最新更新日:2022/01/19
本日:count up2
昨日:49
総数:328465
今日もこのホームページを見てくださり ありがとうございます。藤小っ子のかわいい笑顔、がんばりをお届けします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

1年生 東山動物園

1年生は、校外学習で東山動物園に行ってきました。
秋晴れの下、学年みんなで行くことができました。
1年生のみんなは、ゾウの体の大きさにびっくりしたり、
レッサーパンダの可愛さに癒されたり、
見るものすべてに感動したりしていました。
美味しいお弁当ありがとうございました。
ご家庭でもぜひ、今日のことを聞いてあげてください。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

セアカゴケグモに気をつけましょう

本日、学校の敷地内で「セアカゴケグモ」が1匹見つかり、職員が駆除しました。
 セアカゴケグモは毒を持っており、かまれると針でさされたように痛いそうです。
 見つけても、絶対に素手で触らないように気をつけてください。
 環境省と春日井市からのお知らせのアドレスを掲載いたします。ご確認ください。

環境省
春日井市

3年 理科の学習

「太陽の光を調べよう」の学習では、日なたと日かげの地面の温度を調べました。
みんなの予想通り、日なたの地面は日かげの地面より温度が高くなることが分かりました。温度計の使い方もしっかりと覚えることができましたね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

就学時健康診断

1日(月)、来年度入学してくる子どもたちの就学時健康診断を行いました。
体育館で本日の予定などの説明を受けた後、いろいろな検査を受けました。
検査会場を事前準備したのは5年生の児童でした。
来年、最高学年として学校をリードしていく立場の最初の仕事でした。5年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6年生 出川小とのオンライン交流

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月28日(木)に出川小とmeetを使って3回目のオンライン交流をしました。交流はこれが最後でした。1回目は自己紹介をし、2回目は出川小の発表を聞きました。
 「藤山台に住む私たちができること」をテーマとして調べ学習を進め、調べたことをスライドにまとめて発表しました。初めは戸惑う場面もありましたが、回を重ねるごとに話し方や画面共有の仕方が上手になりました。
 じっくり時間をかけて藤山台について調べることができ、自分たちの地域を知る良い時間になっていると思います。地域連携室の方へ「藤山台に住む私たちができること」を伝えることがゴールです。

明日の就学時健康診断の実施について

明日の就学時健康診断は予定通り実施いたします。

認証式・朝会(録画放送)

26日(火)に認証式・朝会(録画放送)を各教室で視聴しました。
後期執行委員と学級委員の認証式に加え、尾張教育研究会書写作品コンクールや読書感想文コンクールの表彰が行われました。新たに任命された委員のみなさん、学級や学校のみんなために、ぜひがんばってください。
校長先生からのお話では、11月は行事も予定されていて、それぞれの学年にあたたかいメッセージがありました。みなさん、色々とやれなかった分、やれるチャンスをいかしてしっかりがんばっていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年 子ども防犯教室

地域のボニターさんが来てくださり、

知らない人が話しかけたらどうするのか、
連れ去られそうになったときどうするのかなど、
さまざまな場面でどう行動するべきなのか、
劇を通して教えてくれました。

最後にはみんなで防犯ブザーを鳴らす練習をし、
学校からの帰り道だけではなく、
お友達と遊びに行った時も
防犯ブザーを持って出かけるといいと学びました。

お家に帰ったら、
防犯ブザーの位置や、
どんな時に持っていくといいのか、
今日学んだことをおうちの人にも話してくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班活動

藤小タイムの時間に、なかよし班活動がありました。
1学期には、なかなか活動ができませんでしたが、今回は班の子の名前を覚えたり、好きなものを当てるゲームをしたりしました。
みんな楽しそうにゲームに参加していました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

図書ボランティアのみなさん、ありがとうございました!

 コロナ禍で中断していた図書ボランティアのみさなんの活動が本日再開しました。
 大勢のボランティアのみなさんが、熱心に新しい本の貸し出しの準備をしてくださいました。
 児童のみなさんも新しい本を、この読書週間にたくさん読めるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 出川小とオンライン交流

 6年生は今、総合的な学習の時間を使って藤山台地区について調べています。そして今日、出川小の6年生とオンライン交流がありました。今回は出川小の発表を聞く側でした。子どもたちは緊張しながらも、出川小の発表に対して意見を述べたり、質問をしたりすることができました。有意義な時間だったと思います。
 来週は藤山台小が調べていることを発表します。今日の交流で感じたことを自分たちの発表に活かし、より良い交流の時間となるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ堀りをしました。

 3組の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ堀りをしました。

 2組の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サツマイモ堀りをしました。

 2年生は今日、楽しみにしていたイモ掘りをしました。
 子どもたちは、一生懸命スコップや手を使って、力強くも丁寧に土をかき分けていました。サツマイモを見つけた時には、「サツマイモがあった!」「こんなに大きいんだ!」など様々な声が聞こえてきました。自分たちの手で堀ったサツマイモを、どのようにして食べるか楽しそうに想像していました。
 イモ掘りの後には、つるを使って、リースを作りました。自分の顔の大きさに合わせてつるで円を作り、試行錯誤しながら形にすることができました。リースが乾いたら、飾りつけを行っていきます。クリスマスに向けて、素敵なリースになると良いですね。

1組の写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 あきさがしにいってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は藤山公園にあきさがしにいきました。
地面にたくさん落ちているどんぐりを、みんなで袋一杯に拾いました。
また、いろいろな大きさや色の落ち葉もたくさん拾いました。
「つるつるできれいなどんぐりだよ!」
「ぼくの顔くらいの葉っぱがあったよ!」
と、みんな楽しそうに教えてくれました。
少しずつ寒くなってきましたが、今日は元気いっぱい体を動かして楽しめました。

6年生 体育の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
外での体育の授業では、鉄棒や縄跳び、大縄跳びの学習を行っています。大縄跳びでは、最初は跳ぶタイミングをつかめなかった児童も、徐々にタイミングをつかめるようになってきました。今週、急に気温が下がってきましたが、このような体験を通して、クラスの仲を深め、修学旅行に向けて頑張ってほしいです。

授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の授業では、Chromebookを活用して授業を進めています。付箋アプリを用いて友だち同士で考えを交流したり、描画アプリを用いて作品の下絵を描いたりしています。
 活用時のマナーや考え方についてもしっかり伝えつつ、よりよい学習になるよう支援していきたいと思っております。

校内席上揮毫大会

例年、小野小学校で行われる席上揮毫大会ですが、昨年度と同様に本年度も、感染症拡大防止のため作品提出の形をとることになりました。本校では本日、代表児童を集めて一斉に提出作品を書きました。
 朝の落ち着いた雰囲気の中、どの代表児童も集中して取り組み、練習の成果を発揮することができました。これまでに積み上げてきたものが込められた作品になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育相談・読書週間

10月14日(木)から教育相談と読書週間が始まっています。
朝の藤小タイムの時間に、全校で一斉に読書が行われています。
また、読書の間に担任の先生との教育相談も行われています。
6年生の教室ではchromebookを使ってデジタル文庫に親しむ姿も見られました。
いつもより長く読書ができる分、よりたくさんの本に親しんでほしいと願うと共に、教育相談を通して、児童たちの気持ちや様子をより理解する機会にしたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

後期児童会役員選挙

1時間目に、後期児童会役員を選出する選挙をオンライン放送で行いました。5・6年生から12名の立候補が有り、それぞれが描く理想の学校像を演説しました。
 選挙管理委員の皆さんも演説会の進行をしっかり行ってくれました。
 どの児童も各教室で立候補者の演説に真剣に耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
学校情報化優良校 JAET2017
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/3 文化の日
11/5 5年生野外学習
11/6 5年生野外学習
春日井市立藤山台小学校
〒487-0035
春日井市藤山台3丁目2番地
TEL:0568-91-3005
FAX:0568-91-3006

☆ご意見・ご感想をお寄せください