最新更新日:2022/01/19
本日:count up3
昨日:57
総数:236793
マスク着用・手洗い消毒・密をさけるなど自分ができる対策を続けていこう
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

2学期もありがとうございました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4ヶ月ほどの2学期も今日で最終日となりました。たくさんの行事があった2学期でしたが、無事に終えることができました。これも保護者の皆様・地域の方々に多くの面でご理解・ご協力いただいた結果です。本当にありがとうございました。
新型コロナウイルス感染症対策は、まだまだ続けていかなければなりません。冬休みに入っても、ご家庭での検温・健康記録表の記入などは、ご面倒ですが毎日続けていただけるよう、よろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。

学級の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式後には、各教室で学級の時間がありました。担任の先生から、良かった点・今後がんばってほしい点などを加えながら、一人一人にあゆみが渡されました。また、待っている時間にタブレットPCの教材ソフト「キュビナ」を活用して勉強しているクラス、外でレクリエーションをしているクラスなどもありました。

2学期終業式2

校長先生のお話に続いて、1・3・5年生の代表の子が、2学期できたこと・これからがんばっていくことなどを発表してくれました。その後、久しぶりに小さな声で校歌斉唱をして、式を閉じました。
式後には、担当の先生から冬休みの過ごし方についてのお話がありました。「自転車に乗るときは、ヘルメットをかぶり、あごひもをしっかりしめる。」「外出時は、行き先・誰と・帰る時間などを伝える。」「お金の貸し借りは絶対にしない。」「健康観察・手洗い・マスク着用などをしっかり行う。」「つながりをもてるあいさつを。」などの話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期終業式1

12月23日(木)、2学期最後の登校日。体育館に集まって、2学期の終業式を行いました。式の前に表彰伝達。小野席上揮毫大会 佳作・入選の表彰がありました。そして終業式。校長先生からは「たくさんの人となかよくなる(つながる)ために」4つの頑張ってほしいことの確認がありました。また、「一年間の感謝を込めたプレゼントをぜひしてください。」などの話もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の5時間目は、大掃除を行いました。普段掃除ができていない机やいすの脚、ロッカーの中、窓などをきれいにしました。

授業の様子(1年生)

1年生はお楽しみ会を行いました。ハンカチ落としや爆弾ゲームなど、いろいろな係も決めて、みんなで楽しみました。
画像1 画像1

授業の様子(3年生)

3年生は、冬休み中に読む本を図書室で探しました。冬休みは時間もあるので、たくさんの本が読めます。ぜひ読書をしましょう。
画像1 画像1

授業の様子(2年生)

2年生は、図工の「ことばのかたち」という単元で、絵画作品を制作中です。今日はクレヨン、ペン、絵の具などで色を塗る場合の塗り方やそれぞれの印象などについても学びました。
画像1 画像1

授業の様子(4年生)

12月22日(水)、4年生は理科の授業で、金属のあたたまり方の実験をしました。アルコールランプやマッチなど、普段使用していないものを、安全に扱うための説明を聞いた後、実際に行いました。マッチがつかない、火がこわくてマッチの火をアルコールランプにうつすことができないなど、悪戦苦闘している人がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

通学班会議

画像1 画像1
画像2 画像2
12月22日(水)業前の時間、2学期の通学班会議が行われました。集合や登下校の反省、危険箇所の確認などを行いました。班長・副班長を中心に、2学期も安全に登下校できたようです。班長・副班長のみなさん、これからもよろしくお願いします。

ありがとうございました

1・2年生の見守り下校も今年は、今日で最後となりました。見守り隊の皆さんのおかげで、いつも無事に下校ができています。今年も本当にお世話になりました。ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
画像1 画像1

授業の様子(5年生)

5年生は体育の授業で、ティーボールに挑戦しています。バットにボールを当てるのが、なかなか難しく、悪戦苦闘の人がいました。
画像1 画像1

通学班 班長会

画像1 画像1
大放課、通学班の班長会が行われました。明日の通学班会にむけて、担当の先生から内容や進め方などについて、説明がありました。

授業の様子(2年生)

12月21日(火)、2年生は体育の授業で、ドッジボールをしました。男女にわかれ、ゲームをして楽しみました。
画像1 画像1

なわとび週間最終日

画像1 画像1
12月21日(火)、今日でなわとび週間が終了です。業前の時間には、体育委員会の人が準備や進行をしてくれました。おつかれさまでした。
なわとび週間は終わりますが、冬休みも引き続き、なわとびなどを使った運動に取り組んでいきましょう。

なわとび週間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月20日(月)業前の時間、今日もみんなでなわとびをしました。大放課や昼放課にも挑戦している人がたくさんいます。なわとび週間もあと一日。なわとびカードの技がすべて達成できるようにがんばりましょう。

本の紹介

画像1 画像1
図書室に今までに読んだ本の中で、「こんな本があったよ」と本の紹介が書かれたプリントが掲示してあります。図書室で本を借りるとき、本を読むときの参考にしてください。

業者回収による資源回収

今年度より、PTA資源回収は、地区ごとの業者回収に変更されました。毎月第3月曜日は押沢台町内会と北町内会、第3火曜日は六丁目町内会と南町内会が回収となります。朝8時30分までに、自宅前のわかりやすい場所にお出しください。
12月は、20日(月)と21日(火)が回収日ですので、ご協力をお願いします。
画像1 画像1

授業の様子(5年生)

5年生は、家庭科の授業で、ミシンに挑戦しました。先生から操作手順などを教わりながら、ミシンを動かしてみました。はじめてミシンに触れた人もいたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(1年生)

12月17日(金)、1年生は算数の時間に計算ドリルや計算カードなどをそれぞれのペースで取り組みました。できた人は、教材ソフト「キュビナ」にも挑戦しました。
画像1 画像1
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
学校情報化優良校
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
12/24 冬休み(〜1/6)
春日井市立押沢台小学校
〒487-0005
春日井市押沢台2丁目7番地
TEL:0568-91-2311
FAX:0568-91-2312

☆ご意見・ご感想をお寄せください