最新更新日:2021/06/11
本日:count up16
昨日:63
総数:652149
新型コロナウイルス感染症を防ぐためにも、新しい生活様式のもと、規則正しい生活を送りましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

2年 2月の英語活動から

 2月は、イングリッシュ・デイ、梶尾先生との活動、ジェイク先生との活動と、3回の英語活動がありました。子どもたちは、ゲストの先生の話をよく聞いて、英語での活動を楽しんでいます。果物や動物の名前もとてもよく覚えていて、じょうずに発音できるようになってきました。イングリッシュ・デイの「えいごリアン」も、楽しく視聴しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体重測定

 2年生も残り少なくなりました。子どもたちは、この一年で、心も体もずいぶんたくましく成長したと思います。今回の体重測定では、この一年で背がよく伸びた子の発表がありました。その後、一人一人伸びた分のテープを受け取り、一年間の自分の成長を振り返りました。近日、健康の記録を持ち帰りますので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 身体測定

 17日、身体測定がありました。9月の身体測定から4ヶ月。どの子も2センチぐらい背がのびていました。最近は、話し方や行動もしっかりしてきて、もうすぐ3年生だということを実感します。

 身体測定の前に、「ぼくだけのこと」という絵本を読んでもらいました。その後、家族の中で、クラスの中で、学校の中で、これができるのは自分だけ、こんな体験をしたのは自分だけというような、自分だけのことを探して発表しました。うれしい自分だけのこともあれば、悲しい自分だけのこともありましたが、友達と違う自分を発見してにこにこ顔でした。

 「自分だけのこと」は、一つ一つはちいさなことでも、全部同じ人はいません。「自分だけのこと」を大切にし、これからもたくさん見つけていってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 梶尾先生と英語活動

 久しぶりに、ゲストティーチャー梶尾誠子先生と英語活動をしました。今回のテーマは、家族。自分を中心に、父母、兄弟姉妹、祖父母の言い方を覚えてゲームを楽しみました。また、ちょっと早いのですが、クリスマスの歌を歌ったり、絵本を読んでもらったりもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 食に関する指導

 給食センターの栄養士さんと一緒に給食を食べました。栄養士さんは、4時間目が終わるとすぐ教室に来られ、給食の準備から片付けまで、子どもたちと過ごして行かれました。また、給食センターでは、大きな鍋や道具を使って、一度にたくさんの給食を作っていることを教えていただきました。「一生懸命作るから、残さずたくさん食べてくださいね。」と言われ、子どもたちは元気に「はい」と返事をしていました。
画像1 画像1

2年 秋の町探検

 生活科「もっと町の人となかよくなろう」の学習で、校区内にあるお店の見学に行ってきました。今年は、春日井郵便局、東春信用金庫、佐高たたみ店、長縄新聞店、美濃屋の5つのお店にお願いしたところ、快く見学を受け入れてくださいました。1時間弱の見学でしたが、普段見られないところを見せていただいたり、いろいろな体験をさせていただいたりしました。子どもたちの質問にもていねいに答えてくださり、みんな大満足で帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 かけ算の授業

 2年3組の算数の授業を、先生方に見ていただきました。子どもたちは、今までに、5、2、3、4の段を学習し、九九もだいぶ覚え、かけ算をつかった問題も正しく解けるようになってきています。今日の授業は、「いくつ分」が先に書かれた問題文を読んで、正しく立式して解くという、少し難しい課題でした。たくさんの先生方が見ている前でしたが、子どもたちは、自分の考えを話したり、グループで話し合ったり、一生懸命授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 校外学習

 今日は、さわやかな秋晴れで、絶好の遠足日和。2年生は、アクア・トト ぎふ(岐阜県世界淡水魚園水族館) に行って来ました。アシカショーでは、いろいろな芸を見せてくれたアシカが目の前まで来てくれて、子どもたちは大喜びでした。アシカと輪投げやバスケットボールができた幸運な子もありました。

 水族館の中では、日本の魚だけでなく、メコン川やアマゾン川に住む魚を見ることができました。目の前の水槽の中を悠然と泳ぐ巨大な魚に、みんな目を丸くしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 お母さんの読み聞かせ

 読書の秋です。コスモス読書週間も、残すところあと一週間になりました。読書週間には、お母さんの読み聞かせがあるので、子どもたちはとても楽しみにしています。自分でもいろいろな本が読めるようになった2年生ですが、本を読んでもらう喜びは格別なようです。朝早くから本を読みに来てくださるお母様がた、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 さつまいもを食べました

 先日収穫したさつまいもを蒸して食べました。さつまいもは、いもほりの後しばらく干してありましたが、昨日みんなで洗い、担任と一緒にふかす準備をしました。蒸したさつまいもは、一年生にもプレゼントし、残りは給食の時間にみんなで食べました。一人一口ほどでしたが、自分たちが育てたさつまいもということで、みんな大切に口に運んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 秋のフェスティバル

 10月5日、1年生を招いて秋のフェスティバルをしました。9月に入ってから、どんな店にするか話し合いを始め、店の準備や景品作りに取り組んできました。魚つり、ボーリング、アクセサリー屋さん、もぐらたたき、お化け屋敷、迷路など、子どもたちが考えた楽しい店が20店、体育館に並びました。1年生にも楽しんでもらい、自分たちも楽しく遊んで、大満足の一日でした。フェスティバルの写真を、学校公開の日に、2年生の廊下に掲示します。ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 いもほり

 学年の畑で栽培していたサツマイモの、いもほりをしました。つるをたどって、土の中からいもが姿を現すたびに歓声があがり、みんないもほりを楽しんでいました。今日収穫したいもは、来週ふかして食べる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 英語活動 ALT

 運動会前の9月27日、ALTのジェイク先生との英語活動がありました。今回は、塗り絵や伝言ゲームを通して、数や色の言い方を復習しました。数と色を聞き取って塗り絵をする活動は初めてでしたが、子どもたちは、ジェイク先生の言葉を正確に聞き取って、塗り絵を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 身体測定

 今日は、身体測定がありました。最初に「うんち」の絵本を読んでいただき、大喜び。毎朝便通がある子は、クラスの半分もいないようですが、口々に、「今日のうんこは・・・だった」と話し合っていました。いい「うんち」を出すためには、食事や生活習慣が大きく関係していることや、自分の「うんち」をよく観察することが大切だということも教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 かけっこの練習

 今週末は、いよいよ運動会です。今日は、かけっこ(徒競走)の練習をしました。1年生の時は大太鼓でしたが、今年は雷管によるスタートです。初めてのことなので、今日は全員体験してみました。本番さながらの練習で、どの子もゴールを目指して一生懸命走っていました。
画像1 画像1

2年 ジェイク先生との英語活動 第2回

 ALTのジェイク先生との英語活動がありました。今日は、動物の名前がテーマです。いろいろな動物の名前を覚えて、フルーツバスケットのようなゲームや、カルタ取り、ジェスチャーゲームを楽しみました。ジェイク先生とは、今回が2回目ですが、子どもたちは恥ずかしがることもなく、のびのびと活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 水遊びを楽しんでいます

 例年よりも早く梅雨明けし、毎日、とても暑い日が続いています。6月中旬から始めた水遊びも、そろそろ10回を数えました。最初は、水慣れのための遊びが中心でしたが、最近は、3年生に向けて、ビート板を使ったバタ足の練習や、蹴伸びの練習をしています。体育の授業としての水遊びは1学期で終わりますが、夏休みにもプール開放日がありますので、進んで参加できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 先生の読み聞かせ

 7月に入りました。あじさい読書週間も今日で終わりです。
 最終日の今日は、先生による読み聞かせがありました。1組今井先生、2組伊藤愛先生、3組水野先生、4組加藤先生。日頃、ふれあう機会の少ない、他学年の先生に本を読んでもらうのは、子どもたちにとって新鮮な体験です。じっと聞き入るクラス、楽しい笑い声が響くクラスなどいろいろでしたが、どのクラスも楽しそうでした。
 写真は、1組と2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 先生の読み聞かせ その2

 3組と4組の様子もご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 体重測定

 6月も終わりに近づき、蒸し暑い日が続いています。今日は、1学期最後の体重測定がありました。最初に、6月の保健目標に関連して、「歯がぬけた」という本を読んでもらいました。その後、生え替わりの時期に気をつけることを学びました。
 大切なことは3つです。
 ・乳歯を大切にすること
 ・いつまでも抜けない歯(要注意乳歯)は、お医者さんで抜いてもらうこと
 ・生えてきた歯(永久歯)は大切にし、しっかり歯磨きして虫歯にしないこと
ご家庭でも、気をつけてあげてください。 


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
4/5 旧5年生児童登校(新学級づくり)
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094