最新更新日:2023/09/29
本日:count up6
昨日:112
総数:722338
いつも勝川小学校ホームページをご覧いただき、ありがとうございます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

5年 野外学習 炊飯

「火起こし体験」の火を使って、いよいよ炊飯に取りかかります。
お米を洗って、にんじん・玉ねぎ・ジャガイモ・お肉を切って、
何ができるのかな?楽しみ、楽しみ!
画像1 画像1

5年 野外学習 火起こし体験

最初の活動は、「火起こし体験」です。
火種がなかなかできません。
それでもがまん強く取り組んでいると・・・
煙が出てきました。
火がついたときは、感動の瞬間です。
画像1 画像1

5年 野外学習 シーツ配付

画像1 画像1
入室後、ベッド作りをするためのシーツが配付されました。自分たちで、ベッドメイキングをします。

5年 野外学習 入室

画像1 画像1
食事を終えると、いよいよ入室です。
どんな部屋に泊まるのかな?楽しみです。

5年 野外学習 昼食

昼食の様子です。
みんなにっこり。おいしくいただきました!
画像1 画像1

5年 野外学習 入所式

画像1 画像1
入所式の様子です。
いっしょに宿泊する、中央台小学校と合同で行いました。
自然の家の方のお話を聞いたり、自然の家の歌を歌ったりしました。

5年 野外学習 出発式

画像1 画像1
今日は快晴です!子どもたちは元気に登校してきました。
気分が高まりますね。
出発式をした後、バスに乗って、少年自然の家へ出かけました。

防犯教室

画像1 画像1
 今日(6月24日)の20分放課から3時間目にかけて、防犯教室を行いました。モニターと呼ばれる方が多数みえて、登下校時や外で遊ぶ時に気をつけることを、劇も交えて教えてくださいました。1年生たちは、元気よく手を挙げて発表したり、前に出て劇に参加したりしていました。

6月24日(月)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
3年3組・3年4組にお邪魔しました。

笑顔でピース、
口いっぱいご飯をほおばる子、
ポーズをとる子、
隠れる子、
いろいろな反応で面白いです。

<本日のメニュー>
麦ご飯
牛乳
豚汁
竹輪のお好み揚げ
もやしのゆかり和え

下校指導

画像1 画像1
PTA保健安全部、地区委員、安全ボランティアの皆様に
ご協力いただき、「下校指導」をしました。
本校職員も、方面別に下校に付き添いました。
地域の皆様には、子どもたちが安全に登下校できるように、
日頃から見守っていただき、ありがとうございます。
PTA委員、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

6月21日(金)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
5年1組・5年2組の教室にお邪魔しました。
今日はきしめん。
お椀なみなみのきしめんを美味しそうにほおばっていました。
麺類は人気のメニューです。


<本日のメニュー>
きしめん
牛乳
きしめんの汁
大豆とナッツの揚げ物
冷凍りんご

校内現職教育

画像1 画像1
6月20日(木)、2年生で道徳の授業研究を行いました。
登場人物の気持ちについて自分の考えを発表したりしながら、
みんなの物を使うときに大切なことについて考えました。
その後の研究協議会では、岐阜聖徳大学の龍崎先生を講師
としてお招きし、道徳の授業について学びを深めました。

6月20日(木)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
4年3組、4年4組にお邪魔しました。
「鯖の銀紙焼き」は子どもたちにも人気のメニューです。
鯖が美味しいのもありますが、その味噌だれが人気の秘密。
ご飯がすすむ一品です。

是非、ご家庭で味噌の甘たれをご賞味あれ!
(給食と同じ味にするのは難しいですが)

↓「鯖の銀紙焼き」のレシピは↓
http://www.kasugai-kyushoku.com/recipe/13.html



<本日のメニュー>
ご飯
発酵乳(通称:アシドミルク)
豚肉と玉葱の旨煮
鯖の銀紙焼き
枝豆


ミニ通班会

画像1 画像1
業前の時間を使って、ミニ通班会を行いました。
まずは、班長さんが1年生を迎えに行くところから始まります。
各通学班では、野外学習で5年生がいなくなるので、並び順などの確認を行いました。
代理の班長さんになる子もいます。よろしくお願いしますね。
あわせて、集合や登校の様子について、問題がないか確認をしました。
みんなで協力して、安全な登下校に心がけていきます。

夢道場「ハッピートーク」

「ハッピートーク」の皆さんに来ていただき、4年生に授業をしていただきました。
頭の中に「引き出し」を想像しました。
一番上には、よく使う言葉が入っています。
その一番上の引き出しを「明るくなる言葉」
「元気が出る言葉」「うれしくなる言葉」でいっぱいにすれば毎日が楽しくなります。
「ハッピーワード」をたくさん出した後、自分の好きな言葉を1つ決めて、みんなの前で発表しました。
児童からは、以下のような感想が出ていました。
「ハッピーワードはいっぱいあって、どれも大切なんだなと思いました。」
「授業をうけて、ありがとうという言葉がとても好きになりました。」
「自分は、人を喜ばせる言葉をいろいろ知っているんだなと思いました。」
言葉の大切さを実感する2時間なりました。
ハッピートークの皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

からぶき

画像1 画像1
昨日の授業後、教室のワックスがけをしました。
今日の朝は、教室のからぶきから始まりです。
みんなで協力して、机やいす、教室の備品などを運びました。
気持ちのよいスタートがきれました。
ワックスがけを頑張ってくれた、美化委員の皆さん、ありがとう!

6年生 卒業アルバム個人撮影

6月18日(火) 卒業アルバムの個人撮影をしました。
すてきな笑顔になるように、みんなで笑わせ合っていました。
どの写真が卒業アルバムに載るのかが楽しみです。
画像1 画像1

教育実習生による授業

画像1 画像1
昨日(6月17日)、教育実習生による算数の授業が行われました。子どもたちは、実習生の熱意に応えるように、意欲的に発表したり、友達と自分の考えを伝え合ったりと、いきいきと取り組んでいました。

6月18日(火)今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は6年1組・2組・3組にお邪魔しました。
「マヨネーズを何にかけるか」論争が始まってました。
ブロッコリー派
ハムステーキ派
が多数でしたが、

「ミネストローネにかけてみる」という子も。
はたしてお味は!?


<本日のメニュー>
愛知の米粉パン
牛乳
ミネストローネ(肉なし)
ハムステーキ
ボイル野菜(ブロッコリー)
卓上卵なしマヨネーズ

今日の一コマ(3年生の授業風景)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の授業の様子です。

 音楽・・・リコーダーの「ソ」「ラ」「シ」「ド」の練習や、鍵盤ハーモニカで指くぐり、指またぎの練習をしていました。薬指が思うように動かせずに苦労していました。

 体育・・・大プールで「けのび」の練習をしていました。指先までピーンと伸ばして目指すは5mライン!

 書写・・・「大」という字の練習をしていました。そろそろ手を黒くしなくても書けるようになったかな?


愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/18 教育相談
10/19 春日井まつり
10/20 春日井まつり
10/23 教育相談
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094