最新更新日:2022/01/19
本日:count up6
昨日:101
総数:450175
安全に気をつけ元気に過ごしましょう  自転車に乗るときはヘルメットをかぶりましょう
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

幼保学校見学

 幼稚園・保育園の年長のみなさんが、学校見学に来ました。特別教室を見学したり、図書室で本を読んだりしました。廊下をきちんと並んで歩く姿、しっかりあいさつできる姿に関心しました。あと少しで1年生ですね。入学お待ちしています。
画像1 画像1

個人懇談会

 昨日から個人懇談会が行われています。寒い中、ご来校いただきありがとうございます。短い時間になりますが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 家庭科

 ミシンを使い、エプロンを製作しました。初めてのミシンでしたが、時間を重ねるごとに扱い方にも慣れてきました。今日は完成したエプロンを着て、それぞれのchromebookで写真を撮りました。写真は廊下に掲示しましたので、懇談会の際にご覧ください。
画像1 画像1

表彰伝達・人権集会

 表彰伝達と人権集会を行いました。
 12/4(土)から人権週間が始まっています。それに合わせてそれぞれが標語を考え、今日は代表に選ばれた児童が発表しました。自分も友達も大切にすることについて改めて考える週にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年 総合 「水育」出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
現在、総合的な学習の時間で、環境学習を行っています。
今回は、サントリーの方に来ていただき、「水」についてのお話を聞きました。
毎日当たり前のように使っている水がどんな風に飲み水や生活用水になるのか、森林と水の関係についても詳しく教えていただきました。
水環境を守るためには、人間の行動がポイントになることを学び、「自分たちの暮らしの中から変えられる行動はどんなことか?」を活発に話し合いました。
振り返りの活動では「手洗いやシャワーの水を大切にするなど毎日の行動の積み重ねから意識したい」「きれいな地下水ができるまでにはすごく時間がかかることを知ったので、今日から大切に使いたい」「きれいな水が使える未来がむかえられるかは、自分たちにかかっている気がした」「米を生産するときにもたくさんの水が必要だと知っていたので、地球上で使える水の割合がとても少ないことに驚きがあった」など、今までの学んできたことともつなぎ合わせて考えた意見も飛び出しました。

5年生出前授業

 本日、5年生はサントリーの講師の方による水育の出前授業を行いました。天然水の工場が森の中にあるのはなぜだろうというところから、地下水のわき水ができるまでに何年もかかること、山の土や、微生物が雨水を綺麗にしてくれることなど、とても興味深いお話をたくさん聞いて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

567組 リース作り

 図工の時間にリース作りをしました。お花紙を切り、紙皿の周りに飾りました。切った紙の大きさにより、雰囲気が変わりました。中の絵を飾ったら完成です。どの子も集中して作っていました。
画像1 画像1

清掃時間(外掃除)

 外掃除は1年生から6年生までが一緒に行っています。今は校庭に落ち葉がたくさんあるので、みんなで協力して集めています。
画像1 画像1

4年生学年レク

 12月1日水曜日、6時間目に学年レクを行いました。学級委員たちが計画・運営をし、「けいどろ」をしました。2回戦は学級委員オリジナルルールで「なにがでるかなボックス」が出現!時間いっぱい楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

感謝状をいただきました

 本日、租税教育推進校として小牧税務署より、感謝状をいただきました。児童の皆さんの税に関する作文や習字などの作品に取り組み、応募してくれた功績が認められました!
画像1 画像1

ブロック交流会

 南城中学校ブロック交流会をオンラインで行いました。自己紹介では一人一人カメラの前に立って発表することができました。その後、ミニゲームをしたりしました。直接会うことはできませんでしたが、みんなで楽しい時間を過ごすことができました。南城中学校のみなさん、会の進行ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年「ティーボール」「跳び箱運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育の様子です。
外ではティーボールの基本を学ぶ簡単なゲームをしています。
「とる・打つ・投げる・走る」の動作を組み合わせて、楽しんで取り組んでいます。
チームで声を掛け合い、アドバイスする姿もたくさん見られています。

体育館では、跳び箱運動にチャレンジしています。体を動かす際の安全や、美しいフォームづくり、 新しい技の習得など、毎回いろいろなテーマを設けて真剣に取り組んでいます。動画を活用したり、技のポイントを何度もチェックしたりしながら、それぞれ自分の目標をクリアできるように頑張っています。

5年社会「これからの工業生産とわたしたち」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の社会の授業の様子です。
「これからの工業生産とわたしたち」の学習で、日本の中小工場の優れた技術や工業生産に使っている資源について学習しています。今回は、各地で生産されている伝統工業や工芸品について、グループで調べ学習をして理解を深めました。作ったスライドの内容をグループの代表者が紹介してくれました。各班の気づきに「なるほど!」と反応する様子もありました。

5年算数「平均とその利用」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今週の5年生の様子です。
算数では「平均とその利用」を学習しました。
友達と協力しながら10歩分の距離を測り、Chromebookのアプリを使いながら、歩幅平均をもとめる計算の仕方を確認しました。みんな意欲的に取り組んでいます。

1年 公園探検

 下市場公園に探検に行ってきました。落ち葉やどんぐりを拾ったり、秋の虫や花を探したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ノロウイルス講習会

 学校薬剤師の牛田先生を講師にお招きし、ノロウイルス講習会を行いました。ノロウイルスによる嘔吐があった場合を想定し、グループワークをしながら対応を考えました。
 もし発生した時には感染が広がらないよう、教えていただいたことを生かしていきたいと思います。
画像1 画像1

授業の様子

 5時間目の様子です。
 修学旅行・休業日の間、通学班や委員会では、5年生が中心となって活躍してくれました。
 6年生の皆さん、明日元気に登校してきてください。待ってますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【修学旅行】帰着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事に帰ってきました♪
2日間、見守ってくださった方々、ありがとうございました!
今から家に帰ります。

6年生 帰校予定について

6年生は、多賀SAを予定通り出発しました。15時頃帰校し、解散式後、下校します。よろしくお願いします。

修学旅行 北野天満宮

続きです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
年間行事予定
12/10 個人懇談会
春日井市立北城小学校
〒486-0813
春日井市金ケ口町1550番地
TEL:0568-83-8300
FAX:0568-83-7201

☆ご意見・ご感想をお寄せください