最新更新日:2023/02/06
本日:count up68
昨日:117
総数:362428
「粘り強くチャレンジする岩西っ子。自分で考えて行動する岩西っ子。」を応援しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

第2回岩西フレンズ集会

 今日、岩西フレンズ集会が行われました。班ごとに考えた遊びで楽しみました。6年生が司会・進行をし、下級生の子たちに指示をしていました。初めて、外で指示したこともあり、戸惑った様子でしたが、班の子たちを楽しませることができました。これからも一緒に遊ぶことで、異学年での交流が増え、さらに学校を全員で盛り上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】音楽 リズムを学ぼう

 1年生の音楽の授業のようすです。1組も、2組も、とても楽しそうに、リズムうちの練習をしていました。子どもたちは、体全体でリズムを表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分で考えて行動できる岩西っ子だね

 校長室前のアルミ缶ボックスのアイデアのポストには、すでにたくさんのアイデアの応募が入っています。今日も、ポストに入れに来ていた子がいました。「本当にこの通りに作ってくれるのかなあ?」とうれしそうでした。また、昼放課には、自分たちで考えて、教室を回ってベルマークを集めてきてくれた2年生がいました。
 何事にもチャレンジする岩西っ子、自分で考えて行動する岩西っ子を応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だより第10号を配付しました

 本日、校長室だより第10号と個人懇談の日時を配付しました。確認をお願いします。
 校長室だよりで「七夕鑑賞会」の短冊づくりについてお知らせしました。保護者の方で、短冊を作りたい方は、H&Sアプリでお答えください。後日、お子さんに短冊をお渡しします。子どもたち、先生方、そして保護者のみなさんの願いを、伝え合うチャンスになるといいなと願っています。〇年保護者より、お母さんより、という記名でいいです。
 今朝のフレンズ集会のようすです。これから、暑くなります。熱中症にかからないようにするために、放課の時や体育の授業の時、登下校時のマスクについては、引き続き声かけをしていきます。
画像1 画像1

心肺蘇生法 教員研修

 今日は子どもたちの下校後、消防署から2名の署員の方にお越しいただき、心肺蘇生法の講習を行っていただきました。先生方は「いざ」というときのためにしっかりと練習に取り組んでいました。この経験を生かすことがないように、子どもたちには健康・安全に気をつけて過ごしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カルビースナック教室

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はスナック教室がありました。おやつの役割を確認した後、量の目安は200kcalであること、食事の2時間前に食べると良いということを学びました。他にもポテトチップスができるまでの過程などいろいろなことを学習しました。またご家庭でおやつについて話題にしていただけると良いと思います。
※お土産としてカルビーよりお菓子をいただきました。家庭に持ち帰らせました。

青空教室

画像1 画像1 画像2 画像2
6月8日(水)青空教室がありました。ごみの処理について冊子を見ながら学習しました。実際に働いている人の声を聞き、分別をしてごみを出すことは、環境のためだけでなく働いている人の安全確保のためにも大切であることが分かりました。そして間近でパッカー車を見ることができました。持ってきたごみを実際にパッカー車の中に入れる体験もしました。
ごみ調べの宿題や燃えるゴミの持参等ご家庭でのご協力、ありがとうございました。

6月1〜2週目

更新が滞り申し訳ありません。4年生の様子です。
子どもたちは毎日楽しそうに授業に取り組んだり、友達と遊んだりしています。
中には学習に力を入れ始めている子もおり、自主学習ノートを頻繁に提出している姿も見られます。
1〜2枚目 書社 「左右」バランスと字形に気を付けて書きました。先生にアドバイスをもらって、さらに上手に書けるように練習しました。
3枚目 社会 「水はどこから」 手洗いに必要な水の量を確かめました。毎日たくさんの水を使っていることを実感し、水を大切に使おうという気持ちが増したようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】先生 ありがとう

 4年生の子が、国語で学習したことを活かして、いつもお世話になっている先生たちにお手紙を届けてくれました。なかには、見守りのおじさんに渡した子もいたようです。日頃の感謝の気持ちを丁寧な文章でまっすぐに伝えるお手紙に「よし、また明日もがんばろう」とエネルギーをもらいました。ありがとう、うれしかったよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】虫の観察

 2年生の教室では、虫の観察をしていました。バッタやダンゴムシなどをじっと見て、カードに観察したことをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すばらしいの一言

 教育相談の時間に、図工の作品作りに取り組んでいるクラスがありました。紙粘土で想い想いに考えた生き物やキャラクターを作っていました。なかには、色や模様など、細かい部分にまでこだわり、工夫したものを作っている子もいて、子どもたちの手先の器用さに感心しました。こういうふうに作りたいと考えて、形にしていくってすばらしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育相談がはじまりました

 今日から2週間の教育相談週間が始まりました。1時間目の前の時間を使って、一人ずつ担任の先生とお話ししていきます。その間、教室では、読書をしたり、課題に取り組んだりして静かに過ごしていました。今日、一言もしゃべらずに課題に取り組んでいたクラスがいくつもありました。すばらしいなと感心しました。日に日にそういうクラスが増えていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA学校サポート部の活動

PTA学校サポート部の方々が活動されていました。なんだか楽しそうに工作をされていました。詳しくは来週配られる「おたより」をお待ちください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】体育の授業のようす

 新しいゲーム「プレルボール」を今日初めて見た3年生。
 バウンズボールで練習した「とりやすいボール」をプレルボールに活かしていってほしいです。いろいろな運動につながる「ねこちゃん体操」の復習もしました。家で練習してほしいです。
 どうしてかな?どうやったらいいのかな?自分で考え、友だちと相談して学ぶ子どもたちの姿がうれしかったです。
 マスクを外すように声かけするのですが、すぐにはめてしまう子どもたち。「今ははずしていいよ」と、場面場面で引き続き声かけしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩西スマイルタイム

今日は岩西スマイルタイムでした。1・2年生は「どちらをえらぶ」、3〜6年生は「しつもんジャンケン」を行いました。めあてにしたがって、えがおで楽しく取り組む姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校サポート部のみなさん ありがとう

 今日、PTA学校サポート部のお母さんたちが、テトラパックのポスターの作成をしてくださいました。心のこもったすてきなポスター、ありがとうございました。
 テトラマークのついた牛乳パックやジュースの紙パックは、切り開いて乾かして学校に持ってきてください。ベルマークの点数になります。
 くるくるリサイクルにご協力お願いします。
画像1 画像1

【5年生】今週のようす

 今週もいろいろな学習に取り組みました。家庭科では、裁縫の学習に入りました。初めての裁縫道具にわくわくしながら、玉結びや玉どめに苦戦していました。「服に穴があいたら自分で直すぞ」と意気込んでいる子もいたので、これからたくさん練習してほしいと思います。社会では、日本の気候について学習をしています。同じ日本でも、全く違う気候があることを知り、興味津々でした。
 土日はゆっくり休んで、体調を崩さないように心がけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 書道家の先生

 今週は、3年生になって初めての書道家の先生による授業がありました。今回は「大」という字を書きました。初めての「はらい」に苦戦していましたが、何度も練習して少しずつ上手に書けるようになりました。もっともっときれいに書けるように、また学校で練習していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もこもこ読み聞かせ

今日は4・5・6年生を対象に、もこもこのみなさんによる読み聞かせが行われました。高学年の子どもたちが興味をもちそうな絵本を選んできていただき、読んでもらいました。どのクラスでも静かにしっかりお話を聞く姿が見られました。もこもこのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ご協力 ありがとうございます

 最近、暑い日が続いたからでしょうか。アルミ缶と牛乳パックの回収箱があっという間に山となります。皆さん、くるくるリサイクルへのご協力、ありがとうございます。
 牛乳パックは、こうやって、子どもたちが放課の時間に分別してくれています。低学年でも、テキパキとやってくれていて感心します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/7 身体測定5年6年
9/8 防災を考える給食 ALT56年 身体測定1年 PTA役員会・全委員会
9/12 委員会 集金引落日 書の時間2年5年 3年出前授業
9/13 書の時間1年2年3年 図書貸出開始

学校

校長室だより

春日井市立岩成台西小学校
〒487-0033
春日井市岩成台8丁目1番地
TEL:0568-92-3511
FAX:0568-92-3512

☆ご意見・ご感想をお寄せください