最新更新日:2021/06/11
本日:count up15
昨日:63
総数:652148
新型コロナウイルス感染症を防ぐためにも、新しい生活様式のもと、規則正しい生活を送りましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

3年生 盲導犬体験をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日に3年生は、福祉実践教室として、盲導犬体験を行いました。
今年は、中部盲導犬協会より講師の方来ていただき、盲導犬についてお話を聞きました。また、PR犬のクレオ君による盲導犬の訓練のデモンストレーションもありました。指示をしっかりと聞いて、安全に盲導犬使用者を誘導するクレオ君の様子を見て、子ども達も驚きの声をあげていました。また、クラスの代表児童がアイマスクを付けて、クレオ君に誘導してもらう体験もしました。
今回の体験を通して、子どもたちが盲導犬に対して理解を深め、目の不自由な方に対して自分たちにできることは何なのか考えられるとよいと感じました。

3年 グラウンドゴルフ1

11月10日(木曜日)3年生が,勝川グラウンドゴルフクラブの方々にグラウンドゴルフを教えていただきました。1〜4時間目を使って,各クラス1時間ごとで行いました。心配していた雨も降らず,ゲームのルールやクラブの持ち方を丁寧に教えていただいた後は、チームごとに8ホールを回り,それぞれのゴールを目指して慎重にボールを打っていました。終始子どもたちの歓声や温かい励ましの声が飛び交い,和やかな雰囲気で行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンドゴルフ その2

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

グラウンドゴルフ その3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 秋の校外学習2

落合公園で美味しいお弁当とお菓子を食べた後は、後藤サボテン園の見学です。サボテン園では、まず、係の方からサボテンの話を聞きました。サボテンには、木の葉サボテン、うちわサボテン、柱サボテン、球サボテンなどの種類があることや、サボテンとアロエの違いなどをわかりやすく教えていただきました。ビニールハウスの中では、寄せ植え体験を行いました。自分の背よりも大きなサボテンや変わった形、色のサボテンにみんな興味津々の様子でした。今日寄せ植えしたサボテンは、後日お渡しします。楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 秋の校外学習1

昼食場所の落合公園では1時間ほど過ごし,お弁当をおいしくいただきました。楽しみにしていたおやつも,友達と楽しみながら食べました。公園では広い芝生の上を思いっきり走り回ったり,大きな遊具で遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 野外造形展

画像1 画像1
画像2 画像2
10月15日・16日に行われる春日井まつりで、3年生の図工の作品が野外造形展に出品されます。金曜日に子どもたちの作品を中央公園に展示しました。同じ作品でも野外に展示されると、また一味違った印象をうけました。ぜひ、春日井まつりにお出かけの際には、中央公園に立ち寄り子どもたちの作品をご観覧ください。

3年生 スーパーマーケット見学に行ったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月22日に社会科の学習で、スーパーマーケットの見学に出かけました。子どもたちは、お店で働いている人たちの様子やお店の工夫などを興味深そうに見学していました。
見学では、普段は入ることのできない在庫商品の保管場所や魚屋さんの冷凍庫なども見学させてもらい、子ども達も驚いた表情で見ていました。

3年生 歯みがき指導(5/31)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月31日に歯みがき指導がありました。健康で丈夫な歯になるには、毎日の歯みがきが大切です。歯みがき指導では、歯の染め出しを行いました。きれいに歯が磨けていると自信満々だった子どもたちも、真っ赤に染まった自分の歯を見てびっくりしていました。どうすればきれいに磨けるのか歯科衛生士の方に教わりながら、上手な磨き方を勉強しました。歯みがき指導で教わった上手な歯みがきの仕方を、これから続けていけるといいなと思います。

3年生 芽が出たよ(5/18)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が育てているホウセンカの芽が出はじめています。毎日、変化するホウセンカのようすを子どもたちはうれしそうな表情で話してくれます。これから太陽をたくさん浴びて、子どもたちのようにグングン生長していってほしいです。

3年生 リコーダー講習会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生になって音楽の時間にリコーダーの練習に取り組んでいます。子どもたちは、はじめてあつかう楽器ということで、放課などにも楽しそうにリコーダーを演奏しています。今日、もっときれいな音でリコーダーを吹けるようになるためのこつやリコーダーの楽しさを教えてもらうリコーダー講習会がありました。
 講習会では、リコーダーを演奏する時に気をつけることや音楽では演奏する人はもちろん聞く人の態度も大切だということなどを教えてもらいました。また、リコーダーを使って簡単な合奏を行ったり、リズム遊びも行ったりしました。子どもたちが普段使っているソプラノリコーダー以外のアルトリコーダーなども見せてもらいました。リコーダーの中で一番大きなバスリコーダーを見せてもらうと、その大きさに子どもたちからは思わず大きな歓声があがっていました。
 短い時間でしたが、リコーダーのいろいろな楽しさに触れることができて、子どもたちにとって充実した時間になったと思います。これからの授業の中でも、今日教えてもらったことを思い出して、楽しくリコーダーの練習を行っていきたいと思います。

ホウセンカの種をまきました

画像1 画像1
 3年生は、理科の学習でホウセンカを育てます。今、各クラスごとにホウセンカの種まきを行っています。植えたホウセンカはこれから毎日、水やりなどお世話をしていきます。芽が出る日を楽しみにして、愛情をもってお世話していきたいと思います。

3年生 ジェイク先生の英語活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 5月6日(金)にジェイク先生による英語活動の授業がありました。
今年からALTの先生がアメリカ出身のジェイク先生に代わりました。今年はじめてのALTの先生による授業ということで、どのクラスの子どもたちも一生懸命がんばっていました。
 授業では、椅子取りゲームやジャンケン列車などのゲームをジェイク先生と一緒に行い、大いに盛り上がりました。これからも楽しく英語の学習を行っていきたいです。
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 旧5年生児童登校(新学級づくり)
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094