最新更新日:2023/02/04
本日:count up8
昨日:77
総数:362099
「粘り強くチャレンジする岩西っ子。自分で考えて行動する岩西っ子。」を応援しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

エコキャップ(後期分)を引き渡しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月2日(火)に、児童が持ってきたエコキャップ(後期分)を業者の方へ引き渡しました。集まったキャップの数は43,500個、重さは100,92kgになり、約50人分のワクチンになります。児童以外にも社会福祉協議会の方にもご協力いただき、今年度は前期・後期合計で183,34kgも集まりました。来年度も引き続きエコキャップ運動を行いますので、ご協力よろしくお願い致します。

岩西フェスティバル開催!

 1月22日(金)、「岩西フェスティバル」を開催しました。今年のスローガンは、「いらっしゃいませ 岩西フェスだよ! みんな笑顔で 全員協力」。この児童会行事は、平成16年度より始められたもので、今年で12回目を迎えました。岩西フレンズ班という縦割り班の活動を通して、『共に生きる力』を養うことをねらいとしています。フェスティバルでは、全部で20の「お店」が開店し、それぞ多くの保護者の皆様にも参観していただきました。また、各班手作りのポスターが昇降口に掲示され、フェスティバルの盛り上げに一役買っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日が楽しみ!

 1月22日(金)、恒例となりました「岩西フェスティバル」が開催されます。全部で20のお店が皆様をお待ちしています。なお時節がら、暖かい服装でお越しください。

画像1 画像1
画像2 画像2

“岩西っCー”も応援しています!

 1月18日(月)、児童集会を行いました。集会では、22日に行われる「岩西フェスティバル」の成功に向けて、岩西児童会キャラクター『岩にっC―』とともに、スローガン「いらっしゃいませ 岩フェスだよ みんな笑顔で 全員協力」を唱和しました。続いて、来月5日に予定されている「大縄跳び集会」に向けて、体育委員会から発表があり、大縄跳びのデモンストレーションがありました。先生方の大縄跳びもあり、大いに盛り上がりました。
画像1 画像1

人として楽しく幸せに過ごす権利を大切にしよう!

12月4日(金)、この日の児童集会は、生活安全委員会の発表でした。今日から始まった「人権週間」を前に、3つの寸劇が発表され、日頃の自分の言葉や行動を振り返りました。そして、「今までよりも人の気持ちを考え、友達を思いやって過ごす」ことを再確認しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

国際交流タイム

 11月18日、地域に住む留学生や外国出身の方々(本校ではゲストとお呼びしています)をお招きし、全校で「国際交流タイム」を行いました。今年で3年目の活動になります。今回は8カ国26名もの多くのゲストの方に参加していただきました。体育館での開会行事の後、各教室へ移動し、学級や学年ごとにゲストと交流しました。あいさつや自己紹介をはじめ、出身国のことについて紹介していただいたり、子どもたちからゲストへたくさんの質問をさせていただいたりして、会話を楽しむとともに多くのことを知ることができました。また、ゲームやレクリエーションも一緒にやり、多くの子どもたちが直接ふれあうことができ、とても有意義な時間となりました。
 参加していただいたゲストの皆さん、本日は本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書委員による読み聞かせ

 13日から始まった今年の「コスモス読書週間」。15日の児童集会で図書委員がその活動内容を伝えたのをうけ、16日(金)業前タイムを利用して、各クラスで「本の読み聞かせ」を行いました。1年生のクラスでは、上級生の語りを真剣なまなざしで聴いていました。
画像1 画像1

エコキャップ(前期分)を引き渡しました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月15日(木)、みんなで4月から取り組んだ『エコキャップ運動』。集まったキャップの数は35,526個、重さは82.42kgにもなり、これから得られる収益は、約41人分のワクチンに相当するとのこと。前期執行委員が児童集会で全校の子どもたちに紹介し、引渡し式を行いました。「以前に集まったものは今年ブータン王国に送りました」というお話を聞き、エコキャップに対する岩成台西小学校の子どもたちの気持ちが、外国へ伝わったことを実感したようでした。後期も引き続き行いますので、ご協力よろしくお願い致します。

選手激励会

画像1 画像1
 7月16日(木)、17日の終業式に行う予定だった「選手激励会」を行いました。夏休みに行われる「市長を囲んでわくわくトーク」「男鹿交流学習」「交通少年団実地見学」の学校代表、「陸上大会」の選手をみんなで激励しました。

児童集会を行いました

 5月22日(金)業前に、児童集会を行いました。
 はじめに、執行委員から、今年の児童会目標の発表がありました。今年の児童会目標は
「笑顔たくさん 協力むげん 元気ハツラツ イワニC」です。ちなみに、「イワニC」
の「C」は「Challenge チャレンジ」の「C」でもあります。みんなで協力しあって、楽しく元気な1年間にしたいですね。
 つぎに、各クラスのクラス目標を発表しました。どのクラスも、仲間と協力して工夫あるすばらしい発表になりました。
 最後に、生活安全委員より、先週のあいさつ運動で優秀だったクラスに、賞状が送られました。あいさつ運動は終わりましたが、これからも、あいさついっぱいの岩西小にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

はじめましての会

 4月24日(金)、毎年行われている「1年生を迎える会」に子どもたちを見守っていただいている地域の方々をお招きして、新企画『はじめましての会』を開催しました。会では、最初に1年生が6年生におんぶしてもらって入場しました。そして、一人ずつ名前を呼んで紹介しました。どの子も元気よく返事ができました。地域のボランティアの方々(21名)へは、児童代表より、「よろしくお願いします。」とあいさつがありました。
 最後に、みんなで「じゃんけん列車」というゲームをして楽しみました。
 
画像1 画像1
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
春日井市立岩成台西小学校
〒487-0033
春日井市岩成台8丁目1番地
TEL:0568-92-3511
FAX:0568-92-3512

☆ご意見・ご感想をお寄せください