最新更新日:2022/06/30
本日:count up6
昨日:183
総数:340588
とても暑い日が続いています。早寝・早起き・朝ご飯で生活リズムを整えて、体調管理をお願いします。引き続き、熱中症予防対策と感染予防対策にご理解・ご協力をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

校外学習から戻りました

画像1 画像1 画像2 画像2
 大きなケガやトラブルなく学校へ戻ってきました。子どもたちはたくさん学んで、お疲れの様子でした。今日はゆっくり休んで、また明日元気なみんなに会えることを楽しみにしています。
 本日上履きと探検バッグを持ち帰っています。明日また学校へ持ってきてください。

4年校外学習 浄化センター見学

 もう一つの見学地の浄化センターの見学をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習 お友達との時間

 福祉の里の和室でお弁当を食べた後、少しの間、お友達と楽しい時間を過ごしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年校外学習 楽しみなお弁当

 朝早くからのお弁当づくり、ありがとうございました。美味しくいただきました。黙食も守れていて、感心感心。次は、浄化センターに行きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習 クリーンセンター見学

 クリーンセンターの中を実際に見学させていただきました。たくさんの秘密を知ることができました。どんな秘密があったか、ご家庭で話題にしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生校外学習 クリーンセンター到着

 久しぶりに観光バスに乗って、クリーンセンターに到着しました。これから見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 校外学習 出発します

 6年生がベランダから、いってらっしゃいと見送ってくれました。クリーンセンターに向かいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマが育ってきました

画像1 画像1
4年生では理科でヘチマを育てています。今までは毎日教室のベランダでポットに水をやって育てていましたが、大きくなってきたので畑に植え替えをしました。各クラスのお手伝いをしてくれた人たち、ありがとう。

カルビースナック教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はスナック教室がありました。おやつの役割を確認した後、量の目安は200kcalであること、食事の2時間前に食べると良いということを学びました。他にもポテトチップスができるまでの過程などいろいろなことを学習しました。またご家庭でおやつについて話題にしていただけると良いと思います。
※お土産としてカルビーよりお菓子をいただきました。家庭に持ち帰らせました。

青空教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(水)青空教室がありました。ごみの処理について冊子を見ながら学習しました。実際に働いている人の声を聞き、分別をしてごみを出すことは、環境のためだけでなく働いている人の安全確保のためにも大切であることが分かりました。そして間近でパッカー車を見ることができました。持ってきたごみを実際にパッカー車の中に入れる体験もしました。
ごみ調べの宿題や燃えるゴミの持参等ご家庭でのご協力、ありがとうございました。

6月1〜2週目

更新が滞り申し訳ありません。4年生の様子です。
子どもたちは毎日楽しそうに授業に取り組んだり、友達と遊んだりしています。
中には学習に力を入れ始めている子もおり、自主学習ノートを頻繁に提出している姿も見られます。
1〜2枚目 書社 「左右」バランスと字形に気を付けて書きました。先生にアドバイスをもらって、さらに上手に書けるように練習しました。
3枚目 社会 「水はどこから」 手洗いに必要な水の量を確かめました。毎日たくさんの水を使っていることを実感し、水を大切に使おうという気持ちが増したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】青空教室

今日は4年生の社会科「ごみのしょりと利用」の勉強の一環として、『青空教室』が開催されました。青空教室では、パッカー車に乗ってきていただいて、実際にパッカー車にごみを入れたり、操作を見せてもらったりしました。実際のパッカー車の大きさや動きに触れ、みんな驚いていました。今日の体験を基にして、ごみの処理や再利用、資源の有効活用についての学習を深めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当、ありがとうございました。
お弁当を食べた後は、3・4年生でドッジボールをしました。

お弁当

画像1 画像1 画像2 画像2
お弁当ありがとうございました。
お弁当を食べた後は3・4年生でドッジボールをしました。

ミルク教室

画像1 画像1 画像2 画像2
更新が遅れましたが、先週出前授業がありました。今回は明治の方にお越しいただき、乳牛の一生や酪農家の仕事について学びました。牛乳が自分たちのもとへ届く過程について知ることができ、「命をいただく」ことについて改めて考えることができました。


【4年生】 みるく教室

今日は外部講師の方にご来校いただき、4年生に「みるく教室」を行っていただきました。
黒と白の色に分かれた牛はホルスタインと知りました。他にもいろいろな乳牛についての秘密について学ぶことができました。
これから牛乳(みるく)に感謝して、よりいっそうおいしく飲めそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】 地図と折り返し走

 4年生は社会の学習をしていました。日本地図とにらめっこして、がんばっていました。4年生では、3年生よりももっと広い地域の学習をします。
 体育館では、折り返し走をがんばっていました。先生の指示をよく聞いて動けていました。今日は、暑かったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 集金引落日 5年6年水泳教室(講演)
7/5 書の時間3年5年
7/7 B日課4時間授業 個人懇談 七夕鑑賞会 ALT5年6年

学校

校長室だより

春日井市立岩成台西小学校
〒487-0033
春日井市岩成台8丁目1番地
TEL:0568-92-3511
FAX:0568-92-3512

☆ご意見・ご感想をお寄せください