最新更新日:2022/11/25
本日:count up65
昨日:106
総数:356003
「粘り強くチャレンジする岩西っ子。自分で考えて行動する岩西っ子。」応援しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

いろいろな色をつかって

 3年生の図工では、紙粘土を混ぜて、いろいろな色作りにチャレンジしていました。そして、5年生の教室には、色鮮やかな花の作品が掲示されていました。同じ色でも、色の塗り方や混ぜ方でこんなに工夫できるんだなと感心しました。各学年の学習や経験が生きていると感じました。子どもたちの感性はすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サポーターさん ありがとう

 出張から帰ってきたら、ベルマークの分別も、お守りの修理も、ちゃんと終わっていました。ベルマークの箱は空っぽでした。とってもうれしかったです。
 自分で行動する岩西っ子に感動しています。先生がいなくても、自分たちでできたね。
 これは・・・・学校のためだね。
 明日の天気は、よいようです。12年生の校外学習、お弁当をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

お米を配付しました

 地域包括センターからいただいた2kgのお米の配付をしました。昨日は、授業参観に来た保護者の皆さんに、子どもたちの分をお持ち帰りしていただきました。今日は、昨日渡すことができなかった子どもたちにお米の袋を渡しました。
 いろいろなものが値上げされている今、食べ盛りの子どもたちにはうれしいですという保護者も方が多かったです。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の岩西サポーターさん

 今日の岩西サポーターさんの写真です。掃除の時間のサポーターさんは、心をこめて、カードの色塗りをしています。さて、なんのカードかな。
 そして、昼放課は雨で遊べなかったので、6年生のお兄さんが2年生と一緒にベルマークの仕分けをやってくれていました。大きい子と小さい子が一緒にリサイクルする姿、いいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

見守りサポーターさんを招待して

 はじめましての会に、14名のサポーターさんに来ていただきました。感謝のペンダントを渡したり、一緒にじゃんけんゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。
 会の後には、PTA会議室で情報交換会を行いました。より安心安全な登下校にするために、気をつけていくべきことや心配なこと、うれしいことなど、いろいろ教えていただきました。ありがとうございました。情報交換会の内容については、今後、校長室だよりで伝えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ベルマーク 集めています

 2年生の子が教室を回って、ベルマークを回収してくれていました。昼放課だけで、たくさん集まりました。家で集めたベルマークは教室の回収箱や校長室前の回収箱に入れてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】今日のようす

 トイレのスリッパをそろえている1年生。「つぎにはいるひとのためだよ」と言ってそろえていました。
 給食の準備も先生と一緒にできるようになってきました。下校は、2年生と一緒に動物下校をしています。暑い中、離れないようにがんばって歩いていました。2年生が何度も後ろを振り向いて、声をかけていました。心強いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

つつじ 満開

 校庭のつつじが満開を迎えています。
 今日は、本当に暑くて、下校時には日傘をさしている子が目立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 ありがとうございました

 2年ぶりの授業参観を無事行うことができました。朝から、ドキドキする、ワクワクする、なんか心配という子どもたちでした。話を聞く姿、自分で考える姿、教室で友だちと学習する姿をご覧いただくことができたでしょうか。
 時間通りに学校に来ていただいたり、校舎内では静かにしていただいたりして、ありがとうございました。お米の配付もスムーズにおこなうことができました。皆様のご協力に感謝しています。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観に向けて 校舎平面図

 25日(月)の授業参観に向けて、今年度の校舎平面図をアップします。お子さんの教室の確認をお願いします。
 また、すでに配付してあります、授業参観「受付票」のご準備もお願いします。黄緑色の「受付票」には、お子さんの名前を全員分書いて、一家庭で1枚、昇降口で提出してください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

授業参観について

 25日(月)は、授業参観です。2年ぶりの授業参観となりますが、感染予防のため、いろいろとお願いしています。どうか、ご理解・ご協力をお願いします。

 2限  9:35〜10:15 白山地区と3組
 3限 10:35〜11:15 岩成台地区

☆ 受付票(緑色)に必要事項を記入して、各昇降口の受付でご提出ください。受付後、必ず手指消毒をして校舎にお入りください。
☆ 校舎内では、おしゃべりをしないようにお願いします。
☆ とても暑くなりそうです。各自で熱中症対策をお願いします。
☆ マナーを守って、撮影については必要最小限でお願いします。
☆ 各家庭お一人の参観をお願いします。
☆ 校長室前に「先生紹介コーナー」を設置しました。ぜひ、ご覧ください。
☆ 牛乳パックやアルミ缶、ベルマークがありましたら、ご来校の際にお持ちください。
☆ お帰りの前に、PTA会議室でお米をお受け取りください。(保護者が持ち帰る場合)

お米配付について

 先日ご案内したように、地域包括支援センター様からお米を提供していただきました。
 本校児童1名につき2キロ入りのお米1袋を配付しますので、授業参観の後に、北館1階PTA会議室へお越しください。ビニール袋や手さげ袋など、持ちやすい袋をご用意ください。PTA会議室では、教職員の指示に従ってください。
 受け取りのなかったご家庭は、翌日、お子さんに配付し、自宅まで持ち帰ってもらうことになります。(翌日、お子さんが持ち帰ることでよければ受け取る必要はありません)

12年生なかよし会をしました

 1年生と2年生の子がフレンズ班ごとに自己紹介をしたり、ゲームをしたり、あさがおの種をプレゼントしたりする「なかよし会」をしました。
 2年生は、ダンスを踊ってプレゼントしていました。2年生が1年生を教室まで連れて行ってあげていました。「またね」「ありがとう」といって、手を振りあっていました。
 2年生が、おにいさん、おねえさんに成長したなあと感心しました。こういう経験をたくさんして、温かい心を育てていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R4年度 職員紹介コーナー

 校長室だよりでお伝えしたように、校長室前の掲示板に職員紹介コーナーを設置しました。授業参観でいらっしゃった時に、ぜひご覧ください。
 例年のように、PTA総会での紹介ができませんので、掲示板で確認していただけたらいいなと考え、設置しました。
画像1 画像1

校長室だより 第3号配付しました

 本日、校長室だより第3号を配付しました。来週月曜日の授業参観の折のお願いや体育の授業参観についての内容となっています。ご確認ください。
 今日、校内で一番ツツジがきれいに満開の場所です。ここはどこかな?当てたらすごいです。【ヒント・・・日があたらない場所です】
画像1 画像1

校庭の花々

 校庭では、ツツジのつぼみが咲き始めました。きっと授業参観にいらっしゃる頃には満開になっていることでしょう。お楽しみに。
 東門近くの公団のツツジが見頃です。ピンク、赤、白と色鮮やかですよ。
 プール横の藤の花も満開です。ちょっと見にくい場所ですが、大きなけやきの木の新緑とコラボして素敵です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】学校探検したよ

 1年生が、今日「学校探検」をしました。校長室にも、たくさんの子がやってきて、何があるかなと目が輝いていました。ソファーに座っったり、大きな窓から運動場を眺めたりしていました。校長室には、なにがあったかな?
 職員室では、教頭先生に質問していました。職員室には、なにがあったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急時避難訓練

 5時間目に緊急時避難訓練を行いました。静かに待ったり、先生のお話を聞いたりして、落ち着いて行動することができました。下校の時、少し雨が降っていましたが、一列に並んで、班長さんの話を聞くことができていました。普段の登下校から、安全に行動できる岩西っ子であってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日のお迎え ありがとう

 入学式の次の日から始まった「お迎え当番」、今日が最終日でした。最初は、ドキドキして緊張していた1年生でしたが、最近はワクワクうれしそうでした。寄り添ってもらっているから安心して登校できたのだと思います。今日でお迎え当番の期間は終わりますが、今後も通学路上で見守ってあげてください。一年生が一人だったり、元気がなかったりしていたら、声をかけてあげてくださいね。一緒に歩いてあげてほしいです。お願いしますね。
 「今日でおわりだね」という6年生に「ありがとう」という1年生。新しいつながりができました。
 1年生の保護者の皆様、長い間の付き添い下校、ありがとうございました。明日からは、子どもたちだけで下校しますが、お時間がありましたら、お近くの通学路上での見守りをお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

0の日

 今日は、20日。0の日でしたので、白山の町内会のみなさんが、横断歩道に立って見守ってくださっていました。いつもありがとうございます。
 元気に自分からあいさつできている子、横断歩道を手を挙げて渡っている子、すばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/28 教育相談 簡単清掃
11/29 教育相談 ALT5年6年 書の時間6年・3組
11/30 教育相談最終日
12/1 ALT3年4年 5時間授業
12/2 書の時間1年4年 集金引落日

学校

校長室だより

春日井市立岩成台西小学校
〒487-0033
春日井市岩成台8丁目1番地
TEL:0568-92-3511
FAX:0568-92-3512

☆ご意見・ご感想をお寄せください