最新更新日:2023/01/27
本日:count up50
昨日:118
総数:361243
3学期も「粘り強くチャレンジする岩西っ子。自分で考えて行動する岩西っ子。」を応援しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

【2年生】今週の様子

 1枚目は、1組の書の様子です。年賀状の書き方を学びました。
 2枚目は、2組の国語の様子です。「お話のさくしゃになろう」の学習で、自分で作ったお話を読み合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ALTの先生との授業

 今週は、外国語活動がありました。クリスマスに欲しいものについて、友達と聞き合いました。また、クリスマスツリーの塗り絵をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米を配付しています

 1学期には、授業参観の日にお米を配付しました。2学期は懇談会で配付しています。
 
<地域包括支援センター藤山台・岩成台様からのお手紙>
 地域包括支援センター藤山台・岩成台では、食品ロスをテーマに昨年12月に藤山台小学校と岩成西小学校でフードパントリーをおためし開催させていただきました。その際にご協力いただいた『松山こども夢事業』さんより農林水産省の政府備蓄米交付制度のお米をいただき、今回一人2キロのお米を岩成台西小学校の全校生徒さんに配布させていただくこととなりました。
 まだまだコロナ禍が続く中、少しでも子育ての援助になればと思います、ぜひご家庭で美味しく召し上がって下さい。

 
 懇談会期間中の給食後、子どもたちがPTA会議室にお米を取りに来てくれています。これも岩西サポーターです。お手伝い、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生のスマイルタイム

 1年生のスマイルタイムのようすです。「いいとこみつけ」をやっていました。お友だちのいいところを考えて、いっぱい書きだしていました。発表することが思い浮かんで、発表したい気持ちがピンとのびた指から伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月の給食掲示板

 寒さに負けない体つくりをするために、しっかり食事から栄養をとっていきましょう。そして、手洗いもがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスキャンドルの準備

 個人懇談、ありがとうございます。それぞれの昇降口と校長室前にクリスマスキャンドルについて紹介させていただいています。金曜日の夕方、試し点灯をしてみました。
 保護者の皆様の参加を受け付けています。H&Sでお知らせください。15日まで受け付けます。子どもたちは各クラスで作っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 あいさつ運動が12/5〜12/9の間に行われました。執行委員、学級委員のみなさんが一週間がんばってくれました。毎日、あいさつした人数によって素敵な色塗りも準備してくれていました。各クラスで丁寧に色塗りをしてくれていました。
 寒くなってきて、朝起きることさへ、つらくなってきましたが、あいさつ週間が終わっても気持ちのよいあいさつで一日を始めれらるといいですね。これからも続けていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩西スマイルタイム

画像1 画像1
画像2 画像2
 毎週金曜日は岩西スマイルタイムです。今週は「いいとこみつけ」を行いました。友達の「いいところ」を見つけて、伝える活動です。自分では気付きにくい、自分の「いいところ」を友達から聞いて、自分の意外な「いいところ」に気付くことができて、自然とにこやかな表情となる児童が多くいました。マスクをしていても、笑顔の感じられる時間でした。

着替え用の服の寄付 ありがとうございます

 懇談のために来校いただきありがとうございます。
 校長室だよりで、保健室の着替え用の服の寄付をお願いしたところ、寄付が集まってきています。ご協力ありがとうございます。大変助かります。
画像1 画像1
画像2 画像2

あいさつ運動

 今週は児童会による「あいさつ運動」が行われています。毎朝、執行委員と各クラスの学級委員が、他の登校してくる児童に元気よくあいさつをしています。寒くなってきたからか、返ってくるあいさつの声が小さいように思うこともあります。明日が最終日です。気持ちのよいあいさつで一日を始められるといいですね。元気なあいさつのできる岩西っ子をめざしましょう!執行委員のみなさん、学級委員のみなさん、毎朝がんばってくれて、ありがとう。最終日もよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩西フレンズ集会

 今日の朝は「岩西フレンズ集会」が行われました。6年生を中心にフレンズ班ごとに、6年生の考えた遊びで、仲よく遊びました。各班、だるまさんが転んだやころがしドッジ、じゃんけん列車など、いろいろな遊びで遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩西フレンズ集会

どの子も楽しそうに遊ぶ姿が見られました。笑顔いっぱいの岩西フレンズ集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室前の掲示板

 校長室前の掲示板です。留守中に、岩西サポーターのお姉さんたちが、岩西サポーターの活躍の写真に説明のカードを作って貼ってくれました。自分で考えて行動できることがすばらしい。さすが、うれしいです。
 そして、ワールドカップでの日本チームの活躍の掲示板です。強豪ドイツやスペインに勝利した侍ブルーのみなさん、ブラボ―でした。「ありがとう」「これからも応援します」「おつかれさま」などのメッセージがかかれた鶴を子どもたちが作ってくれています。この感動が、子どもたちの記憶に残ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ええところ」の感想

画像1 画像1
 昨日の読み聞かせの感想が、岩西児童のクラスルームに届いています。

〇いいことをみつけるのは、あいてにもじぶんにもうれしいことなので、これからつづけたいです。
〇この本を読んで、いいことをいっぱい見つけると、友達もいい気持ちになるし、自分もいい気持ちになるから、友達から「自分のいいところはどこ?」と聞かれたら、いってあげたいです。
〇自分もみんなのいいところを見つけてあげて、教えることができたらいいです。それができるために、まずは、みんなのいいところを頑張っていっぱい探して、いっぱい教えることができるととっても嬉しいです。
〇わたしもあいちゃんとおんなじでじぶんのいいところをみつけられないので、みつけられるようにがんばります。
〇この「ええところ」を聞いて、ぼくは、一人一人いいところがあり、いいところがない人はいないということがわかりました。ぼくも、この物語のあいちゃんみたいに「ええところ」をたくさん見つけたいです。
〇自分のええところは絶対にあるんだなと思いました。 私も友達のええところを見つけられるように頑張りたいです。

 自分の、友だちの「ええところ」どんどん見つけてほしいです。校長室前に、この本を展示します。どうぞ、読みに来てくださいね。

朝会・人権集会

 今朝は朝会・人権集会が行われました。その中で、夏休みの作品応募や読書感想文の表彰を行いました。しっかりと表彰を受ける姿が立派でした。
 その後、校長先生からのお話を聞きました。サッカー日本代表・あいさつ運動・防災フェスタ・くるくるリサイクルボックスについて、人権についてのお話をしていただきました。特に12/4〜12/10までは人権週間とのことです。「自分も周りの友達もお互いを大切にする一週間」です。自分自身と友達・周りの人々を今まで通り大切にしていきましょう。
最後に、校長先生からの絵本の読み聞かせ『ええところ』を聞きました。ぜひとも自分のええところ・友達のええところを見つけてみてくださいね!
画像1 画像1

親子ダンス教室

12月3日(土)ふれあい教育セミナーで親子ダンス教室を開催しました。
音楽に合わせて、楽しく体を動かすことができました。パート別でのダンスやグループ発表など工夫されていて、気付いたら1曲踊りきっていました。素敵な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リサイクルバザー

12月3日(土)にPTAの方々が中心となって、リサイクルバザーが開催されました。当日は、体操服やクッションなどをお買い求めいただきました。売り上げは、子どもたちの活動のために大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】書の授業がありました

 今日は冬の日誌の課題「雪げしき」の練習をしました。今日教えてもらったポイントに次の時間も気を付けて練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

逆転大勝利 日本!!

 以前の強豪ドイツに引き続き、ドイツに並ぶ強豪スペインに逆転大勝利した日本チーム。
 今日の心の天気には「今朝は、すごかった〜」「グループリーグ突破、うれしい」などの声が並びました。次は決勝トーナメントのクロアチア戦。応援しましょう。
 ゴールラインぎりぎりまで“あきらめず”に追いかけて、つないだパスからのシュートを見て感動した子もいたようです。日本代表の選手達が“あきらめず”に「負けないこと」「逃げ出さないこと」「投げ出さないこと」「信じぬくこと」を実践した結果ですね。
 児童のみなさんにとっても参考になりましたね。挑戦する岩西っ子!これからも“あきらめず”に何事にも挑戦しましょう!!
画像1 画像1

12月の保健室前掲示物

 12月の保健室前掲示物は楽しい冬休みを過ごすために気を付けて欲しいことを掲示しました。タブレットと目の正しい距離を体験できるスペースを作り、体験した児童は「こんなに目を離さなきゃいけないんだ」と驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 個人懇談 一斉下校
12/14 6年卒業記念品制作
12/15 ALT5年6年
12/16 スマイルタイム 3年校外学習(消防署見学:午前中) いのちの学習6年
12/19 クラブ

学校

校長室だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

3組学年だより

春日井市立岩成台西小学校
〒487-0033
春日井市岩成台8丁目1番地
TEL:0568-92-3511
FAX:0568-92-3512

☆ご意見・ご感想をお寄せください