最新更新日:2022/11/25
本日:count up67
昨日:106
総数:356005
「粘り強くチャレンジする岩西っ子。自分で考えて行動する岩西っ子。」応援しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

草刈り

教育委員会総務課の方が来られて草刈りをしてくれました。先週の16日から明日までの3日間の予定で、学校の草刈りをしてくれています。刈ってもらった場所がすっかり綺麗になりました。まだまだ暑い中の作業ありがとうございます。明日まで気を付けて作業をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学生ボランティアさん

全校児童がそろったときに紹介することができていませんが、2学期に入ってから大学生のお兄さんやお姉さんが学生ボランティアとして、岩西小に来てくれています。今日は2名の方が来てくれました。勉強や運動の手伝いをしてくれたり、一緒に遊んでくれたりしています。いろいろなところでみなさんのために手伝ったり、動いたりしてくれています。『大学の名前と自分の名前』の書いてある名札をしています。見かけたり、手伝ってもらったりしたときに、声をかけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

注意して登校しましょう 7:25

 岩成公園を通る子どもたちに連絡します。
 岩成公園内には水たまりがあります。折れた枝は片付けましたが、必ず、緑のマットの上を走らずに歩いて登校しましょう。そして、岩成公園の出入り口の鉄のますは静かにまたぐようにしてください。すべりやすくなっています。

通常通りの授業(給食あり)を行います 4:50

 おはようございます。台風14号は通り過ぎ、今朝早くに暴風警報は解除されました。現在、大雨や強風の注意報は発令されていますが、本日は通常通りの授業(給食あり)を行います。
 いつもの時間に、気をつけて登校してください。なお、通学路での冠水等、心配なことやお気づきの点がありましたら、学校までご連絡ください。

緊急 台風14号接近による対応(20日)について

 台風14号接近による対応(20日)についてのプリントを作成し、HPの配付文書にアップしましたので、必ず確認をお願いします。また、大雨が予想されています。安全なうちに必要な備えをするようにお願いします。
 今後の進路によっては、20日の登校が心配されます。3連休中、台風の動きを注視していただくとともに、20日(火)の登校については、アップしたプリントに沿っての行動をお願いします。
 なお、記載されている本校独自の「岩成台西小学校 緊急連絡ページ」のアドレスは
https://sites.google.com/view/iwanishi/%E3%83%9...
です。必要に応じて、ご活用ください。
 見守りサポーターの皆様についても、ご理解・ご協力をお願いします。

画像1 画像1

【6年生】2学期スタートから2週間

 2学期がスタートしてすぐ、フェスティバルの計画や準備が始まりました。来週にはフレンズ班での遊び集会もあります。さらに、社会の学習を進めながら修学旅行に向けての準備も始まります。それぞれが責任を持ち、自分の役割に気持ちよく取り組んでほしいです。
 長い休みの後のためか、6時間授業の連続に疲れも見られた2週間でした。生活リズムを整え、自分の力を100%発揮できるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のサポーターさん

 朝、「先生、ゴミ拾いのお手伝いをしたいな」と1年生の子が声をかけてくれました。早速トングを渡すと「ちょっと取りにくいね」と言いながら、たばこの吸い殻を拾ってくれました。
 そして、心の天気に、そのようすを見ていた子が
「今日、登校してくるときに校長先生のゴミ拾いを手伝っている子がいました。ゴミを落とさないことが大切だけど、そういう事ができるのはすごいなと思いました。見た感じ2〜3年だったと思うので私もみなわらなければと思いました。」と伝えてくれました。
 気づいたことが、すばらしいし、自分の想いを文章に表すこともすばらしい。うれしかったです。
 6年生は、使用済インクカートリッジをメーカーごとに仕分けしてくれています。
 昼放課には、アルミ缶を入れ替えていたら、「運ぼうか」と声をかけてくれた5年生がいました。
 こうやって、岩西のやわらかな輪が広がっていくといいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 外国語の授業

今日の外国語の授業には、いつもお越しいただいているALTの先生とはちがう、代理の先生にお越しいただきました。初めて出会う先生でしたが、楽しく元気に授業に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 子ども防犯教室

春日井市安全なまちづくり協議会と地域にお住まいのボニターさんの方々のご協力もと、「こども防犯教室」が開かれました。安心安全に過ごすことができるように、”あいさつの大切さ”や”不審者の対応”、”防犯ブザーの装着や扱い方”などを教わりました。楽しい劇や代表児童の模範演技など工夫した内容で、子どもたちに分かりやすく教えていただきました。ご協力いただきました皆様、暑い中ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2人の先生による授業

 1年生と2年生の算数の授業の様子です。担任の先生ともう一人の先生が協力して、子どもたちに授業をしています。担任の先生がT1として、授業を進めていきます。もう一人の先生はT2として、一人一人の学びを確認したり、助言したりして回っていきます。声をかけたり、赤ペンで丸をつけたりもしています。
 本校では、限られた時間ではありますが、全学年で算数の授業でTT学習を取り入れて、子どもたちの学びを支えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食はナンでした

 今日は、子どもたちの顔よりも大きなナンでした。大きいまま、かぶりついている子もいれば、小さくちぎって食べている子もいました。どの子も、満足そうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課の校長室

 今日の昼放課は、熱中症指数が高くなってしまったので、室内で過ごすように、教頭先生からの放送がありました。
 校長室に、いろいろな学年の岩西サポーターさんが来てくれて、作業してくれました。縁の下の力持ち、みんなのおかげで、作業が進みました。学校のためにありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

牛乳 飲んでいるかな?

 牛乳が、全部空っぽのクラスを見つけました。セロテープがはってある牛乳パックが一つもありませんでした。すばらしい!って、思わず声をあげてしまいました。
 牛乳、飲んでいるかな?
画像1 画像1

【2年生】書の授業

 書の授業では、硬筆の学習をしました。
 先生のお話をよく聞いて、取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

岩西サポーター

 掃除の時間には6年生が、放課の時間には2年生がベルマークの集計をしてくれていました。毎日こつこつリサイクル、地道な作業ですが、着実に片付いていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼放課のようす

 校長室前に掲示してある、友だちのチャレンジシートを見たり、校長室で手伝っているサポーターの6年生を見学したりしている子がいました。こうやって、サポーターがつながっていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の委員会活動

 56年生が学校のために、それぞれの活動場所で委員会活動を行いました。美化委員会では、先週の黙掃週間を振り返って、どうしたら黙掃を続けることができるかを話し合っていました。学校のために、みんなで知恵を出し合う姿が頼もしかったです。
 運動場や体育館、廊下での委員会活動、暑い中ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の委員会活動 2

 掃除ロッカーの点検、花壇の手入れ、ペットボトルキャップの移動など、よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 サボテンの出前授業

 今日は、社会「農家の仕事」の学習で、サボテン農家の方に授業をしていただきました。様々なサボテンを見せてもらい、寄せ植え体験もしました。サボテンを育てるキットもいただいたので、おうちで育ててみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 今日のようす

2年生の教室から楽しそうな音楽が聞こえてきました。「ジェットコースター」に乗るようすを思い浮かべて歌ったり、聞いたりしていました。「虫のこえ」では、いろいろな虫の鳴き声を思い浮かべて歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/20 書の時間3組6年 ALT5年6年 簡単清掃
9/21 岩西フレンズ集会 
9/22 授業参観 5時間授業 ALT3年4年 岩西下校見守りDay  一斉下校
9/23 秋分の日
9/26 クラブ 学校評議員会 あいさつ運動

学校

校長室だより

春日井市立岩成台西小学校
〒487-0033
春日井市岩成台8丁目1番地
TEL:0568-92-3511
FAX:0568-92-3512

☆ご意見・ご感想をお寄せください