最新更新日:2023/02/04
本日:count up6
昨日:77
総数:362097
「粘り強くチャレンジする岩西っ子。自分で考えて行動する岩西っ子。」を応援しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

【6年修学旅行】 解散式

たくさんの保護者の皆さんや先生たちに出迎えていただいて、学校に帰ってきました。到着したとき、拍手をいただいてうれしかったです。お迎え、ありがとうございました。
 運動場での解散式では、たくさんの新しいことを知ってうれしかったこと、友だちと協力できたこと、楽しかったことなどをお家で伝えるように話しました。
 いつもと違う2日間、とても疲れていると思います。今日は、ゆっくり休むようにしてください。出発までの準備や体調管理、本当にありがとうございました。子どもたちは、よくがんばりました。ほめてあげてください。
 明日の登校時間は、10時20分〜10時40分の間です。間違えないようにお願いします。
 修学旅行のHPアップはここまでとします。お忙しい中、ご覧いただきありがとうございました。子どもたちのようすが伝わっていたら、うれしいです。一番は、自分の言葉で伝えることです。今頃、話しているでしょうか。

【6年修学旅行】春日井IC 下りました 16:10

春日井IC、下ります。バス内では、お片付けと振り返りをしています。学校へのお迎えの準備をお願いします。

【6年修学旅行】 小牧IC通過しました 16:00

小牧ICを通過しました。

【6年修学旅行】 一宮IC通過しました 15:55

一宮ICを先ほど通過しました。予定より、少し遅れそうです。

緊急 【6年修学旅行】 多賀SA 出発します 15:10

15時10分、多賀SAを出発します。みんな、元気です。道中は、DVDをみて過ごしています。
 二条城での2組のクラス写真をアップします。
 今のところ、予定通りです。

【6年修学旅行】 京都東インター 14:12

京都東インター入りました。

【6年修学旅行】 清水寺の風景

子どもたちが清水寺で体感してきた風景です。ご覧ください。

【6年修学旅行】清水寺 出発 13:45

予定通りに、清水寺を出発しました。
 奇跡的に、清水寺を時間通りに見学することができました。本当によかったです。今、駐車場を出発して、多賀SAに向かいます。
 今のところ、予定通りです。お迎えの予定をお願いします。

少しの紅葉と清水寺、きれいでした。清水の舞台からの眺めが最高でした。

【6年修学旅行】 昼食 11:50

昼食場所の平安の森に予定通りに到着して、昼食中です。
 デザートのミニケーキを楽しみにしている子もいます。
 この後、清水寺に向かいます。混雑していませんように、願うのみです。

【6年修学旅行】二条城 出発 11:05

二条城の中を見学して、そのあと鴬張りの廊下のしくみを実際に見ることができました。
 これから、昼食場所に向かいます。今のところ、予定通りですが、昼食後の清水寺が混雑しているようです。もしかしたら、到着時間が変更するかもしれません。今後の活動については、連絡していきます。こまめにチェックをお願いします。
 子どもたちは、少しお疲れ気味です。特に、体調不良を訴える子はいませんが、注意をして見ていきます。

【6年修学旅行】 金閣寺2

二条城に向かっています。

【6年修学旅行】 金閣寺 出発9:55

朝一番に金閣寺に入り、グループごとに写真を撮りました。天気もよくて、キラキラ輝く金閣寺は格別でした。紅葉も少し進んで、絶景でした。
 これから二条城に向かいます。

【6年修学旅行】ホテル出発しました 8:10

お世話になったホテル本能寺のみなさんにあいさつをして、ホテルを出発をしました。出発前のバス内の子どもたちのようすです。
 これからキラキラの金閣寺に向かいます。

【6年修学旅行】朝食 7:30

朝食の時間です。和食御膳ににっこりしている子がたくさんいました。たくさん食べて、今日一日に備えてほしいです。
 京都らしく、朝から湯豆腐です。おいしかったです。
 今から、部屋の片づけを始めます。朝の健康チェックと検温をしました。みんな元気です。
 テトラパックの回収、今朝も子どもたちががんばりました。

【6年修学旅行】 起床 6:30

起床の時間になりました。7時からの朝食に間に合うように、布団や荷物の片づけ、そして洗面を順番にしているところです。ペットボトルを洗って、捨てたり・・・いろいろやることがあります。
 つぎは、朝食です。

【6年修学旅行】 おはようございます

おはようございます。
 夜中に体調を崩す子はいませんでした。そそろ起床の時間となります。今日も一日、よろしくお願いします。素敵な一日になりますように。
 夕方のお迎え、よろしくお願いします。
 今日のアップを始めます。

【6年修学旅行】就寝

消灯の時間になりました。
 まだまだ、楽しくて仕方ないようですが、消灯しました。
 朝早くからありがとうございました。今日のアップはここまでにします。おやすみなさい。

【6年修学旅行】 部屋長会 21:25

部屋長会で、部屋長から各部屋で出された反省が発表されました。
〇周りを見て、行動したい。
〇時間が守れた。
〇鹿と触れ合えてよかった。
〇楽しすぎて、静かにできなかった。
〇大仏が大きすぎてびっくりした。
〇ガイドさんの話を静かに聞けてなかった。
〇いろいろ知れてよかった。
 2日目にこの反省を活かして、すてきな一日にしていきましょう。
 そろそろ就寝の準備が始まっています。夜の健康チェック、検温をしましたが、今のところ、みんな元気です。夜、何事もありませんように。

【6年修学旅行】 リラックスタイム3

全員の入浴が終わり、お部屋でリラックスタイムのようすです。
 スリッパ、この通り。あたりまえのことは、いつでも、どこでもできるといいです。

【6年修学旅行】 リラックスタイム2

2組が入浴の時間です。
 部屋のようすです。班の子と一緒にテレビを見ている部屋もあります。いつもと違う夜、楽しんでいます。
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
    1 2 3 4 5
27 28 29 30
学校行事
11/8 6年修学旅行 書の時間1年2年3年
11/9 全校5時間授業
11/10 集金引落日 簡単清掃 もこもこ読み聞かせ3年4年
11/11 3年校外学習 書の時間1年4年
11/12 親子防災フェスタ2022
11/14 教育相談 委員会(アルバム写真) 書の時間2年5年 はみがき週間 黙掃週間

学校

校長室だより

春日井市立岩成台西小学校
春日井市岩成台8丁目1番地
TEL:0568-92-3511
FAX:0568-92-3512

☆ご意見・ご感想をお寄せください