文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

全校出校日

 29日(月)1回目の全校出校日。久しぶりに元気な声が校内に響きわたりました。
画像1 画像1

さあ夏休み

 19日(金)、1学期のゴールに到着。終業式後には、各クラスでの活動を2時間行い、担任の先生と1学期を振り返りながら、一人ずつ「あゆみ」を受け取り、元気よく帰宅しました。さあ、夏休みのスタートです!
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期終業式+代表児童激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
 19日(金)は、1学期終業式。終業式では、次のようなことを話しました。その後には、全員で校歌を歌い、さらに夏休みの注意事項の話を生活安全委員から聞きました。引き続いて、男鹿交流、市長とわくわくトークに学校代表として参加する児童の代表児童激励会を行いました。代表の2人から決意表明があり、みんなで激励をしました。
『おはようございます。昨年は、この時期とても暑かったのですね。こんな写真が残っています。ですが、今年は雨ばかりで、梅雨が終わって夏がやってくるのは、1週間くらい先のようです。
 さて、今日は7月19日、1学期の終業式。あっという間に約100日が過ぎて、今日で1学期は終わりです。
 始業式では、「あ」からはじまる3つのことばで、この1年間にがんばってほしいことを話しました。1つ目の「あ」は、「あんぜん」。「元気なからだ」「交通安全」。 2つ目の「あ」は、「あいさつ」。みんなと友だちになるには、わかりあうことから。3つ目の「あ」は「あたま」。小さな努力を積み重ねてできることを増やそうでした。
 一番がんばったこと、一番楽しかったことは何ですか。5・6年のみなさんにがんばったことを5つまで書いてもらいました。一番多かったのは、運動会、次は、委員会の仕事、他には、順番に、テスト、算数、漢字、練習、なかよし班、社会、授業、班長、組み立て体操・旗、騎馬戦、陸上、徒競走、歴史、通学班、キーボー島などがでました。いいですね。
 では、みんなのがんばっている姿を振り返ってみましょう。4月入学式、始業式から100日、運動会も授業もがんばりました。
 さて、今日はこのあと「あゆみ」を渡します。お家の人と一緒に、「あゆみ」を見ながら、しっかり振り返ることで、これからやるべきことがわかってくると思います。わかったら、夏休みの最初の日から小さながんばりを続けることです。
 最後にお話ししたいことは、「健康で安全な夏休みを過ごそう」です。そして、休み中に困ったことがあったら、すぐに近くの大人に相談です。夏休みには、いつもはできないことに、特に本をいっぱい読んだり、何か調べたり、何か作品を作ったりしてほしいです。でも、そのためには元気でないといけないですね。1つめは「自分の命は自分で守る」です。どんなことが危なくて、どうすると安全なのか、その場でよく考えて行動することです。一番気を付けるのは、交通安全。飛び出しは絶対だめですね。道路で遊ぶのも。暑さが続くので熱中症も、さらに、川・水は危ないです。
 そして、2つめは、「今は何をする時ですか?」です。自分で考えて規則正しい生活です。ゲームばかりの夏休みはだめですよ。この2つが夏休みの言葉です。
 さあ、元気に、そして小さな努力を続けて、すばらしい夏休みを創ってくださいね。出校日や9月2日に成長したみなさんと元気に会えることを楽しみにしています。それでは、よい夏休みを!元気で!!』

明日は1学期終業式

 1学期終業式まで残り1日になりました。18日(木)の給食後は大掃除を行い、普段できなかったところまで、きれいにしました。
画像1 画像1

1年生子ども防犯教室

 本日3・4時間目に、市の「安全なまちづくり協議会」のボニターのみなさんに来て頂き、1年生を対象に『子ども防犯教室』が行われました。道で見知らない人から声をかけられたときなどにどうすればいいのかなど、自分の身の守り方を寸劇を交え、わかりやすく教えていただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1

通学班会議

 1学期の残りはわずかになりました。17日午後には、「通学班会議」を行い、1学期の登下校の反省をしたり、夏休みの注意事項を確認したりしました。
画像1 画像1

1学期最後の1週間

 1学期最後の1週間がスタートしました。1学期終業式まで残り3日です。写真は、15日(火)の学校の様子です。
画像1 画像1

1学期 残り1週間

 11日(木)までの個人懇談会について、お忙しい中ありがとうございました。いよいよ1学期の残りは1週間だけとなりました。写真は今週の授業の様子です。残り1週間、1学期のまとめを!
画像1 画像1
画像2 画像2

個人懇談会ありがとうございます

 今週の月から木の4日間(8−11日)は個人懇談会。お忙しいところですが、よろしくお願いいたします。
 さて、1学期の残りは2週間を切り、あとわずかです。授業も1学期のまとめの時期です。写真は、最近の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

出川っ子集会

 4日(木)の午後には、今年度最初の「出川っ子集会」が体育館で行われました。今回は「みんなが笑顔」がテーマ。このテーマに迫るために「アパッチ」と「まわせあいさつゲーム」の2つをみんなで楽しみ、笑顔いっぱいの集会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

なかよし班活動

 7月3日(水)のなかよし班活動の様子です。かなりスムーズになかよし班活動ができるようになってきました。リーダーの6年生のがんばりのおかげです。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回公開校内授業研究会

 28日(金)に公開校内授業研究会を行いました。写真は、金曜日の授業などの様子です。みんながんばっています。本校はこの9年間、さらにわかりやすい授業をめざして、どのように授業を進めるといいのか、互いに授業を見合って検討をしてきました。28日(金)は、6−2の算数の授業を全員で見て、よりよい授業のためにどうするといいのかを検討し、最後に指導を頂いているお二人の大学の先生から指導を受けました。今回も市内の他の小中学校からの参加者がありました。2学期も3学期もこのような授業研究会を行い、さらにより良い授業をめざしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月26日朝会

画像1 画像1
26日(水)の朝は、久しぶりの朝会でした。次のようなことを話しました。
『おはようございます。6月は運動会から始まりましたね。みんなのがんばりでいい運動会にできました。先週金曜日は、3年ぶりに市の陸上大会が開催されて、先ほど表彰したように、陸上部の皆さんはとてもよくがんばりました。そして、土曜日は、学校公開、引き渡し訓練、資源回収でしたね。とても多くの資源を集めることができました。みなさん、ありがとう。
 そして、最近の授業の様子です。先週の月曜日には、みなさんが行く南城中の先生方が全員みえて、456年の授業を見て頂き、みんなの授業で頑張る姿、ノートなどとても驚いて見えました。すばらしいことです。他にも何人も授業の様子を見にみえましたし、今週の金曜日にも多くの方が見にみえます。先生たちもどうしたらいい授業ができるのか、がんばっています。
 ところで、1学期は、残り4週間となりました。1学期のまとめと夏休みに備える大切な4週間です。1学期にがんばったこと、できるようになったことを確認し、さらに、みんなのおかげでこのようにできたことに感謝して、1学期を終えてほしいと思います。ところで、6月の言葉は、友だちのいいとこみつけでしたね。みなさんは、どんないいところみつけましたか?
 最後に、いつも朝会の終わりの方で交通安全のことを言っていますが、雨の日が多い時期です。特に注意が必要です。どうしてだかわかりますか?かさをさしている時とさしていない時のちがいわかりますよね。車が来ることが分かりにくいのはどちらですか?そうですね。かさをさしていると車よく見えなくて危険ですね。今週末は、雨がいっぱい降るようです。ということで、残り4週間にみなさんに一番がんばってほしいことは、交通安全・安全な生活。なので、7月の言葉は、「自分のいのち・安全は自分でまもる」です。大切なのは、他の人に言われるのではなく、何をすると危ないのかを自分で考えることができるようになることが大切です。
 ところで、昨年のこの時期に大阪で大きな地震がありましたね。そのあとで、登下校中に大きな地震にあったときには、塀や建物に十分注意して学校へ、ただ、家の方が近くて、家に誰かいるなら家へといったことを皆さんに伝えました。今年も先週に他のところで大きな地震がありました。もう一度このことを確認したいと思います。
 さあ、残り4週間、安全にすごして、1学期を終えましょう。』

市陸上大会 その2

 その2です。これまでの練習の成果を発揮し、12種目中9種目で1位となりました。おめでとう!陸上部の皆さん、これまでの練習で身につけたことをこれからの生活に役立ててください。
画像1 画像1
画像2 画像2

市陸上大会 その1

 21日(木)、3年ぶりに市陸上大会が行われました。これまでは、夏休み中に4つの会場で行われていましたが、暑い時期を避け、しかも短時間に開催できるように数校での開催に変更して行われました。本校は、不二小会場で、不二小と高座小の3校との大会に出場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「学校公開・引き渡し訓練・資源回収」ありがとうございました

 本日22日(土)の「学校公開・引き渡し訓練・資源回収」について、たいへん多くの保護者の皆さんにご参加頂きました。たいへんありがとうございました。午後は、予想以上のいい天気になり、暑い中での資源回収となりましたが、多くの資源を回収することができました。暑い中、たいへんありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開・引き渡し訓練・資源回収は予定通り行います

本日22日土曜日の学校公開・引き渡し訓練・資源回収は、予定通り行いますので、よろしくお願いいたします。
 午前中に少し雨が降る模様ですが、昼には回復して、午後は大丈夫のようですので、資源回収も予定通り実施します。

明日22日(土)は、学校公開・引き渡し訓練・資源回収

 すでにご案内の通り、明日22日(土)は、学校公開・引き渡し訓練・資源回収です。学校公開は、2時間目と3時間目の授業で、その後に引き渡し訓練です。
 午後の資源回収について、現在の予報によると、天気は大丈夫のようです。よろしくお願いいたします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「なかよし班活動」で「読み聞かせ」

 現在、あじさい読書週間中です。19日(水)の「なかよし班活動」では、班ごとに6年生の班長による読み聞かせが行われました。6年の班長さんが、ちょっぴり苦労しながらも、読み聞かせをがんばっていました。班長さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

第13回運動会 その18(最終回)

 最後に、整理体操・ストレッチと閉会式です。今年の運動会は、15対11で赤組の勝利で幕を閉じました。赤組の勝利は久しぶりです。どの学年も全力でがんばり、いい運動会を創ることができ、スローガンの通りに、なかまとの絆を深めることができたと思います。また、高学年のみなさんの準備・当日の係・片付け、とてもしっかりできたこと、とてもすばらしいです。保護者・地域の皆様には、子どもたちにご声援を頂きまして、たいへんありがとうございました。
 また、保護者アンケートについて、ご協力をありがとうございました。半日日程への変更などの改善点について評価頂きました。今後、教職員の反省も含めて、来年度に向けての検討を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
学校情報化先進校 JAET2017
学校情報化優良校 JAET2014
ワンダースクール応援プロジェクト
パナソニック教育財団
小さなサインが見えますか
こころの体温計
パナソニック教育財団
みんなの学び場春日井市図書館に行こう!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/22 全校出校日
春日井市立出川小学校
〒487-0025
春日井市出川町8-3-1
TEL:0568-52-9401
FAX:0568-52-9404
☆ご意見・ご感想をお寄せください