最新更新日:2024/03/18
本日:count up48
昨日:116
総数:398016
「何事にも粘り強くチャレンジし、自分で考えて、進んで行動できる岩西っ子」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

桜 満開です

 今日は朝からとても暖かくなっています。校庭で遊ぶ子どもたちの中には半袖の子がいました。校庭の桜が満開を迎えています。お時間があったら、お子さんと見に来てください。
 子どもたちはみんな元気にしていますでしょうか。生活リズムを整えて、新しい一年の準備を始めてくださいね。
 学校前の通学路上にグリーンのラインが引かれました。これは、登下校中の子どもたちに注意して、スピードを落として通行してくださいという表示です。地域と学校、保護者の願いが形になりました。ご協力ありがとうございました。広がらないように、走らないように、歩行者としても注意していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級の時間のようす

 修了式の後、それぞれの教室で「学級の時間」を過ごしました。一人ずつ、担任の先生からあゆみをもらっていたり、1年間の様子を振り返ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

令和3年度 修了式

 校長室から配信して、修了式を行いました。はじめに、各学年の代表の人に校長先生から修了証が渡されました。その後、校長先生からのお話しがありました。
 今年もコロナの影響で様々なことができなかったけど、休校になることもなく、毎日学校に通うことができました。6年生も無事卒業して、4月には1年生が入学してきます。これからも笑顔があふれる温かい学校にしてきたいと言われました。
 最後にみんなが繋がっていた人たちを紹介されました。6つありましたが、どれにも拍手で答えてくれましたね。お話しの後、代表の3年生と5年生の人が「誓いの言葉」を言ってくれました。とても上手に発表することができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

校長室だより第31号 配付しました

 本日、今年度の校長室だより最終号(第31号)を配付しました。卒業式のこと、修了式のことなどの内容となっています。ご確認ください。
 北館裏の桜が今朝開花しました。お時間がありましたら、ぜひご覧ください。
 今年度一年間、大変お世話になり、ありがとうございました。保護者の皆様、地域の皆様のおかげで、無事、一年間の教育活動を終えることができました。心から感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】1年間ありがとうございました!

 今日は修了式でした。式では代表児童に合わせて、クラスのみんなも教室で起立や礼をしました。そして、あゆみをもらったり、友達と過ごしたりしました。

 保護者の皆様には、この1年間様々な場面でご支援ご協力頂きました。本当にありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】今週の様子

 今週は、図工の授業やお楽しみ会、キャベツの観察など、たくさんのことをしました。2年生もあと1日です。明日も元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チューリップ 開花

 チューリップが開花しました。赤、白、黄色、歌の通りです。そして、北館裏の桜のつぼみもぷっくりと膨らんで、先がほんのりピンク色です。早く暖かくならないかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

くるくるリサイクルを引き継いで・・・

 大黒柱の6年生が卒業して初めての登校日。くるくるリサイクルはきちんと引き継がれています。掃除の時間には、5年生が牛乳パックの仕分けをがんばってやってくれました。そして、放課の時間になると「何かやることない?」とたくさんの2年生が校長室にやってきました。はさみでチョキチョキとプラスティックの部分を切り取ってくれたり、小さいテトラパックをきれいに大きさごとに整頓してくれたり、ベルマークを分別してくれたりして感心しました。ありがとう。きちんと引き継がれていることをとってもうれしく感じる時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第45回卒業証書授与式 その1

 雨が心配される中でしたが、無事に卒業式を行うことができました。。保護者の方は、受付を済ませた後、書の作品や祝電を見ていました。今回は式の前後に6年生を送る会の動画を見ていただきました。
 盛大な拍手の中、担任の先生を先頭に卒業生が入場してきました。国歌の後に卒業証書授与が行われました。担任の先生が名前を呼ばれた後、校長先生から卒業証書が授与されました。昨年と同じように受け取る様子を大きなスクリーンで写して、保護者の方に見ていただきました。証書を受けとった後、舞台の上で一人一人「自分の将来の夢」を披露しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第45回卒業証書授与式 その2

先ほどの続きです。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第45回卒業証書授与式 その3

 卒業証書授与の後は、校長先生から卒業生へのはなむけの言葉がありました。教科書に載っているスイミーの一節を紹介して、自分で考え、周りの人と相談することで前に進んでほしいと言われました。
 その後、6年生代表の別れの言葉を聞いた後、6年間の思い出と在校生からのはなむけのビデオを見ました。
 次に、5名の代表が、友だち、先生方、お父さん・お母さん、将来の夢について述べました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第45回卒業証書授与式 その4

最後に、旅立ちのうたにのせた担任の先生からのメッセージのスライドを見た後に、退場しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の朝のようす

 卒業式の朝のようすです。登校時、小雨でしたので校門の前で記念の写真を撮ることができました。
 岩成台中学校の柵には、いつものように「卒業おめでとう」の看板が設置されていました。いつもありがとうございます。これから子どもたちがお世話になります。お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ご卒業 おめでとうございます

 6年生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。体育館では、暖房をしていますが、感染対策のために換気も並行して行っています。場所によっては、寒く感じる場所もありますので、スリッパや膝掛け等考えていただけるといいかと思います。
 それでは、学校でお待ちしております。今日一日、皆様にとってよき一日となることを心から願っています。

校長室だより第30号 配付しました

 本日、第30号を配付しました。ご確認ください。明日は、1〜5年生は自宅学習になります。担任の先生から出された課題に自宅で取り組んでください。
 いつも一番早く開花する子どもの家の近くの桜のつぼみがピンク色に色づき始めました。
 6年生が先生たちにありがとうの寄せ書きを渡しに来ていました。ランドセル姿も見納めと思うと寂しいです。明日は良き一日となりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式について

 明日は、第45回卒業証書授与式です。6年生の保護者の皆様、おめでとうございます。心からお祝い申し上げます。
 6年生は、8時40分から50分の間に登校してください。
 保護者の皆様は、9時から受付を開始します。9時15分までに受付をすませて、席に座るようにお願いします。なお、すでに配付してあります受付票を必ずお持ちいただきますようにお願いします。
 体調がすぐれない場合は、参列を見合わせていただくようにお願いします。

【6年生】 明日は卒業式!

 ついに明日は卒業式です。
 昨日は、卒業アルバムを配りました。みんなで集まって一斉に見ました。どのページもじっくりと見てうれしそうにしていました。その後、サイン会をしました。全員からメッセージをもらいたい!とみんな必死に友達に声をかけていました。
 今日は、朝からたくさんの人に卒業を祝ってもらいました。1年間ずっと仲良くしてきた1年生は、教室で手話を披露してくれました。6年生のために何度も何度も練習してくれたことが伝わり、一生懸命に見ていました。
 明日は卒業式です。いつもと持ち物や登校時間が違います。今日配った学年通信をもう一度確認してください。明日が6年生にとって、良い一日になりますように・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】七輪体験 その1

 今日、昔のくらし体験をしました。子どもたちは、ドキドキした様子で先生の話を聞いていました。
 炭に火がついてから、空気を送るのを忘れて火が消えそうになった班もありました。今日の体験を通して、昔の人の大変さに気付けたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】七輪体験 その2

先ほどの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 お楽しみ会

 今日は、卒業前の思い出作りで岩成公園に行きました。岩成公園では、実行委員が用意したレクリエーションをしたり、グラウンドゴルフ大会をしたりしました。
 昼食は、自分で握ったおにぎりを食べました。おにぎりの具や数、大きさは自由!みんな思い思いのおにぎりを持ってきて、友達と見せ合いながら食べていました。
 保護者の皆様、今朝はおにぎりの準備を手伝っていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/6 入学式

学校

校長室だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

3組学年だより

保健だより

学校いじめ防止基本方針

スマイル(児童用保健だより)

春日井市立岩成台西小学校
〒487-0033
春日井市岩成台8丁目1番地
TEL:0568-92-3511
FAX:0568-92-3512

☆ご意見・ご感想をお寄せください