最新更新日:2022/11/25
本日:count up74
昨日:106
総数:356012
「粘り強くチャレンジする岩西っ子。自分で考えて行動する岩西っ子。」応援しています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

4年生 今日の授業のようす

今日の算数の授業のようすです。班の友達と意見を出し合いながら考えたり、まとめたり、発表したりするようすが見られました。協力して互いに学び合う姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 今日の授業のようす NO.2

続けて、今日の図工の時間のようすです。タブレットパソコンを使って絵を描く題材を調べていました。静かに集中して調べたり、考えたりしていました。どんな素敵な作品ができるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のようす 2

 運動場では、体育の授業をしていました。そして、3年生の国語の音読のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のようす

 本格的に、2学期の授業が始まりました。どのクラスも、先生の話をよく聞いて活動できていました。
 1年生 朝の会「朝のスピーチ」
 5年生 英語専科の先生と外国語の学習
 3年生 朝の学習「100マス計算」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩西サポーター 始まりました

 2学期が始まり、岩西サポーターの活動が始まりました。
 今日は、急に避難訓練が始まってしまい、少ししかできませんでしたが、テトラパックを発送用の段ボールに詰める作業をしました。
 実は、テトラパックの分別作業を、昨日の放課のうちに6年生がやってくれていたのです。とっても助かりました。自分で考えて行動する6年生、頼もしいです。6年生の姿は、みんなのお手本です。やってくれたみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

もしものときにそなえて

 掃除の時間に、避難訓練を行いました。子どもたちには、今週中どこかで避難訓練があることを知らせてありましたが、急にサイレンが鳴って驚いていた子もいたようです。教室からではなく、掃除場所からの避難でしたが、学校中で高学年の子が低学年の子に「大丈夫、こっちだよ」と声をかけて誘導してくれていました。
 まずは「自助」自分を守ること、そして余裕があったら「共助」すぐ近くの誰かを助けることが災害の時には必要です。先生の話も集中して聞くことができ、感心しました。
 災害の時には、「あわてず、落ち着いて、話を聞くこと」が大事です。みんななら大丈夫、きっとできるよ。よくがんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】 避難訓練・虫捕り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、避難訓練がありました。掃除の時間に急に始まった訓練にとまどいながらも、真剣に参加できていました。(今週のどの時間に訓練があるのか秘密でした。)生活科の時間では、虫捕りをしました。コオロギやバッタ、カマキリなどを捕まえて、とても楽しそうな様子でした。

【5年生】 2学期のスタート!

 いよいよ2学期が始まりました。新しい仲間も増え、ますます元気あふれる5年生になるといいなと思います。2学期は、岩西フェスティバルや校外学習と多くの行事が待っています。みんなで力を合わせてがんばっていきましょう!
 今日は、さっそく算数の授業がありました。偶数と奇数を体を動かしながら学習していました。勉強もだんだんと難しくなっていきます。予習復習ができるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 長さ

 今日から、2学期の勉強がスタートしました。算数では、長さの学習が始まりました。2年生まで長さを測るものといえば、ものさし!でしたが、ものさしでは測れないものを、まきじゃくを使って測りました。長いものや、まるいものを、友達と協力して測ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】身体測定・保健指導

 身体測定では、身長・体重・爪の確認をしました。「お願いします」「ありがとうございました」の挨拶もできていました。
 保健指導では、トイレの使い方について勉強しました。
 これからの生活に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

席上揮毫大会選手選考会

10月に小野小学校で行われる席上揮毫大会に向けての選手選考会を、本日行いました。1〜6年生、各学年2名の代表者を決めるために行いました。選手になれる人数は限られますが、張り詰めた空気の中で、どの児童も真剣に選考会に臨んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期・始業式 NO.2

続けて、今日は9月1日「防災の日」です。担当の先生から避難訓練についてのお話も聞きました。その後、各クラスでは、夏休みの宿題を集めたり、係を決めたり、夏休みの思い出を話したりしていました。早速、どのクラスからも元気な声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期・始業式

今日から2学期の始まりです。夏休みが終わり、多くの子どもたちが元気に登校してきました。始業式では、校長先生から「チャレンジの輪、自分で考えて行動する輪」を広げていくこと、「今までとはちょっと違う自分に変身するチャンス」のお話をしていただきました。ぜひ、2学期のスタートいろいろなことに挑戦して、今までとは違う自分に変身できるといいですね。健康に気を付けて2学期を過ごしていきましょう。他に、2年生と4年生の代表児童が2学期にがんばることを「誓いのことば」として発表してくれました。「市長を囲んでわくわくトーク」に参加した6年生児童からの報告もありました。どの子もしっかりと自分の言葉で伝えてくれて、立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みのチャレンジがいっぱい

 放送室前の掲示板に、夏休みのチャレンジシートがいっぱいになりました。今日、持ってきてくれた子のシートも全部貼りました。
 始業式で伝えたように、粘り強くチャレンジする岩西っ子、自分で考えて行動する岩西っ子がどんどん増えていくことを願っています。わくわくします。
画像1 画像1

今日の登校のようす

 今朝の登校のようすです。久しぶりの登校でしたが、いつものように、いつもの場所で見守りサポーターのみなさんが、子どもたちを見守ってくださっていました。2学期もお世話になります。よろしくお願いします。
 岩成公園の横の通学路では、きちんとグリーンゾーンを守って、登校できていました。自分の命は、自分で守る。大切なことです。そして、自分からあいさつできていました。すばらしい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルミ缶ボックスの投票が始まりました

 PTAのアルミ缶ボックスの投票が今日から始まりました。子どもたちのアイデアいっぱいです。「お父さんやお母さんみたいにとうひょうするんだ。なんかドキドキする。」「一つしかえらべないんだ。こまったなあ。」と悩んでる子どもたちの姿がかわいかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより第17号を配付しました

 本日、校長室だより第17号を配付しました。2学期の教育活動や防災の日についての内容ととなっています。ご確認ください。
 本日、元気な子どもたちに会えて、とてもうれしかったです。今日は、久しぶりの学校で疲れていると思います。早めに休ませてあげてください。生活リズム週間が始まりました。よろしくお願いします。

2学期が始まります

 明日は始業式です。上ぐつや健康チェックカード、水筒の準備はできたかな?元気なみんなに会えることを楽しみにしています。今日は早めに寝ましょう。
 明日は、11時に学年下校します。岩西下校見守りDayです。久しぶりの下校になります。保護者の皆様、下校の様子を見守っていただけると助かります。ご協力、お願いします。

夏休みにチャレンジしたこと

 6年生の子が、学校を代表して、市長を囲んでわくわくトークに参加しました。春日井市をよりよくするために、春日井市のためにがんばって意見を発表しました。市長さんや他の学校の6年生の前で、緊張したそうです。よくがんばりました。
 校長室前の掲示板です。フードパントリーと一緒に掲示しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジシートを掲示しました

 昨日までに、届いたチャレンジシート全部を掲示しました。始業式の日に見てくださいね。
 くるくるリサイクルへのご協力もありがとうございます。職員室前の牛乳パック入れも、山盛りになっています。お手伝いの子どもたちがいないと大変です。こつこつとがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/7 身体測定5年6年
9/8 防災を考える給食 ALT56年 身体測定1年 PTA役員会・全委員会
9/12 委員会 集金引落日 書の時間2年5年 3年出前授業
9/13 書の時間1年2年3年 図書貸出開始

学校

校長室だより

春日井市立岩成台西小学校
〒487-0033
春日井市岩成台8丁目1番地
TEL:0568-92-3511
FAX:0568-92-3512

☆ご意見・ご感想をお寄せください