最新更新日:2013/04/01
本日:count up1
昨日:1
総数:83912
ありがとう藤東、さようなら藤東。藤山台小学校のスタートです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

学習発表会

11月29日(土)、小春日和の中学習発表会が、開かれました。各学年今日の日のためにしっかり練習してきた成果を発表することができました。忙しい中、多数のご参観をいただきありがとうございました。

業間なわとび

11月21日(金)、今日から業間のなわとびがはじまりました。きのう・今日ととても寒い1日です。かぜをひかない元気な体にしたいものです。

業間持久走

11日から始まった業間持久走が今日で終了です。明日からは、なわとびが始まります。始まったときはまだ銀杏の葉もあおかったのに今日は黄色く色づいています。また今日は特別に寒いです。各地で雪の便りも届いています。

防災の集い

11月15日(土)藤山台地区で、防災のつどいがありました。藤山台東小学校からも50人ほど参加しました。グラッキー体験、消火訓練、搬送訓練等いろいろな体験後に豚汁、ハイゼックス米を試食しました。

給食試食会

11月13日(木)給食試食会を行いました。冨田栄養教諭さんに給食の献立づくりや朝食の大切さの話を伺った後、給食の試食をしました。献立は「わかめごはん、牛乳、五目きんぴら、えびフリッター、柿」でした。みなさんの感想 「味もよく、とてもおいしかったです。子どもに、残さず食べるように話します。」

修学旅行

11月13日(木)・14日(金)、好天に恵まれた秋晴れの中無事に修学旅行を終えることができました。皆様のご協力ありがとうございました。

修学旅行リポート

今、小牧インターを降りました。今のところの予想到着時刻、4時20分過ぎとなります。

事故のため、小牧〜春日井が通行止めです。小牧で降りて、一般道を通ることになりそうです。到着が遅れます。よろしくお願いします。

事故渋滞のため、予定より一つ早くにトイレ休憩をとりました。今は渋滞も解消され、ビデオ「ドラえもん」を観ながら、おやつタイムです。

修学旅行リポート

鹿に別れを告げ、時間通りに春日大社を出発しました。

昼食です。みんな、おなかがペコペコです!美味しくいただきました。

修学旅行リポート

大仏の大きさに圧倒されました。柱の穴を通り抜け、ご利益があるといいですね。

東大寺に着きました。たくさんの鹿にみんな、興味津々です。これから、大仏の見学です。

修学旅行リポート

清水の舞台を見学しました。今は、お楽しみのお土産タイムです。

ホテルを出発して、清水寺へ到着しました。今日もいい天気です。

修学旅行リポート

おはようございます。2日目の始まりです。眠そうな顔をしている子が多いですが、みんな元気です。

「修学旅行で一番楽しかったのは?」の質問で、毎年上位にランクインする「宿」の時間を楽しみました。反省会をして、就寝準備に入りました。みんな、元気です。おやすみなさい。

ホテルに着きました。待ちに待った夕食です。いただきます!

修学旅行リポート

京都タワーのスカイウェイに来ました。タワーの夜景とX'mas ツリーを堪能しました。

班別行動のゴール、京都タワーに全員帰って来ました。展望台から京都市街をみました。
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
29 30 31
春日井市立藤山台東小学校
春日井市藤山台1丁目1
TEL:0568-91-0416
FAX:0568-91-0422

☆ご意見・ご感想をお寄せください