最新更新日:2023/02/06
本日:count up53
昨日:117
総数:362413
「粘り強くチャレンジする岩西っ子。自分で考えて行動する岩西っ子。」を応援しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

見守り ありがとうございました

 とても暑い時間の下校となりましたが、見守りをしてくださっていて心強かったです。ありがとうございました。子どもたちは、とてもうれしそうでした。
 この暑さは続きそうです。下校後は、外出を控えて、涼しい部屋で過ごすようにご配慮ください。
画像1 画像1

校長室だより第12号を配付しました

 本日、校長室だより第12号を配付しました。明日から始まる個人懇談と七夕鑑賞会についてのお願いや案内になっています。お子さんの懇談日時とともに、ご確認ください。
 各学級の廊下には、笹の葉が完成に近づいていました。明日から展示します。ぜひ、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕鑑賞会の準備が進んでいます

 校長室前に大きな笹の葉を2本設置して、保護者の皆様からの短冊と先生たちの短冊を飾りました。6年生のサポーターさんが、短冊や飾りにこよりをつけたり、笹の葉に飾り付けてくれたりして、準備が整いました。明日、昇降口に設置します。お楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】競泳選手による水泳教室

 5年生も6年生と同じように水泳教室を行いました。5年生は、リレーチームを作って、高橋選手と競争しました。応援する子たちも、力が入っていました。
 今日教えていただいたことを、次の授業でも気をつけて泳いでくださいね。よくがんばりました。今日、実施できて本当によかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】競泳選手による水泳教室

 競泳選手による水泳教室を行いました。あいにくの空模様でしたので、まずは体育館でバタ足やクロールの腕のかき方を教えてもらってから、プールに移動しました。プールでは、2チームに分かれて、時間の限り、手取り足取り指導をしていただきました。少し泳げる距離が伸びたり、平泳ぎができるようになったりして喜んでいる姿が見られてうれしかったです。よく聞いて、よくがんばりました。
 できるかな、やってみよう、できたという子どもたちを増やしていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕鑑賞会に向けて

 7日(木)から始まる「七夕鑑賞会」に向けて、保護者の皆様からたくさんの短冊と七夕かざりが届きました。せっかくなので、校長室前の掲示板に「たなばたコーナー」を設置しました。子どもたちは、どんな願い事を書くのでしょうか?わくわくします。
 ちなみに、保護者の短冊にこよりを一つずつ丁寧につけてくれている6年生のサポーターさんが「やさしい人ばかりだね。うれしいね。」とつぶやきながら、作業しています。保護者のみなさんの願い事、子どもたちの願い事、先生たちの願い事が、みんなの心に響きますように。
 個人懇談中、全校の笹飾りを昇降口に展示します。ぜひ、ご覧ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるくるリサイクル ありがとう

 今日は朝から猛暑となりました。暑い中、アルミ缶や牛乳パックを持ってきてくれていました。ありがとう。そして、給食の時間には、緑化委員長がアルミ缶回収についてのお礼とお願いを放送で伝えてくれていました。緑化委員の子が毎朝校門の回収箱から職員玄関まで集まったアルミ缶を運んでくれています。できれば、ビニル袋に入れてもらえると助かりますと伝えていました。ご協力お願いします。
 そして、昼放課には、校長室で6年生ペアと2年生ペアがベルマークの集計をしてくれていました。大きい子の姿を見て、小さい子が学んでいます。小学校ならではの素敵な時間でした。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】走り幅跳び教室

 今日、中学校の体育の先生に、走り幅跳びの授業をしていただきました。
 「遠くに跳ぶために必要なことはなんだろう?」という課題にチャレンジしました。子どもたちが考えた視点で、実際に先生の跳躍を見ながら確認しました。助走、跳躍のリズム、跳んでいるときのようす、そして着地のふんばり等、たくさんのことに気づくことができました。その後、自分のがんばる視点を決めて、何度も練習しました。もっとやってみたいな、そんな様子でした。今日学んだことを忘れないでいてほしいです。暑い中でしたが、よくがんばりました。教えてくださった先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のお手伝いは・・・

 今日の6年生のお手伝いは、来週から始まることに使うあるものを作ってもらいました。
 何か、わかるかな???
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日 うれしかったこと

 今日は、4年生の校外学習に引率しました。直接、見て、聞いて学ぶことの大切さを痛感しました。久しぶりに観光バスに乗って、とてもうれしそうな4年生でした。一日、一緒に勉強できて、先生も楽しかったです。
 今日うれしかったことは、学校の外で「あたりまえのこと」がきちんとできていたことです。くつを脱いで部屋に入る時、脱いだ靴をそっとそろえる姿やバスに乗る時に「お願いします」「ありがとうございました」と頭を下げる姿、自然にできることに感心しました。
 出発するときには、6年生が教室から「いってらっしゃい」と手をふってくれていました。今日、うれしいなと思った4年生が南館3階の56年生になったときに「いってらっしゃい」と言っていたら素敵だなと思います。
 もう一つうれしかったことは、私がいなくても、メタセコイアのお守りの修理をしてくれて、付箋に「修理かんりょう」とメモを残してくれたことです。修理してもらった1年生、きっと喜んでいることでしょう。自分で考えて行動できましたね、はなまるです。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶ボックスのデザイン募集中

 くるくるリサイクルのアルミ缶ボックスのデザインを募集しています。子どもたちからの応募用紙で回収箱がいっぱいになってしまう程の盛況ぶりです。子どもたちのデザインを見ているとわくわくします。
 次はどんなデザインが回収箱に入るかな?
画像1 画像1

2回目のクラブ活動

 2回目のクラブ活動がありました。体育館や運動場では、運動系のクラブが暑さ対策をしながら、思いっきり体を動かしていました。室内では、消しゴムはんこ作りや折り紙、ポップアップカード作り、音楽(リコーダー)に取り組んでいました。みんな静かに集中して取り組んでいて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あじさい祭り〜防災体験〜

 本日、3年ぶりに「あじさい祭り」が本校で行われました。感染対策のため人数を制限し、地域やPTAの皆さんが参加しての防災体験でした。ビニル袋にお米と水を入れて、しっかり密封したものをお湯でゆでてご飯を炊いたり、ガラス飛散防止フィルムの貼り方を体験したり、ダンボールベッドを力を合わせて組み立てたり、もしもの時に役立つ体験をすることができました。4月の避難訓練で子どもたちに伝えた「自助」そして「共助」の大切さを再認識しました。
 みなさん、知っていますか?北館の裏に、もしもの時に備えて、マンホールトイレが7つ設置できること。あのじゃがりこで、あっという間に美味しいポテトサラダができあがること。知っておくと、役立つことばかりでした。
 来年は、いっぱいの子どもたちと一緒に、例年通りのあじさい祭りができますように。岩西社会福祉協議会のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分で考えて行動できる岩西っ子だね

 校長室前のアルミ缶ボックスのアイデアのポストには、すでにたくさんのアイデアの応募が入っています。今日も、ポストに入れに来ていた子がいました。「本当にこの通りに作ってくれるのかなあ?」とうれしそうでした。また、昼放課には、自分たちで考えて、教室を回ってベルマークを集めてきてくれた2年生がいました。
 何事にもチャレンジする岩西っ子、自分で考えて行動する岩西っ子を応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だより第10号を配付しました

 本日、校長室だより第10号と個人懇談の日時を配付しました。確認をお願いします。
 校長室だよりで「七夕鑑賞会」の短冊づくりについてお知らせしました。保護者の方で、短冊を作りたい方は、H&Sアプリでお答えください。後日、お子さんに短冊をお渡しします。子どもたち、先生方、そして保護者のみなさんの願いを、伝え合うチャンスになるといいなと願っています。〇年保護者より、お母さんより、という記名でいいです。
 今朝のフレンズ集会のようすです。これから、暑くなります。熱中症にかからないようにするために、放課の時や体育の授業の時、登下校時のマスクについては、引き続き声かけをしていきます。
画像1 画像1

【4年生】先生 ありがとう

 4年生の子が、国語で学習したことを活かして、いつもお世話になっている先生たちにお手紙を届けてくれました。なかには、見守りのおじさんに渡した子もいたようです。日頃の感謝の気持ちを丁寧な文章でまっすぐに伝えるお手紙に「よし、また明日もがんばろう」とエネルギーをもらいました。ありがとう、うれしかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】虫の観察

 2年生の教室では、虫の観察をしていました。バッタやダンゴムシなどをじっと見て、カードに観察したことをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしいの一言

 教育相談の時間に、図工の作品作りに取り組んでいるクラスがありました。紙粘土で想い想いに考えた生き物やキャラクターを作っていました。なかには、色や模様など、細かい部分にまでこだわり、工夫したものを作っている子もいて、子どもたちの手先の器用さに感心しました。こういうふうに作りたいと考えて、形にしていくってすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談がはじまりました

 今日から2週間の教育相談週間が始まりました。1時間目の前の時間を使って、一人ずつ担任の先生とお話ししていきます。その間、教室では、読書をしたり、課題に取り組んだりして静かに過ごしていました。今日、一言もしゃべらずに課題に取り組んでいたクラスがいくつもありました。すばらしいなと感心しました。日に日にそういうクラスが増えていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校サポート部のみなさん ありがとう

 今日、PTA学校サポート部のお母さんたちが、テトラパックのポスターの作成をしてくださいました。心のこもったすてきなポスター、ありがとうございました。
 テトラマークのついた牛乳パックやジュースの紙パックは、切り開いて乾かして学校に持ってきてください。ベルマークの点数になります。
 くるくるリサイクルにご協力お願いします。
画像1 画像1
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 B日課4時間授業 個人懇談 七夕鑑賞会 ALT5年6年
7/8 B日課4時間 スマイルタイム 個人懇談 七夕鑑賞会
7/11 B日課4時間 個人懇談 七夕鑑賞会
7/12 B日課4時間 個人懇談 七夕鑑賞会

学校

校長室だより

春日井市立岩成台西小学校
〒487-0033
春日井市岩成台8丁目1番地
TEL:0568-92-3511
FAX:0568-92-3512

☆ご意見・ご感想をお寄せください