最新更新日:2022/06/30
本日:count up6
昨日:183
総数:340588
とても暑い日が続いています。早寝・早起き・朝ご飯で生活リズムを整えて、体調管理をお願いします。引き続き、熱中症予防対策と感染予防対策にご理解・ご協力をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

【3年生】 プール

 今日は、3年生で初めての水泳の授業がありました。コロナ禍でなかなかプールに入れなかったので、本格的に水泳の授業をするのは初めてでした。しゃべらないという約束をしっかりと守って、プールに入ることができ、さすが3年生という様子でした。今回は浅いプールに入りましたが、次からは深いプールにも入って泳ぐ練習をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 実習生の先生ありがとう!

 今日は、5月30日から3年1組で一緒に過ごしていた実習生の先生と過ごせる最後の日でした。3年2組ともこの1か月、放課に外で遊んだり、算数の授業をしたりしました。
 最後の日ということで、今日は3年2組ではスマイルタイムを、3年1組ではありがとうの会をしました。どちらのクラスでも最後に実習生の先生のお話があり、みんな真剣に話を聞いていました。「先生がいなくなってからも、がんばります!」「がんばって先生になってください」など温かい言葉があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】教育実習生の研究授業

 たくさんの先生たちが見守る中、1ヶ月近く一緒に過ごした教育実習生の研究授業を行いました。教育実習の先生も、子どもたちも緊張していましたが、よく聞いて、よく考える1時間となりました。残り少ない実習となります。子どもたちとの時間を大切に過ごしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】ねこちゃん体操とプレルボール

 今日の体育の授業のようすです。ねこちゃん体操をお家で練習している子がたくさんいて、うれしかったです。先週よりも上手にかめさんやスーパーマンができていました。繰り返し練習することって大切です。そして、プレルボールのゲームの練習をしました。ルールが分かってきて楽しそうでした。
 一番下の写真の動きも練習しました。マスターできるように練習してほしいです。
 午後の体育館、マスクをとって運動しました。「らくだな」という声が聞こえました。繰り返し声かけしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 外国語

 今週は、ALTの先生と一緒に外国語の学習をしました。外国語では、数の数え方について学びました。1〜20までを使ったゲームをたくさんして数の数え方を覚えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】体育の授業のようす

 新しいゲーム「プレルボール」を今日初めて見た3年生。
 バウンズボールで練習した「とりやすいボール」をプレルボールに活かしていってほしいです。いろいろな運動につながる「ねこちゃん体操」の復習もしました。家で練習してほしいです。
 どうしてかな?どうやったらいいのかな?自分で考え、友だちと相談して学ぶ子どもたちの姿がうれしかったです。
 マスクを外すように声かけするのですが、すぐにはめてしまう子どもたち。「今ははずしていいよ」と、場面場面で引き続き声かけしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 書道家の先生

 今週は、3年生になって初めての書道家の先生による授業がありました。今回は「大」という字を書きました。初めての「はらい」に苦戦していましたが、何度も練習して少しずつ上手に書けるようになりました。もっともっときれいに書けるように、また学校で練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 気持ちよく使うために・・・

 昨日は、体重測定がありました。体重測定の後には、保健の先生と一緒に、トイレの使い方について学びました。トイレットペーパーをどれくらい使うかを実際にやってみると、人それぞれ量が違って、みんなおどろいていました。次の人もトイレを気持ちよく使えるように、これからも意識していってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 ゲストティーチャーと一緒に

 今週は、体育の授業にゲストティーチャーが来ました!
 火曜日には、校長先生と一緒に折り返し走とプレルボールをしました。久しぶりの校長先生との体育の授業。よく話を聞いて、コツを考えながら取り組んでいました。
 水曜日には、教育実習の先生と一緒にはばとびをしました。教育実習の先生ははばとびがとくい!ということで、お手本をしてもらいました。大きなジャンプにたくさんの拍手が送られました。「教育実習の先生くらいとぶぞ!」を意気込んで、何度も練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3・4年生】 体育の授業参観

 3・4年生は、体育の授業参観でソーラン節と短距離走をしました。
 特に、ソーラン節は授業の時間だけでなく、放課にもフレンズ班で集まって練習してきました。今日はその成果が表れた、かっこよい演技ができたと思います。
 今日は参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 習字

 書の授業で「二」という字を書きました。始筆、送筆、終筆のポイントをよく聞き、お手本を見ながら丁寧に書いていました。1番上手にできた作品は、廊下にかざっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 たねまき

 今週は、ホウセンカのたねをまきました。たねは4年生からプレゼントされたものです。どんな色の花が咲くのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年生】 ソーラン節練習

 今日は、初めて3・4年生全員で集まってソーラン節の練習をしました。昨年度もソーラン節をおどった4年生がお手本を見せたり、コツを教えたりして、3年生もだんだん踊れるようになってきました。本番まで2週間、頑張って取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 校外学習

 今週は、月曜日と金曜日に校外学習に行きました。子ども110番の家をさがしながら校区を歩きました。いつも何気なく歩いている道も、子ども110番の家に注目しながら歩くと、新たな発見がありました。校外学習で見てきたことを、今後の社会科の勉強に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】校区探検 いってきます

 今日は白山方面に校区探検に出かけました。先生のお話を聞いて、出発するところです。出かけるときには、みんなで手を振って「いってきます」と元気にあいさつしていました。子ども110番のお家を確認することができたかな?
画像1 画像1

【3年生】 初めての習字

 今週は、初めて墨液を出して習字をしました。初めてのことばかりでしたが、話をよく聞き活動することができました。いろいろな線を書いてみたり、好きな字を書いてみたりして、これからの習字が楽しみになったのではないかと思います。1年間で字が上手に書けるように、たくさん練習してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 ソーラン節

 今日は、体育の授業参観で披露する予定になっている、ソーラン節の練習をしました。かっこいい演技を目指して、一生懸命踊りを覚えました。特に難しい部分からやりましたが、何度も繰り返して練習したので、できるようになってきました。覚えるところは、あと半分!来週もがんばりましょう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 新しい勉強スタート!

 3年生の勉強が本格的に始まりました。理科、社会、外国語と新しい教科が増えてわくわくしていました。たくさんのことに興味をもって、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 1年間、よろしくお願いします!

 3年生のみなさん、進級おめでとうございます!
 今日は、たくさんのお手紙が配られて大変でしたが、よく話を聞いてがんばっていました。この1年、どんなことにも、あきらめずにチャレンジする3年生のみんなを見ることが楽しみです。
 今日配付しました学年通信に、書の時間に使用する筆を洗う容器について、案内をのせました。見本の写真を見て、ご準備をお願いします。牛乳パック・ペットボトル・ペットボトルキャップのそれぞれに名前を書いて、4月18日までに学校に持ってくるようにお願いします。
 
画像1 画像1
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/4 集金引落日 5年6年水泳教室(講演)
7/5 書の時間3年5年
7/7 B日課4時間授業 個人懇談 七夕鑑賞会 ALT5年6年

学校

校長室だより

春日井市立岩成台西小学校
〒487-0033
春日井市岩成台8丁目1番地
TEL:0568-92-3511
FAX:0568-92-3512

☆ご意見・ご感想をお寄せください