文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

運動会練習 大玉送り

 23日(木)の運動会全体練習は、みんなで大いに盛り上がる競技の「大玉送り」のはじめての練習。はじめてにしては、とても上手に大玉を送り、練習ながらとても白熱しました。6月1日が楽しみです。
画像1 画像1

今週の学校から

 今週の授業の様子です。クラブ活動も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

市陸上大会に向けて

 6月21日(金)の市陸上大会に向けて練習が始まっています。今週からは、種目に分かれての練習が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会まで10日

 6月1日(土)の運動会まで10日。順調に練習は進んでいます。この先の天候も、それほど心配ないようですので、当日まで計画通りに練習ができそうです。ただ、ちょっと気温が高めなのは心配です。写真は、先週末から今日までの練習の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心肺蘇生法+エピペン使用法研修

運動会が終わると、水泳の授業が始まります。毎年この時期にこの訓練をしていますが、今年も16日(木)児童下校後にすべての教員が参加をして、市の消防の方に来ていただき、心肺蘇生法とAEDの使用法の訓練をしました。さらに、アレルギーに対応するために「エピペン」の使用法についても学校薬剤師さんからご指導を頂き、エピペンの使用から心肺蘇生、AEDの使用までの総合的な訓練も行いました。    
画像1 画像1

運動会全体練習開始

6月1日(土)の運動会まで2週間半です。本日15日(水)から全体練習が始まりました。今日は、基本の全体隊形の確認と開会式後の退場と閉会式前の入場の動きを確認しました。例年以上に集中して取り組むことができました。
画像1 画像1

なかよし班活動スタート

 13日(月)、今年度の「なかよし班活動」がスタートしました。13日は最初の会でしたので、まずは全員の自己紹介から。その後は、各班で考えた簡単な遊びで楽しみました。
 はじめてのなかよし班活動ですので、リーダーの6年生は、まだまだ慣れていませんが、自分の班をリードしていこうとがんばっている様子がよくわかりました。この調子で、これからもがんばってほしいものです。
画像1 画像1

今週の授業から

 今週前半の授業の様子です。6月1日(土)の運動会に向けての各学年の練習も始まっています。明日からは、全体練習も始まります。

画像1 画像1
画像2 画像2

プール改修工事が終わりました

 昨年の夏の台風でプールサイドの一部がめくれてしまいましたが、プールの利用が始まるのに合わせて、めくれた一部だけでなく、プールサイド全面を新しくしていただけました。下の写真のように、これまでとは色が少し変わりましたが、少しいたんでいた部分も含めてすべて新しくなり、快適に利用できることになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体力テストにチャレンジ

 9日(木)午前に、456年は体力テストにチャレンジしました。ちょうど、くもりでベストコンディション。今年もみんな全力でチャレンジしていました。記録は、昨年と比べてどうでしたか?
画像1 画像1

「令和」最初の授業日

 5月7日(火)、10連休が終わって、学校に元気な声が戻りました。「令和」最初の授業日です。4月に出来るようになったことを再確認しながら、授業再開です。新しい時代もみんなでがんばっていきましょう!
画像1 画像1

新しい時代「令和」がスタートしました

「令和」の時代がスタートしました。平和に新しい時代を迎えられたことに感謝。「令和」の時代もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

平成最後の授業日・朝会

画像1 画像1
 4月26日(金)、始業式から3週間。新しい仲間と新しい学級づくりをがんばってきました。どの学級もきちんと基礎づくりができました。そして、この日は平成最後の授業日。そして、平成最後の朝会。新しい元号の「令和」のこと、そして、10連休の過ごし方を含めて次のようなことを話しました。
『おはようございます。新しい学年が始まって3週間が終わりました。みんな、よくがんばりましたね。
 4月の言葉の「新しい仲間とすてきなあいさつを」どうでしたか?最近、朝のあいさつがとても元気になってきました。去年よりもいい感じです。いいあいさつで、とても気持ちいい1日のスタートが切れています。これからもこの調子です。
 この前の朝会でも紹介しましたが、どの教室でも、みんなよくがんばって、新しい学年がきちんとスタートできましたね。みんなのがんばっている様子を映しますね。
 さて、4月30日で、みなさんが生まれた平成の時代は終わりです。今日は、平成最後の朝会です。そして、今日は平成最後の授業日です。
 そして、5月1日からは、新しい時代が始まります。何という名前か知っていますね。そうです。「令和」です。5月からは令和元年。6月1日の運動会は、令和元年度運動会です。「令」には「美しい」「よい」「めでたい」といった意味があります。そして「和」には「仲がいい」「相手を大切に協力し合う」という意味があります。
 平成の時代は30年続きました。平成が始まった日に、たまたま京都にいました。1月8日です。記念に京都駅で買った入場券です。大きな災害はありましたが、日本は戦争のない平和な時代でした。これからの令和の時代は、みなさんがどんどんできることを増やしてがんばっていく時代です。みんなが美しく心を寄せ合い、協力して新しい時代を切り開いていってほしいものです。
 話は変わって、5月の一番大きな目標,というより1学期の一番大きな行事は,6月1日(土)の運動会ですね。どの学年もこれからいっぱい練習して,みなさんがいっぱいできるようになったことをお家の人にも、友だちにも、地域の方にも見てもらいましょう。ただ、安全、けがには注意です。また、だんだん暑くなってきたので,熱中症にも注意です。水分をきちんととってがんばることですね。水分を忘れないように。
 ということで,5月の言葉は,「新しい時代、みんなで力を合わせて、もっとできることをふやそう。」です。もちろん、運動会のことだけではなく,授業でも同じです。がんばることが大切です。これで,できることが増えていきます。
 最後に、明日から10日間のお休みです。新しい令和の時代を元気にスタートできるように、特に交通安全要注意です。横断するときには、よく見ていますか??
 そして、10日間の休みが終わったら、この4月にがんばってきたことをもう一度確認して再スタートです。それでは、新しい時代のスタートをみなさんと元気にお祝いをしましょうね。』
 下校の時には、「平成最後のタッチ!」といってをタッチをしてきたり、「令和で会いましょう!」と元気にあいさつをしたりと、例年の2学期終業式のような雰囲気でした。
画像2 画像2

PTA総会・学級懇談会・授業参観ありがとうございました

 25日(木)に授業参観・PTA総会・学級懇談会を行いました。お忙しいところ、多くの保護者のみなさまにご参加頂きまして、たいへんありがとうございました。
 また、30年度PTA役員の皆様、1年間たいへんありがとうございました。そして、31年度PTA役員の皆様、これからの1年間、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日25日(木)は、授業参観・PTA総会・学級懇談会

 明日25日(木)は、授業参観・PTA総会・学級懇談会です。
 日程は、ご案内の通り
・授業参観  13:25〜14:10
・PTA総会   14:20〜15:00(体育館)
・学級懇談会 15:10〜15:50(各教室) です。
 お忙しいところですが、よろしくお願いいたします。

*写真は、今週の授業の様子です。
画像1 画像1

避難訓練を実施しました

 19日(金)に今年度1回目の避難訓練を実施しました。新しい学年になり毎日使う教室の位置が変わりましたので、その教室からの避難経路の確認と運動場での隊形の確認が今回の避難訓練の主な目的でした。この地区で震度5強の地震が発生し、その後に配膳室から出火という想定で行いましたが、避難指示から3分40秒ほどで避難完了し、その後1分間で点呼完了と、昨年よりも30秒ほど早く、とてもスムーズに避難することができました。
画像1 画像1

1年生給食開始

 17日(水)は、1年生の給食のスタートする日。いよいよ給食も開始です。はじめての給食ですので、当然とても準備に時間がかりますので、これまでの学年での給食の様子を撮影した写真を黒板にはって説明した後、4時間目の途中から準備を開始しました。とてもたいへんでしたが、なんとか配膳することができて、みんなではじめての給食(今年も定番のカレー!)をおいしく頂くことができました。
画像1 画像1

委員会活動も始まりました

 写真は、今週前半の様子です。どのクラスも集中して取り組んでいます。16日(火)からは委員会活動も始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

離任式

 15日(月)は、この4月に別の学校に転任された3名の先生方とのお別れの式(離任式)を行いました。それぞれの先生方から、出川小での思い出や新しい学校などの様子などのお話がありました。今年も別れの悲しさから涙する子もいましたが、きちんと3名の先生方の最後のお話を聞くことができました。その後、代表児童が一言そえながら花束を贈り、最後に感謝の気持ちを込めて、元気に校歌を歌い、先生方を見送りました。
 3名の先生方、新しいところでも健康に気をつけて、がんばってください!
画像1 画像1

はじめての朝会

画像1 画像1
 今年度はじめての朝会を15日(月)に行い、次のようなことを話しました。
『おはようございます。新しい学年のスタートから1週間。いろいろなことになれてきましたね。新しい仲間と出会って、どの教室でも、最初が大切とみんながんばっています。先週見つけたみんなのがんばっている様子を映しますね。みなさんもできていますよね。
 さて、4月の言葉の「新しい仲間とすてきなあいさつを」どうですか?毎朝、みなさんとあいさつをしていますが、こちらが言うよりも先に「おはようございます」と言ってくれる子がいっぱいですし、元気にあいさつを返してくれる子がほとんどです。いいあいさつをすると、自分も相手も元気になります。みんなの力で、あいさついっぱいの気持ちのいい出川小にしていきましょう。
 ところで、今日の午後は離任式ですね。この4月に別の学校の先生になった3人の先生方からのお別れのお話があります。いいお別れの会にするために、いつも以上に集中して聞きましょう。
 最後に、交通安全どうですか?道路を横断するときに、きちんと右左右みていますか?来ないだろうとよく見なくて横断ということはないですよね。「自分の命は自分で守る」です。お話終わります。』
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
学校情報化先進校 JAET2017
学校情報化優良校 JAET2014
ワンダースクール応援プロジェクト
パナソニック教育財団
小さなサインが見えますか
こころの体温計
パナソニック教育財団
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/1 運動会 *弁当持参
春日井市立出川小学校
〒487-0025
春日井市出川町8-3-1
TEL:0568-52-9401
FAX:0568-52-9404
☆ご意見・ご感想をお寄せください