最新更新日:2021/06/11
本日:count up14
昨日:63
総数:652147
新型コロナウイルス感染症を防ぐためにも、新しい生活様式のもと、規則正しい生活を送りましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

不審者侵入を想定した緊急対応訓練(6/29)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目に「不審者侵入を想定した緊急対応訓練」を実施しました。本館2階の教室に不審者が侵入したという想定で行いました。担当の先生からは、短い時間で全校児童が安全に避難できたこと、運動場に出てからの私語が残念だったことなどのお話を聞きました。また、校長先生から、「あってはならないが、万一不審者に気付いた時には、すぐに近くの先生に連絡してください。」というお話をしていただきました。これからも、避難訓練に緊張感をもって取り組んでいって欲しいと思います。

1年 あさがおの花がさいてきました

 あさがおの花が咲いてきました。毎朝、子どもたちはあさがおの様子を見にいって、「つぼみが、あったよ。」とか「つぼみが大きくなってきた。」とうれしそうに話してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年  お母さんの読み聞かせ

 あじさい読書週間中に、たくさんのお母さんが読み聞かせに来てくださいました。子どもたちは、お母さん方が読んでくださるのをとても楽しみにしていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室6年生点字

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、福祉実践教室のトップを切って6年生が点字を行いました。講師の先生方の指導を受け子どもたちは真剣に取り組んでいました。

2年 6月25日 EGTの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、梶尾先生による英語の授業がありました。あいさつの練習や数字の言い方を、声に出して楽しく覚えることができました。

6/25生活集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、生活集会がありました。集会に先立って昨日行われたサッカーの市民大会でサッカー部が3位に入った表彰伝達がありました。サッカー部の皆さんとても素晴らしい頑張りでしたね。
 次に、校長先生のお話があり、「あ・じ・み」の「あ」の話しがありました。「あ」はあいさつの頭文字ですが、その大切さと日頃お世話になっている方々への感謝の気持ちを込めてあいさつしようというお話でした。
 最後に、放送委員会の発表があり早口言葉や言葉のクイズがありました。早口言葉は皆で言ってみました。体育館に早口言葉が響き渡っていました。

サッカー部市民大会3位獲得(6/24)

 先週2試合を勝ち進んでいたサッカー部は、24日の第1試合の3回戦(対篠木スポ少)にも勝ち、準決勝に進出しました。準決勝の相手は強豪のアクア春日井でした。勝川小が押していたのですが得点に至らず0対0でPK戦での決着となり、惜しくも負けてしまいました。続く3位決定戦では、ひかりFCに勝ち、見事3位になりました。
 たくさんの応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 6月22日 お母さんの読み聞かせ パート2

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,二回目のお母さんによる読み聞かせがありました。子どもたちも,今日はどんな本を読んでくれるんだろうと,お母さんたちの読み聞かせを楽しみにしています。笑いが起きているクラス、真剣に見入るクラスなどさまざまでした。

1年 6月20日 交通安全教室

 1,2時間目に、交通安全教室が行われました。1年生は、横断の仕方を学びました。横断歩道の近くに、車が停車ているときには、停車している車の近くまできたら、一度止まり、もう一度安全を確認してから横断するという練習をしました。車は、急には止まれません。これからも、交通安全に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/20交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は交通安全教室が開かれました。市の総務部交通対策課の方々に来ていただき,全学年で2時間ずつ交通安全についての講習を受けました。 
 車道において自転車を止める安全な位置,横断歩道の正しい渡り方,飛び出しの危険,エアバッグ体験,自転車の傘さし運転の危険などを親切丁寧に教えていただきました。
 児童たちも真剣かつ積極的に取り組んでいました。今日の教室で学んだことを今後に活かし,全員が交通事故に遭わないようにしたいものです。

6月20日 交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目から3時間目にかけて、交通安全教室を行いました。警察や春日井市、交通安全協会の方々に来ていただき、交通安全についてのお話をうかがったり、いろいろな体験をさせていただいたりしました。交通事故に絶対にあうことがないよう、今日学んだことを守っていってほしいと思います。

2年 6月19日 お母さんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は,お母さんボランティアによる読み聞かせがありました。お母さんの上手な読み聞かせに,みんな静かに聞き入っていました。次回はどんなお話でしょう。楽しみですね。

学校待機のお子さんのお迎え開始

お待たせしました。学校待機のお子さんの準備が整いましたので、体育館まで、お迎えをお願いします。

緊急下校のお知らせ(6/19)

 春日井市に暴風警報が発令されました。今から緊急下校を実施します。本日のこどもの家となかよし教室はありません。
 学校待機のお子さんのお迎えは、今しばらくお待ちください。準備ができ次第連絡します。なお、自動車の校内への乗り入れはお断りします。

6/18児童集会

 今日は、児童集会がありました。校長先生からは17日(日)に行われた大会でのサッカ−部の頑張りを讃えるお話と明日から始まる教育相談に対する心構え等のお話がありました。
 その後、安全委員からの「廊下歩行キャンペーン」の案内があり川本先生からもその補足がありました。そして給食委員からはからっぽ賞の表彰と旬の食材に関するクイズが出されました。
 皆さん、旬の食材を摂って体をつくり,梅雨時期の廊下が滑りやすくなるこの時期に廊下をゆっくり歩いて事故を防ぎましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日 サッカー部 市民大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月17日(日)に朝宮公園で市民サッカー大会が開催され、勝川小学校サッカー部からは、A、B2チームが参加しました。Aチームは、ニュータウンFCと柏原小学校に連勝しました。Bチームは善戦しましたが、神領Aに惜しくも敗れました。両チームとも、最後まで走り抜き、全力を尽くしてくれました。
 なおAチームは、来週の日曜日、6月24日に同じく朝宮公園でベスト8をかけて戦います。
 たくさんの応援をありがとうございました。

親子マジック教室(6/16)

 第3回PTAふれあい教育セミナー「親子マジック教室」を開催しました。土曜日のウィークエンド事業はとても好評で、今回も希望者が定員を大幅に超えたため、20組40名が抽選で選ばれました。
 名古屋大須演芸場に出演されているマジシャンの鳥居克次様を講師としてお招きし、マジックを見せていただいた後に、3つのマジックを教えていただきました。参加者は、真剣に練習に取り組み、うまくできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 6月14日 初めてのプール授業

画像1 画像1
画像2 画像2
二年生になって初めてのプールの授業がありました。プールの水は冷たそうでしたが、みんな楽しく入っていました。

6/14PTA読み聞かせボランティア

 今日はPTA読み聞かせボランティアの初日でした。1年生の4クラスに1名ずつ来ていただき,読み聞かせをしていただきました。
 真剣な眼差しで子どもたちは聞き入っていました。3組はボランティアの方の問いかけにとても盛り上がっていました。
 今日から今月28日まで続けられます。  
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 6月13日 あさがおのつるがのびてきました

 あさがおのつるが、ずいぶんのびてきました。葉っぱも大きくなりました。花が咲くのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094