最新更新日:2024/03/14
本日:count up80
昨日:88
総数:511285
いつも北城小学校ホームページをご覧いただきありがとうございます。寒さが厳しくなってきました。体調には気をつけて過ごしてください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

卒業式全体練習

 今日は2回目の卒業式全体練習でした。いよいよ来週は卒業式です。全員そろって笑顔で当日を迎えたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会

月曜日から3日間にわたり、児童集会「にげるか?入るか?かたち鬼」を20分放課に行いました。大きな○△□が運動場に書いてあり、企画委員が言った形の中に入り、鬼から逃げます。昨日があいにくの雨で中止だったので、今日はたくさんの児童が参加しました。楽しく遊べましたね。
画像1 画像1

図書整備ボランティア

 今年度最後の図書整備ボランティアの方々の活動をしていただきました。新刊が入ってきたので、それを整備していただいたのと、廃棄する本をまとめていただきました。この一年間、本当に助かりました。ありがとうございました。また来年度も頼りにしています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

卒業式全体練習

 卒業式の全体練習を行い、最後まで通してみました。証書を一人ずつ受け取ったり、言葉を言ったりするのはとても緊張すると思いますが、それぞれに気持ちが伝わればよいと思います。当日は胸をはって堂々と式に参加してくださいね。いい卒業式になるよう、学校全体で準備を進めています!
画像1 画像1

6年生 読み聞かせ

 業前の時間に6年生の教室で読み聞かせをしました。みなさん卒業に向けてのメッセージをこめながら、読み聞かせをしてくださいました。子どもたちも静かに真剣に参加することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校評議員会

 3月1日(金)、学校評議員会を開催しました。学校の様子をスライドで紹介した後、子どもたちの様子を見ていただきました。その後は学校評価やPTAの事業報告などにいついてお話をし、最後に意見交換をさせていただきました。いつも子どもたちを見守ってくださり、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

PTA委員会

 今年度最後の第6回PTA委員会を開催しました。1年間の事業報告と、次年度に向けての準備をしました。令和5年度の役員、学年委員、地区委員の皆様、本当におつかれさまでした。そしてありがとうございました。これからも持続可能なPTAをめざし、みなさんで取り組んでいきたいと思っています。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生を送る会

 2月28日(水)、6年生を送る会が行われました。アーチをくぐって6年生が入場し、各学年からの出し物がありました。学年最後の出し物は6年生。今までの感謝の言葉と歌を聴かせてくれました。どの学年も心のこもった温かい内容のものばかりでした。最後は全員で校歌を歌いました。6年生のみなさん、あと少しで卒業ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

通学班会議

 内容は今までの反省と来年度の班編制、1年生のお迎え当番決めです。通学班会議の後は新しい班長を先頭にして、6年生は後ろで見守りながら一斉下校をしました。6年生の皆さん、今までありがとう。そして新しい班長さん1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月20日(火) 朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生から「未来」についてのお話がありました。携帯電話や移動手段など100年前の人が考えた未来予想図を見ると、ほとんどのことが今は現実となっています。
 みなさんが大人になる頃には、どんな便利な物が新たに発明されているでしょうか。物の豊かさだけでなく、豊かな気持ちで幸せに暮らせる社会を作り上げてくださいね。

2月16日(金)なかよし班活動 お別れ会

5時間目は、今年度最後のなかよし班活動のお別れ会でした。
今までお世話になった6年生にメッセージシートを渡したり、ゲームをしたりしました。
どのクラスもとても楽しそうに活動していました。
この日のために準備をしてくれた4・5年生、ありがとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAふれあい教育セミナー「コサージュ作り」

 今日はコサージュ作りの2回目。1時間ほどですべての作業が完成しました。みなさん、ものすごく手際がよい!ありがとうございました!このコサージュを付けて6年生が卒業します。
画像1 画像1
画像2 画像2

警察出前授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 社会科「事故や事件からくらしを守る」の一環で、春日井警察署のみなさんに出前授業をしていただきました。
 警察官の仕事内容や服装の違いを教えていただいたり、交番勤務の方が携帯している物を見せていただいたりしました。実際に帽子をかぶったり、楯を持ったりする場面もあり、体験したことを懸命にメモする姿が見られました。
 パトカーの見学では、トランクに載せている物やパトカーの中を見せていただき、興味津々で説明に聞き入っていました。

幼保見学会

 毎年この時期になると、いとう幼稚園と、いとうたんぽぽ保育園の園児たちが小学校に見学にやってきます。来年度新1年生になる子どもたちです。今日は学校の様子を見て回りました。1年生の授業の様子も見てもらいました。4月に元気に入学してきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6・7組 自立音楽

 特別支援学級は、自立音楽の時間が週2時間あります。体操をしたり、手遊びうたをしたり、ドレミパイプを使って音を出したり・・・。毎回楽しく活動しています!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

薬物乱用防止教室

 薬剤師の牛田先生をお招きして、6年生の薬物乱用防止教室を行いました。牛田先生が名城大学で教えている学生の方も2名来てくださり、スライドを使いながら分かりやすくお話をしてくださいました。自分の健康を守るために今日のお話を忘れないでくださいね!
画像1 画像1

5年2組 外国語パフォーマンステスト

 ALTのイリヤ先生に日本の文化を伝えることに挑戦しました。「すいか割り」や節分など、グループで工夫を凝らして発表をしました。どの班もとても上手にできていましたよ。
画像1 画像1

PTA執行部 来年度に向けての作業

 朝からPTAの執行部の方々が集まって、来年度の準備をしてくださいました。内容はPTA委員に立候補してくださった方におたよりを作成するというものです。ありがとうございます。
画像1 画像1

入学説明会

 令和6年度入学する新1年生の入学説明会を行いました。入学までに準備していただきもの、できるようになってほしいこと、保健関係、PTA関係、お迎え当番決めなど1時間ほどお話をさせていただきました。お忙しい中、またお寒い中、参加してくださりありがとうございました。4月4日の入学式に元気な子どもたちに会えるのを楽しみにしています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA 図書整備ボランティア

 今日も図書整備ボランティアの方々が来て、本の整備をしてくださいました。新刊もたくさん入りました。どんどん魅力的な図書室に生まれ変わっていっています!いつもありがとうございます!
画像1 画像1 画像2 画像2
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
春日井市立北城小学校
〒486-0813
春日井市金ケ口町1550番地
TEL:0568-83-8300
FAX:0568-83-7201

☆ご意見・ご感想をお寄せください