最新更新日:2021/12/06
本日:count up2
昨日:85
総数:447682
安全に気をつけ元気に過ごしましょう  自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

4年生学年レク

 12月1日水曜日、6時間目に学年レクを行いました。学級委員たちが計画・運営をし、「けいどろ」をしました。2回戦は学級委員オリジナルルールで「なにがでるかなボックス」が出現!時間いっぱい楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 校外学習

 木曽三川公園へ行ってきました。
 社会科で学習した3つの川や昔の人の思いが詰まった千本松原など、たくさんのものを実際に見ることができ、一人一人学びを得た様子でした。公園では、天気に恵まれて、元気いっぱい笑顔いっぱいで楽しむ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 校外学習

 今日は4年生の校外学習です。天気も良いので、タワーから木曾三川の様子がよく見られるのではないでしょうか。しっかり学びを深めてきてほしいと思います。
 お弁当の準備ありがとうございます。予定通り元気に出発しました。
画像1 画像1

4年 社会

「家庭での地震への備えについて」考えました。家庭で調べてきたことをもとに、地震の前や後に備えていることをジャムボードに書き出し、意見交換しました。その後、写真も示しながら発表をしました。
 家庭で様々な話をしていただいたようで、たくさんの意見が出てきました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

4年生 学年レク 逃走中

 7月14日(水)、「そうじ 静かにするぞ キャンペーン」の達成記念で学年レクを行いました。
 実行委員が中心となり、ルールやミッションを話し合いました。ハンターたちも準備万端です。
 ハンターの合図で一斉に逃走!ミッションにも果敢に挑戦し、仲間を救いました。ハンター12人、最後までよく頑張りました。
 次回のキャンペーンもみんなで協力して、達成しましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年社会 「パッカー車の見学」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨日は、社会科「ごみのしょりと利用」の学習で、パッカー車に来校してもらいました。市役所「ごみ減量推進課」の職員の方から、パッカー車の仕組みや春日井市のごみ処理の現状、働く人の工夫や苦労について教えていただきました。ごみの投入体験もして、学びを深めることができました。各ご家庭で、ごみ集めのご協力、ありがとうございました。

4年 食の指導

 調理場から栄養教諭の先生に来ていただき、給食のごみのゆくえについて学習しました。一クラスからは少しの給食の残りも調理場全体でみるとドラム缶3つ分にもなることが分かり、「もったいない」という声が上がっていました。
 給食のごみを減らすためにできることを班で話し合いながら考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生による研究授業2

 昨日、4年3組において教育実習生の研究授業がありました。これまで学習したことを使いながら平行四辺形の性質を見つけました。「向かい合う辺」「向かい合う角」に注目しながらまとめることができました。
画像1 画像1

出前授業 「カルビー 望ましいおやつの取り方」

 今日は、「おやつの取り方」について、カルビーの先生から教えていただきました。おやつの役割や、適切な量や時間、裏面の表示の見方などについて学びました。子どもが1日に必要とする2000Kcalの十分の一、200Kcalが目安となり、ポテトチップスの量にすると35gに当たるそうです。また、食べるなら、夕飯の2時間前までに食べ終わるのがよいそうです。
 多くの子どもは、家の人に「ご飯が食べられなくなるよ!」と注意された経験をもっていましたが、これで適切な量や時間について、自分で考えられそうですね。
 お土産もいただき、みんな笑顔で終わった出前授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 出前授業 「社会科 水はどこから」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、高蔵寺浄化センターの方に来ていただき、家庭などから出る汚水が、どのようにきれいにされて排水されるのかを学びました。
 微生物が汚れを食べていることや、排水管が地下に張り巡らされていること、きれいな水を守るために、24時間管理されていることなどを学び、子どもたちにはおどろきがいっぱいあったようです。
 トイレットペーパーとティッシュペーパーを水に入れて振る実験では、トイレットペーパーがみるみる溶けていくのに対し、ティッシュペーパーは全く溶けないことが分かり、ご飯の食べ残しや油など、排水管に流してはいけないものも学ぶことができました。家庭で、ぜひ話題にしてみてください。

授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の授業の様子です。
 1組は漢字練習をしていました。前時までのドリルを見せてくれましたが、とても丁寧に取り組めていました。
 2組はマット運動の練習をしていました。自分のできる技を組み合わせて練習していました。友だちのがんばりをほめたり、励ましたり、温かい雰囲気でした。
 3組は学級目標を製作していました。自分の顔を貼り、それぞれの学級への思いを短冊に書いていました。素敵な掲示物が出来上がりそうです。
 どのクラスも、けじめをつけながら友達と楽しく学習しています。
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
12/8 個人懇談会
12/9 個人懇談会
12/10 個人懇談会
春日井市立北城小学校
〒486-0813
春日井市金ケ口町1550番地
TEL:0568-83-8300
FAX:0568-83-7201

☆ご意見・ご感想をお寄せください