最新更新日:2024/02/24
本日:count up49
昨日:48
総数:674228
松山小のホームページ、見ていただいてありがとうございます。手洗い・うがい・換気などを心がけ、健康管理には十分お気をつけください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

1/29 授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
(画像はそれぞれ17枚ずつ切り替わります)

先週の金曜のことですが、書道科の授業では、半紙に平仮名4文字の練習に取り組みました。
「平仮名はむずかしい」が分かるとレベルが上がっている証だよと伝えると、「そうそう」と頷く子がたくさん。落ち着いた雰囲気で取り組むことができています。

1/12 授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(画像はそれぞれ18枚ずつ切り替わります)

書写の時間では、字手紙の作品づくりのため、筆ペンの練習をしました。
日本の大切にしたい手紙文化を知り、少しでも生活に活かすことができるとよいですね。

筆ペンを初めて使う子もたくさんいました。
おうちの方が使っているのを見たことがあって、使ってみたかったようです。
今日は「寒中お見舞い申し上げます」を行書や楷書で練習しました。

1/10 書き初め大会(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
(画像は19枚ずつ切り替わります)

給食後から時間目にかけて、体育館にて書き初めをしました。
昨年も経験している子どもたちなので、準備や片付けもスムーズでした。

体育館が墨汁の香りに包まれ、心地よい静寂の中での書初め大会となりました。

12/21 授業の様子(5年生)

画像1 画像1
(画像は19枚切り替わります)

算数の割合(百分率を使う考え方)について、学習をしていました。
「○%引き」の計算ができることができるようになると、買い物上手になれるかもしれませんね。
国語では冬のイメージで俳句を考えていました。




12/6 授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
(画像はそれぞれ17枚ずつ切り替わります)

5年生の国語では、説明文に使われている資料の使い方について学習をしています。
自分の考えの根拠や、説得力を高めるための資料活用ができるようになるとよいですね。
図工では電動糸鋸を使っています。まずは段ボールで練習です。

11/10 授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(画像はそれぞれ11枚ずつ切り替わります)

野外学習の翌日の3時間目は、健康観察から始まりました。
そして、野外学習のふり返りとして写真を確認したり、新聞を作成したりしました。
もちろん、他の教科の学習も進めていきます。
疲れた顔をしている子も見かけます。土日で静養できるとよいですね。

野外学習 11/9

野外学習2日目、火おこし体験をしました。煙を出して火種を、作るまでがとても難しい工程でした。火が燃える瞬間は感動でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/9野外学習5年生 退所式

2日間で5年生の絆がより深まったと思います。また、防災についても学ぶことができました。小学校生活の思い出が増えたと思います。退所式の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/8 野外学習5年生 キャンプファイア

各クラスの出し物、クラスの色が出たすばらしいものでした。学年全員の心が一つになってとても盛り上がりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外学習 11/8

割り箸作りの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習 11/8

薪割り体験をしました。細く割った薪を小刀で細くしヤスリで削って箸を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/8 野外学習5年生 箸作り

自分たちで割った薪を使って箸を作っています。小刀を使って箸の形に近づけていきます。完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/8 野外学習5年生 薪割り体験

薪を細く割っていきました。上手にできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/8 野外学習 5年生

火起こし体験をしました。火花を出すのが難しかったです。火がでたときはみんな感動してました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外学習 5年生

少年自然の家に到着しました。入所式の様子です。
画像1 画像1 画像2 画像2

10/28 授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
(画像はそれぞれ20枚切り替わります)

書写では小筆の練習をしています。
前回は筆使いや持ち方、今回は横画・たて画。
5年生で習う漢字一覧を書き写す練習をしました。
だんだんと小筆の使い方も定着してきています。

10/20 授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(画像はそれぞれ15枚ずつ切り替わります)

書写の時間では小筆の練習をしています。
名前を美しく書くために、ゆっくりの線や同じ太さの線の練習をしました。
お絵描き感覚で回転図形や直線を何度も書きました。

10/16 授業の様子(5年生) ※画像は10/13のものです

画像1 画像1
画像2 画像2
(画像はそれぞれ20枚ずつ切り替わります)

5年生の書写の時間でした。
漢字と平仮名の大きさを意識しながら「登る」の清書に取り組みました。
どの学級もシーンと静まり返った穏やかな活動ができていました。

10/3 授業の様子(5年生)

画像1 画像1
(画像は30枚切り替わります)

算数では分数の足し算し引き算について学習していました。
分母をそろえる「通分」、計算後の「約分」もつまづくポイントとなります。
次第にむずかしくなってきますね。

理科では台風の進路について予想したり、国語では物語の読み取りについてクラスで共有を図ったりと、多様な授業にチャレンジしていました。

9/15 授業の様子(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
(画像はそれぞれ21枚ずつ切り替わります)

先週に引き続き、書写では「白雲」に取り組んでいます。
今日は文字の大きさにより意識をしながら清書をしました。
どの子も集中して黙々と書くことができていました。さすが高学年ですね!
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/28 学校公開日
2/29 6年生を送る会
春日井市立松山小学校
〒486-0918
春日井市如意申町1丁目8番地の1
TEL:0568-31-9888
FAX:0568-31-9889
☆ご意見・ご感想をお寄せください