最新更新日:2023/12/06
本日:count up54
昨日:90
総数:390660
「何事にも粘り強くチャレンジし、自分で考えて、進んで行動できる岩西っ子」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

フードパントリー2

 岩西の卒業生の中学生も参加していました。地域でのサポーターの輪がどんどんつながっていくことを心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フードパントリーでサポーター大活躍

 今日、岩成台西小学校でフードパントリーが行われました。2年生、5年生、6年生の岩西サポーターが地域のためにがんばりました。朝早くから並んで待っていた皆さんの検温をしたり、任された担当場所でいろいろなものを配付したり、「おはようございます、段差があります、気をつけてください」などと優しく声かけをしたり、空いたダンボールをテキパキと片付けたりして、暑い中、地域のために大活躍をしていました。来校した市長さんも感心していました。
 「やってみよう」「がんばってみよう」と思って自分で参加を決めたこと、いろいろな方から「ありがとう」と言われてうれしかったこと、またやってみようという気持ちをもったことなど、夏休みの貴重な体験になったことでしょう。
 チャレンジする夏休み、自分で考えて行動する夏休み、すばらしいスタートになったと思います。おつかれさま、よくがんばったね。
 そして、地域の皆様、子どもたちに活躍する場をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生達の勉強

夏休みに入って、さっそく先生達も勉強しました。ALTの先生に指導していただき、子どもたちに英語を楽しく教えるための英語の授業の勉強会を行いました。先生達が楽しさを実感して、笑顔で活動しました。2学期からの授業に役立てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期の終業式

今日から夏休みに入りました。夏休みの1日目です。昨日は終業式でした。
校長先生から各学年1学期にがんばっていたことを褒めていただきました。次に夏休みに行われる市の行事に参加する児童の紹介、生徒指導担当の先生からの夏休みの安全についてのお話を聞きました。
これまでも各教室においても安全についてのお話はあったはずです。ぜひとも健康・安全な夏休みをお過ごしください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校長室だより第14号 配付しました

 本日、校長室だより第14号を配付しました。1学期の間、大変お世話になり、ありがとうございました。1学期のベルマークやアルミ缶の集計結果もお知らせしました。ご確認をお願いします。 
 42日間の長い夏休みが始まります。病気やけがをしないように、事故にあわないように気をつけて過ごしてください。
 今日の写真は、観察池のスイレンの花です。ピンクと白で目をひきます。毎年、この時期にさわやかに咲きます。今が見頃です。
 そして、教室では、先生からあゆみが渡されました。こんなことをがんばりました。そうだね、よくがんばったねという会話が一人ずつされていました。先生から、夏休みに向けて、2学期に向けて、竹のイラストを見ながら、節目について教えてもらっているクラスもありました。太くしっかりした節をつなげていってほしいです。
 子どもたちが笑顔いっぱいで過ごせる夏休みになりますように・・・どうかよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 1学期ありがとうございました

 今日は、終業式でした。1学期の間にがんばったこと、できるようになったことを思い返しました。初めての理科・社会や体育の授業参観など、本当によくがんばりました。
 明日から夏休みですが、元気に過ごしてほしいです。出校日や2学期に、また笑顔で学校に来てくれることを楽しみにしています。
 最後になりましたが、保護者の皆様、1学期の間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のサポーターさん

 登校の時間、雨の中、満タンのアルミ缶回収箱を2人で持って運んでいる6年生です。見守りサポーターさんが「いつもやっていて感心だよ」とおっしゃっていました。とても重いのに、ありがとう。
 そして、大掃除の時間、もくもくと1学期最後のベルマーク集計をやってくれていました。これは、6年生にしかできない面倒な作業です。使用済インクカートリッジの個数確認もやってくれました。いろいろな作業がありますが、1学期も6年生にたくさん助けてもらいました。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

岩西下校見守りDay ありがとうございました

 大雨警報が発令されている中の下校となりました。雨降る中でしたが、たくさんの見守りサポーターさんや保護者の方が見守ってくださっていて、心強かったです。
 岩成公園の中は、水たまりが多くなっていましたので、途中から公園の周りを歩くようにしました。サポーターさんと見守りながらでしたが、みんな1列で気をつけて下校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】1学期もあとわずか

 いよいよあと2日で夏休みを迎えます。

 今年は、制限付きではありましたが、3年ぶりに水泳の授業が行われました。その中で、オリンピック競技選手の方に教えていただいたり、着衣水泳で身を守る練習をしたりしました。
 授業では、さまざまな場面でタブレットを活用しています。12日に行った「情報モラル講座」では、インターネット利用時に気をつけるべきことを、今一度しっかりと認識することができました。
 1学期間、色々なことに一生懸命取り組んできましたね。あと2日、最後まで元気に頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動 ありがとう

 1週間のあいさつ運動が終わりました。執行委員・学級委員のみなさん、朝早くから学校のためにありがとうございました。学校中に、元気なあいさつが広がりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】今週の様子 その1

 今週は、着衣泳に挑戦しました。なにかあったときのため、あまり動かないこと、顔を付けないことに注意しながらプールに入りました。濡れた服の重さに驚いていました。
 そして今日は、学年レクをしました。学級委員と執行委員が計画してくれたレクをどの子も汗だくになりながら楽しそうに遊んでいました。給食後にずっと計画をしてくれた学級委員と執行委員は、さすがみんなのリーダーでした。
 あと2日で1学期も終わりです。この3連休、体調に気を付けて、1学期最後までがんばってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】今週の様子 その2

 先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】今週の様子 その3

 先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 ネットモラルの出前授業

 今日は、ネットモラルの勉強をしました。スマートフォンやタブレット、ゲーム機などを使うときに使用しているインターネット。子どもたちにとって身近なものですが、危険なことに巻き込まれる可能性があることを学びました。どうしたら危険なことに巻き込まれないか、もし危険な目にあってしまったらどうしたらいいかなど、とても真剣に話を聞くことができました。今日もらった冊子に、インターネットを使うときのルールが決められるようになっています。この機会に、ご家庭でルールを確認してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動

 今週は「あいさつ運動」です。学級委員や執行委員さんが、毎朝昇降口や門のところに立って、あいさつをしてくれています。あと2日間あります。自分から元気にあいさつできると、きっと一日が気持ちよく過ごせますよ。チャレンジしてほしいです。
 何にでも自分からチャレンジする岩西っ子を応援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】先生 ありがとう

 4年生の国語の授業で書いたお手紙を職員室に届けに来ていました。「先生、いつもありがとう」の言葉を添えて渡していました。
 心の中で思っていることを文字にして伝える、素敵だなと感心しました。
画像1 画像1

校長室だより第13号を配付しました

 本日、校長室だより第13号を配付しました。体力向上に向けてと懇談・七夕鑑賞会のお礼が内容となっています。ご確認ください。
 また、昨日「くるくるリサイクルのお願い」のプリントも配付しました。
 七夕鑑賞会は終わりましたが、今週中、校長室前に保護者と教員の笹飾りを展示します。まだ、見ていない人はぜひ見に来てくださいね。
 今日の写真は、一年生の授業の様子です。先生の質問をよく聞いて「ハーイ!」と手をあげてがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】食育

 今日は食育の授業がありました。野菜クイズをしたり、野菜のどの部分を食べているかを考えたりしました。また、野菜を食べると体に良いことがたくさんあると学びました。今日の勉強を生かして、たくさん野菜を食べてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】外国語活動

 今日は、ALTの先生と外国語活動をしました。動物の言い方を確認した後、「Do you like 〜?」「Yes, I do./No I don't.」を使って、動物が好きかどうかを尋ねたり答えたりしました。さらに、動物に関するクイズをして、楽しく活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

七夕の笹 ありがとうございました

 先週から七夕鑑賞会を開催し、多くの方に観ていただいているところです。12日(火)18:00まで展示していますので、個人懇談等でご来校した際にでも、ご覧ください。
 この笹は、小父の会の方々が先日雨の中、届けてくださったものです。今年も子どもたちのために素敵な機会を作ってくださりありがとうございました。
画像1 画像1
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/21 夏季休業

学校

校長室だより

春日井市立岩成台西小学校
〒487-0033
春日井市岩成台8丁目1番地
TEL:0568-92-3511
FAX:0568-92-3512

☆ご意見・ご感想をお寄せください