最新更新日:2022/11/25
本日:count up68
昨日:106
総数:356006
「粘り強くチャレンジする岩西っ子。自分で考えて行動する岩西っ子。」応援しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

31日(火)は全校5時間授業です

 31日(火)は、体育の授業参観予備日でしたので、全校5時間授業で14時10分に学年下校します。ご確認ください。
 また、6月2日(木)は、教員研修のため、5時間授業で13時55分に学年下校します。いつもとは、下校時間が異なっています。あわせてご確認ください。

【1年生】 今日のようす

 今日の1年生の様子です。1組では、いくつといくつで10の学習をしていました。2組では、「て」の練習をしていました。また、廊下には、図工で作った作品が風にゆられていました。みんな、先生のお話をよく聞いて、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0の日 ありがとうございました

 今日は、30日。0の日でしたので、白山方面では町内会の方々が横断歩道で子どもたちの登校を見守ってくださっていました。いつもありがとうございます。
 朝から照り付ける日差しに、子どもたちの中には、朝から日傘をさしている子もいました。アルミ缶や牛乳パックを持って登校してくる子どもたちもたくさんいました。ご協力ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

晴れますように・・・

画像1 画像1
 これは、3組の教室の前に飾ってあったてるてる坊主です。晴れますように・・・という子どもたち願いが叶ってよかったです。
 H&Sには、たくさんの感想が届いています。ありがとうございます。

<保護者の感想より>
〇雨を心配して、前日はてるてる坊主を16個も作り窓に飾っていました。晴れて良かったです!
〇雨予報だったため、昨日お友達とみんなでてるてる坊主を作ろうと約束をしてきました。
みんなの願いが叶い気持ちのいい青空の下、練習の成果を披露することができました。

何事にも粘り強くチャレンジする岩西っ子

 今日の子どもたちは、学校目標にある「ねばりづよくチャレンジする岩西っ子」でした。
 長い時間をかけて、繰り返し繰り返し練習して覚えた表現運動の出来映えは、どの学年もすばらしかったです。一番のできでした。見てほしい、すごいね、がんばったねと認めてほしい、そんな子どもたちの気迫を感じました。よくがんばりました。
 次は、何にチャレンジしていくのかな、楽しみにしています。そして、応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 おいしかったよ

 朝早くから準備してくださったお弁当を、子どもたちはとてもおいしそうに食べていました。精一杯にがんばった後のお弁当の味は最高だったと思います。
 おいしいお弁当、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「ありがとう」の一日

 8時から、サポーターのみなさんが水取りをやってくださいました。その様子を登校してきた子どもたちがじっと見ていました。「ありがとう」「てつだおうかな」「たくさんいる」「すごいなあ」とつぶやく声が聞こえました。自分たちのために、たくさんの人ががんばってくれている。きっとそう気づいてのつぶやきだったことでしょう。水取りが終わって片付けをしようとしたとき、校舎から「ありがとうございました」と大きな子どもたちの声が聞こえました。とってもうれしかったです。「ありがとう」を伝えるって、いいですね。泣けてきました。
 今日は、保護者の皆様、子どもたち、天気、地域の方々など、すべてに「ありがとう」しか、思い浮かびません。
画像1 画像1
画像2 画像2

水取り ありがとうございました

 50人近くの水取りサポーターさんのおかげで、運動場の準備が整いました。朝早くから、本当にありがとうございました。
 保護者のみなさん、子どもたちの想いが、今の運動場の状態を導いたのではないでしょうか。今日一日、子どもたちにとっても、保護者の皆さんにとっても、心に残るよい一日になりますように・・・・願っています。
 お手伝い、お弁当作り、子どもたちの体調管理・・・全てのことに感謝しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより 第8号を配付しました

 本日、校長室だより第8号を配付しました。体育の授業参観の開始時間を遅らせて実施する場合の日程を連絡させていただきました。ご確認ください。
 水取り作業への参加の協力をお願いしたところ、多くの回答をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。雨が早めにやむことを心から願っています。
 朝7時に判断して、緊急メール、H&Sアプリ、そしてHPで連絡させていただきます。

校長室だより第7号を配付しました

 本日、校長室だより第7号を配付しました。体育の授業参観に向けての変更点やお願いなどの内容となっています。当日までに必ずご確認ください。お願いします。
 今日は、全部の学年が通し練習をしました。本番と同じ流れで通しました。日差しが強く、暑い中でしたが、どの学年も集中してがんばっていました。
 12年生が練習していたら、5年生の教室から大きな拍手や歓声が聞こえてきました。放課の時間に応援してくれていたようです。そして、56年生の練習では、5年生がリレーをしていたとき、6年生が音楽に合わせて手拍子で応援していました。「がんばれ」の気持ちがまっすぐに伝わってくる、とってもうれしい場面でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 2日目

 あいさつ運動、2日目のようすです。強い日差しで、朝から「暑い」とつぶやいている子が目立ちました。明日は3日目、あいさつが学校中に響くことを願っています。
画像1 画像1

体育の授業参観に向けて

 体育の授業参観に向けての練習をどの学年もがんばっています。34年生は、青空の下で広く広がって、場所を確認していました。1年生は、給食の時間の後、ダンスの練習をしていました。音楽にのりのり、上手になってきました。本番が楽しみです。心配なのは、天気だけ・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】あさがおのかんさつをしたよ

 毎朝水やりをして、お世話しているあさがおの芽の観察をしていました。大きく育っている芽の大きさや色や葉っぱの形をよく見て、カードに書くことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩西下校見守りDay ありがとうございました

 今日は、岩西下校見守りDayでした。一斉下校の時間に合わせての見守り、暑い中、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動 はじまりました

 今日から1週間、あいさつ運動が始まりました。
 執行委員と学級委員さんが、たすきをかけて、あいさつの呼びかけをしてくれていました。朝から元気にあいさつできたかな?明日もお願いします。
 地域の見守りサポーターさんにも、元気にあいさつできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより 第6号を配付しました

 本日、校長室だより第6号を配付しました。体育の授業参観に向けての子どもたちのようすや熱中症対策についての内容となっています。ご確認ください。
 いよいよ1週間後に、体育の授業参観が迫ってきました。すでに配付している受付票の準備と体調管理をお願いします。
 23日(月)は、岩西下校見守りDayです。ご協力、お願いします。

【1年生】昨日のようす

 1年生の算数の授業の様子です。「いくつといくつ」の学習をしていました。
 唱えたり、具体物で数の概念をつかんだりして、みんなで学習していました。できることが、どんどん増えていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お手伝い ありがとう

 6年生のサポーターさんたちのお手伝いの種類はたくさんあります。今日は、使用済インクカートリッジをメーカーごとに仕分けして、数える仕事でした。他にも、1年生に渡したお守りの準備もしてもらいました。さすが、6年生。いつもありがとう。
 そして、登校の時に、アルミ缶や牛乳パックを持ってきてくれて、ありがとう。がっこうでは、くるくるリサイクルに取り組んでいます。アルミ缶、牛乳パック、そしてベルマークと使用済インクカートリッジなど、お家にありましたら、お子さんに持たせてください。学校の校門前のかごに入れていただいてもOKです。ご協力、お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もこもこ読み聞かせ

 今日、もこもこさんによる読み聞かせがありました。3組と1年生、2年生の子たちが、お父さんやお母さんの優しい声を聞きながら、絵本の世界に入り込んでいっていました。みんな、読み聞かせが大好きです。
 朝早くから、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙掃週間です

 今、美化委員による「黙掃週間」が行われています。掃除の時間、静かに掃除に集中して取り組もうという週間です。黙々と掃除に取り組む3年生、4年生のようすです。まったく声は聞こえませんでした。すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 教育相談 簡単清掃
11/29 教育相談 ALT5年6年 書の時間6年・3組
11/30 教育相談最終日
12/1 ALT3年4年 5時間授業
12/2 書の時間1年4年 集金引落日

学校

校長室だより

春日井市立岩成台西小学校
〒487-0033
春日井市岩成台8丁目1番地
TEL:0568-92-3511
FAX:0568-92-3512

☆ご意見・ご感想をお寄せください