最新更新日:2021/06/11
本日:count up13
昨日:63
総数:652146
新型コロナウイルス感染症を防ぐためにも、新しい生活様式のもと、規則正しい生活を送りましょう。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

6年生 奉仕作業に取り組みました

 6日の5・6時間目に奉仕作業をしました。6年間お世話になった学校に感謝の気持ちを込め、学校をきれいにしようと、一生懸命取り組みました。特別教室のワックスがけ、倉庫の掃除や整理整頓、校門のペンキ塗りなど、力を合わせて行い、学校中がとてもさっぱりしました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遊具のリニューアル工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 老朽化してきた遊具のリニューアル工事が始まりました。当初、撤去する予定だった若草山は表面を安全に補修したり、塗装しなおしたりして新しく生まれ変わります。頂上にあったジャングルジムやトンネルは使えなくなります。コンビネーション遊具は上り棒はそのままですが、ジャングルジムなどは撤去され、まもなく新しいジャングルジムが設置されます。3日に古い物の撤去工事が行われました。卒業式前には、新しいジャングルジムも設置される予定です。

6年生最後のなかよし班お別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 お世話になった6年生に感謝の気持ちを表すために,1年生から5年生の児童がなかよし班活動で気持ちを込めて書いた「思いでシート」を6年生に渡しました。これまで6年生が中心になって進めてきた活動を,当日は5年生が中心になって楽しい思い出に残る会にしました。6年生がいなくなると寂しくなりますが,みんながこれからも協力して楽しいなかよし班活動にしてください。

3/2 なかよし班お別れ会

 今日は,なかよし班活動の最後としてお別れ会がありました。6年生と一緒に行うのはこれが最後になりました。
 下級生一人ひとりからの御礼の言葉があり,最後に一緒に撮った写真と寄せ書きが贈られました。送られた6年生も感無量といった表情が印象的でした。
 1年間のつきあいでしたが,何かの絆が生まれたのではないでしょうか。 
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 なわとび大会

 3月1日木曜日の5時間目に学級対抗なわとび大会を行いました。全員で行った前跳びの持久跳び、それぞれの得意な種目で出場する個人競技、何人か集団で行う大なわ跳び。これまで練習してきた成果を発揮し、応援にも熱が入って、もり上がったなわとび大会になりました。4年生も残りわずか。学年が一つになって取り組んだ思い出に残る時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 2月 にょきにょきとびだせ

 図工で、お面や箱を作りました。ふくらませると中から、にょきにょきとびだしてきます。見ていて楽しい作品に仕上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 3月1日 おかいものごっこをしたよ

 算数、生活、国語の勉強のまとめとして、おかいものごっこをしました。文房具やさん、さかなやさん、おもちゃやさんなど、たくさんのお店がありました。みんなお財布を持って、楽しそうに買い物をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

笑顔で終わった卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童が体育館に集うのは,今日が最後になります。全員がこの日を楽しみにしていました。それぞれの学年の出し物の後,「班旗の引き継ぎ」や「勝川マンの引き継ぎ」が6年生から4,5年生にバトンタッチされました。最後の締めは,全校児童が歌う「ビリーブ」でした。全員が気持ちを込めて歌った全校合唱は,感動的でした。最後は,笑顔で6年生を送り出しました。次は,卒業式で頑張ってください!高学年の皆さん!

3/1卒業生を送る会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は,1時間目に児童会による卒業生を送る会が開かれました。1年生から5年生そして教師からの出し物がありました。6年生もそれに答え,出し物をしました。
 「練習をしっかりしたんだなー」と思わせるものばかりで,充実した会になったと思います。
 6年生にはよい思い出になったと思います。
 そして,もうすぐ卒業式を迎えます。

2年 2月の英語活動から

 2月は、イングリッシュ・デイ、梶尾先生との活動、ジェイク先生との活動と、3回の英語活動がありました。子どもたちは、ゲストの先生の話をよく聞いて、英語での活動を楽しんでいます。果物や動物の名前もとてもよく覚えていて、じょうずに発音できるようになってきました。イングリッシュ・デイの「えいごリアン」も、楽しく視聴しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体重測定

 2年生も残り少なくなりました。子どもたちは、この一年で、心も体もずいぶんたくましく成長したと思います。今回の体重測定では、この一年で背がよく伸びた子の発表がありました。その後、一人一人伸びた分のテープを受け取り、一年間の自分の成長を振り返りました。近日、健康の記録を持ち帰りますので、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/22 児童会役員選挙の立会演説会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6時間目に平成24年度前期児童会役員選挙の立会演説会がありました。
 どの候補者・責任者もやる気あふれる演説を行い,児童たちも真剣に聴き入っていました。中には,立候補者がインフルエンザで不在にもかかわらずがんばっている責任者もいました。体育館から退場時には,立候補者たちが最後のお願いを展開していました。
 いずれにしましても,当選者はみんなの代表として大いにがんばってほしいものです。

平成24年度前期児童会役員選挙<後半>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 次年度の前期児童会役員選挙が行われました。定員は5年生4名,4年生4名のところを5年生が11名,4年生が7名も立候補しました。勝川小学校をさらによくするために,何をするのか。立候補者と責任者がみんなに公約をアピールしていました。演説が終わって選挙管理委員が投票についての諸注意を説明した後,全員が教室に戻り投票をしました。退場の時,候補者が一人ひとりに最後のお願いをしているところです。新しく選出された児童会執行委員は,みんなの期待に応えて勝川小学校のために頑張ってくださいね。

4年1組学級閉鎖の連絡(2/22)

 4年1組は、22日(水)にインフルエンザや発熱で14名の欠席がありました。校医先生とも相談し、4年1組は23日(木)と24日(金)の2日間、学級閉鎖の措置をとることにしました。26日(月)は、通常通りの授業となります。
 愛知県はインフルエンザのピークは過ぎたとの情報もありますが、本校では、新たな発症もみられます。家庭でも、インフルエンザだけでなく、ノロウィルス等も含めて、感染予防にご留意ください。

盛り上がったウィンターコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 年に1回ブラスバンド部によるウィンターコンサートをしました。この日を楽しみにしていた子どもたち,「魔女の宅急便」「宇宙戦艦大和」でスタートしました。素晴らしい音色に,みんな聴き惚れていました。トランペットやアルトホルン,パーカッションなどの紹介があり,みんないろいろな音色に興味深く聴いていました。「マルマル・モリモリ」はアンコールの声が高く,その曲が始まると全員が口ずさんだり身振り手振りで体を動かしたりして,楽しく聴いてました。一人ひとりの心に残る素晴らしいウィンターコンサートになりました。

2/16生活集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は生活集会がありました。市民の誓い作品展の表彰,校長先生の話に続き,図書委員会の発表がありました。
 図書委員会の発表では,4月から本をたくさん読んだ児童の表彰があり,一番たくさん読んだ児童は,138冊も読みました。大変素晴らしいがんばりでした。その後,○×クイズでとても盛り上がりました。

1年 2月15日(水) 新1年生を迎える会

 今日、勝川北部保育園の年長さんが勝川小学校にきてくれました。1年生の子どもたちは、歌や鍵盤ハーモニカの演奏、ドラえもんの踊りを発表をしました。保育園のみなさんも、お礼の歌をうたってくれました。素敵な会になりました。
 春になって、新1年生のみなさんが入学して来てくれるのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 2月15日(水) 算数の学習(もののいち)

 算数の学習で「もののいち」の学習をしています。今日はお隣同士で、問題をつくって解きあいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 校長先生と給食

 1月の末から行ってきた、校長先生との給食が今日で終わりました。短い時間でしたが校長先生といろいろな話をして、また一つ思い出を作ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

現職研修教育講演会2

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校では前回の講演会に引き続き,教職員を対象にした講演会を13日に開きました。名城大学教職センター准教授の曽山和彦先生に来ていただき「特別な支援が必要な児童との関わり」について学習しました。その中で,「すべての子の居場所となる学級を作るためには,担任がクラスのルール作りや子どもとふれあう時間を確保して向かい合い,自尊感情や思いやりの心を育てることである」が心に残りました。前回の学校保健委員会では,言葉で気持ちを伝えるために「ありがとう,ごめんなさいを言います」「えがおであいさつをします」を中高学年の児童にアピールしました。元気で明るい勝川っ子を育てるために,これからも一人ひとりが力量アップして頑張っていきたいと思います。
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
子どもの学び応援サイト
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/12 生活集会(震災支援航空写真) 清潔検査 ALT4,5年 学校評議員会 
3/13 卒練予行(3,4限) アルミ缶回収
3/14 姿勢の日
3/15 大掃除
3/16 卒業式準備(5限) 1〜4年,6年清掃後下校
春日井市立勝川小学校
〒 486-0914
愛知県春日井市若草通2-1-1
TEL:0568-31-2106
FAX:0568-31-2094