最新更新日:2023/06/01
本日:count up15
昨日:128
総数:374726
「何事にも粘り強くチャレンジし、自分で考えて、進んで行動できる岩西っ子」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

【1年生】昨日のようす

 1年生の算数の授業の様子です。「いくつといくつ」の学習をしていました。
 唱えたり、具体物で数の概念をつかんだりして、みんなで学習していました。できることが、どんどん増えていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

お手伝い ありがとう

 6年生のサポーターさんたちのお手伝いの種類はたくさんあります。今日は、使用済インクカートリッジをメーカーごとに仕分けして、数える仕事でした。他にも、1年生に渡したお守りの準備もしてもらいました。さすが、6年生。いつもありがとう。
 そして、登校の時に、アルミ缶や牛乳パックを持ってきてくれて、ありがとう。がっこうでは、くるくるリサイクルに取り組んでいます。アルミ缶、牛乳パック、そしてベルマークと使用済インクカートリッジなど、お家にありましたら、お子さんに持たせてください。学校の校門前のかごに入れていただいてもOKです。ご協力、お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もこもこ読み聞かせ

 今日、もこもこさんによる読み聞かせがありました。3組と1年生、2年生の子たちが、お父さんやお母さんの優しい声を聞きながら、絵本の世界に入り込んでいっていました。みんな、読み聞かせが大好きです。
 朝早くから、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黙掃週間です

 今、美化委員による「黙掃週間」が行われています。掃除の時間、静かに掃除に集中して取り組もうという週間です。黙々と掃除に取り組む3年生、4年生のようすです。まったく声は聞こえませんでした。すばらしい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緑の羽根募金

 昨日から明日まで、緑の羽根募金を行っています。学校や地域を緑いっぱいにできるといいです。明日も行います。ご協力お願いします。
 緑化委員のみなさんが朝からがんばってくれています。ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

フレンズ集会 パート2

フレンズ集会の中で、メタセコイアのお守りを6年生から1年生へプレゼントしました。1年生の子もとても喜んで受け取っていました。大切にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回 岩西フレンズ集会

今日は、今年度初めての「岩西フレンズ集会」が行われました。
6年生が中心になって進めてくれました。1年生のお迎え、自己紹介等スムーズに行ってくれました。周りの友達もしっかり聞いて協力することができました。最後に、各班集合写真を撮って終わりました。どの班も仲良くできていました。また次回のフレンズ班も楽しみですね。
(写真撮影時はマスクをとった際には、しゃべらずに撮影しました)
画像1 画像1
画像2 画像2

水やりから始まる一日

 登校すると、1〜3年生の子どもたちは、自分の鉢に水やりをします。1年生はあさがお、2年生はミニトマト、3年生はホウセンカです。休み明けの今朝、ホウセンカの小さな芽が出ていました。「ぼくのも出てる」と大喜びしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ミルク教室

画像1 画像1 画像2 画像2
更新が遅れましたが、先週出前授業がありました。今回は明治の方にお越しいただき、乳牛の一生や酪農家の仕事について学びました。牛乳が自分たちのもとへ届く過程について知ることができ、「命をいただく」ことについて改めて考えることができました。


校長室だより第5号 配付しました

 校長室だより第5号を配付しました。検討していた「プールでの指導」についての内容となっています。必ずご確認をお願いします。
 スマイルタイムで話を聞くようすが、他の授業でも見られます。先生の話をよく聞いて、いろいろなことをどんどん吸収して成長していってほしいです。
 放課になると、低学年の子がベルマークの集計にきています。こうやって、10ずつの小山を作って数えていきます。すぐに覚えて、身につけていく姿に感心する毎日です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回 岩西スマイルタイム

今日は2回目の岩西スマイルタイムでした。先週に引き続き、1・2年生は「後だしじゃんけん」と「ごじらとごりら」、3〜6年生は「どちらをえらぶ」を行いました。どのクラスでも、「あいさつ」や「うなづき」を自然に行う姿が見られました。今日も『にこにこ・スマイル』で取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】 たねまき

 今週は、ホウセンカのたねをまきました。たねは4年生からプレゼントされたものです。どんな色の花が咲くのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3・4年生】 ソーラン節練習

 今日は、初めて3・4年生全員で集まってソーラン節の練習をしました。昨年度もソーラン節をおどった4年生がお手本を見せたり、コツを教えたりして、3年生もだんだん踊れるようになってきました。本番まで2週間、頑張って取り組んでほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】 みるく教室

今日は外部講師の方にご来校いただき、4年生に「みるく教室」を行っていただきました。
黒と白の色に分かれた牛はホルスタインと知りました。他にもいろいろな乳牛についての秘密について学ぶことができました。
これから牛乳(みるく)に感謝して、よりいっそうおいしく飲めそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1・2年生】学校探検

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1・2年生】学校探検

 今日は、1・2年生で学校探検をしました。地図を見ながら、いろいろな教室を見たり、クイズに答えたりシールを貼ったりしました。縦割り班で仲良く行動し、2年生が1年生に優しく接する様子を見ることができました。1年生もとても楽しそうでした。また、他の学年の授業も見ることもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もこもこ読み聞かせ

 もこもこのみなさんによる読み聞かせを行いました。紙芝居やスクリーン、そして絵本にくぎづけになって、お話の世界に引き込まれていく子どもたちの姿が輝いていました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力テストを行いました

 風が心地よい天候のもと、体力テストを行いました。56年生が、いろいろな運動能力を測定しました。がんばれっと応援したり、すこいなと感心したりしてました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会がありました

 5月の大型連休も終わり、子どもたちの元気な姿が見られました。これから体育の授業参観に向けての練習も始まります。健康に気をつけて頑張ってもらいたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

バラのおくりもの

 地域の方から、たくさんのバラの花をいただきました。職員室の前にも、校長室にも、教室にも、保健室にも、そして玄関にも、廊下にも、学校中がバラでいっぱいになりました。
 バラって、こういうかおりがするんだと子どもたちがマスクをずらして、においをかぎながらつぶやいていました。バラの種類によって、いろいろな香りがあるんだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/19 ALT3年4年 もこもこ1年2年3組
5/20 スマイルタイム 内科検診1年3年5年 校外学習6年
5/23 野外学習説明会 岩西下校見守りDay 一斉下校 あいさつ運動
5/24 心電図1年4年
春日井市立岩成台西小学校
〒487-0033
春日井市岩成台8丁目1番地
TEL:0568-92-3511
FAX:0568-92-3512

☆ご意見・ご感想をお寄せください