最新更新日:2022/08/17
本日:count up5
昨日:76
総数:344820
「チャレンジする夏休み、自分で考えて行動する夏休みにしよう。」夏休み中も、引き続きの感染予防対策にご理解・ご協力をお願いします。次の出校日は、8月22日(月)です。元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

HPの年度更新について

 岩成台西小学校のホームページでは、今年度も元気いっぱいの子どもたちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信してきました。ご支援ありがとうございました。
 さて、年度更新の機能により、新年度のスタート(平成31年4月1日 0時00分)と同時に自動的に学校日記の記事が整理され、前年度記事へのリンクメニューが表示されるようになります。そのため、4月1日に学校日記の記事が一つも表示されない状態となります。しかし、心配されることはなく、平成30年度に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2018年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となります。またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご活用ください。

 一年間、大変お世話になり、ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

チューリップ 見頃

 保健室前の花壇のチュ―リップが見頃を迎えています。子どもたちがいない春休みですが、学校では新しい年度、そしてピカピカの一年生を迎える準備を着々と進めています。いよいよ新しい年号が発表されて、新しい学年が始まります。来年度もよろしくお願いします。
画像1 画像1

校舎裏のさくら

 北館校舎裏の桜のようすです。毎年、校舎裏の桜が一番早く咲くそうです。日当たりのよい校庭の桜の方が早く咲くと思いがちですが、噂どおりに今年も一番早くたくさんの花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2

春花壇のようす

 子どもたちが心をこめて、苗つくりから世話をしてきた「春花壇」がそろそろ見頃を迎えています。委員会や3組の子どもたち、そして外掃除チームの子どもたちのおかげです。ありがとう。
画像1 画像1

開花しました

画像1 画像1
画像2 画像2
 暖かな日差しを浴びて、校庭の桜が開花しました。

ありがとうございました

画像1 画像1
 今年度の教育活動の全てを無事終えることができました。保護者の皆様や地域の皆様のご理解、ご協力のおかげです。いろいろな場面で助けていたただき、ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
 明日から春休みとなりますが、子どもたちが健康に安全に過ごせることを願っています。

教室づくり

 学級の時間の後、来年度に向けた「教室づくり」を行いました。5年生の子が中心になって、机やいすを運んでくれて助かりました。これで、4月からの教室の準備ができました。5年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級の時間のようす

 終了式の後、それぞれの教室で「学級の時間」を過ごしました。一人ずつ、担任の先生からあゆみをもらっていたり、一年間の反省と次の学年への抱負を話したりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

30年度修了式

 30年度の修了式を行いました。
 校長先生からは、大掃除をしっかりやったことと、すばらしい卒業式だったことをほめていただきました。あいさつ運動で、日に日にボランティアが増えていったこと、そして急な雨の登校時に友だちの傘に入っている姿、自主的に登校時にゴミ拾いをする姿から、岩西の子どもたちの温かさを感じたということが話されました。そして、とてもうれしかったと。小さいことでも、みんなでやっていくと大きいことになる。イチローが「毎日の積み重ね(努力)が大きいこと、すばらしい力になる」と言ったことは有名。みんなも、みんなのために自分から何かをやってほしい。そうすれば、来年度すばらしいクラス、そしてすばらしい学校になるはず。春休み、事故なく、元気にすごしてください。
 その後、児童誓いの言葉が1年生と4年生から発表されました。
 1年生からは、たし算と大縄跳びをがんばった。2年生では、かけ算をがんばります。とてもわくわくします。
 4年生からは、分からないことが分かるとうれしい。なんでもあきらめずに粘り強く続けていきたい。5年生では、クラブ活動をがんばりたい。
 最後に、春休みに気をつけることの話がありました。5時までには必ず帰ること。道路では遊ばないこと。キックボードなどを道路で乗ってはいけないこと。これらを守って元気に、安全に過ごしてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 卒業記念の集合写真

画像1 画像1
画像2 画像2
 卒業記念作品の前で学年全員で記念写真を撮りました。みんなの笑顔がはじけていました。卒業、おめでとう。がんばれ!!応援しています。

卒業生の巣立ち

 教室での学級の時間の後、たくさんの保護者や教職員、そして45年生の子どもたちに見送られて、拍手の中、岩成台西小学校を巣立ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生に向けて「先生方からのメッセージ」

 南館昇降口掲示板には、本校教職員からの「お祝いメッセージ」が掲示されていました。心のこもった温かいメッセージばかり。たくさんの方からの応援をうけて、54人の卒業生が中学校でも元気にがんばってくれることを教職員一同心から願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第42回卒業証書授与式

 とてもよい天気のもと、本日卒業式が行われました。厳粛な雰囲気の中で、第42回卒業生54人が元気に巣立つことができました。参列してくださった保護者の皆様、地域の皆様、学校関係の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業証書授与式について

 6年生の保護者の皆様、お子さんのご卒業、おめでとうございます。

 8時40分〜 8時50分 6年生登校
 9時00分〜 9時15分 保護者受付
 9時20分        保護者入場完了
 9時30分〜10時55分 卒業証書授与式
11時35分        見送り
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

最後の給食

 明日が卒業式、そして春分の日をはさんで、次の日が終了式となりますので、全学年、今日の給食が今年度最後でした。机を丸く並べて、みんなで輪になって食べているクラスもありました。みんなとても楽しそうでした。今日のメニューは、お赤飯とエビフライでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式準備

 4年生と5年生の子どもたちが、明日の卒業式に向けての準備をしました。式場の準備、教室の準備、校舎内の掃除など、黙々とがんばりました。おかげで、卒業式の準備が整いました。
 4年生、5年生のみなさん、ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五葉松の手作り囲いについて

画像1 画像1
 28年12月にPTAセミナーで親子で制作して設置した「五葉松の手作り囲い」ですが、時を経て、木がボロボロになってしまいました。子どもたちの手作りで、木のぬくもりを感じる温かい囲いでしたが、安全のために、本日取り外しました。ご理解ください。
 長い間、ありがとうございました。
 写真は、設置当時の五葉松と手作り囲いのようすです。

19日(火)の下校時間にご注意ください

 19日(火)は、卒業式準備のため、下校時間にご注意ください。
 また、20日(水)卒業式当日、1〜3年生は自宅学習となっています。ご協力、お願いします。

19日(火)の下校時間
1〜3年、6年  13時05分下校
4年       14時05分下校
5年       14時50分下校

下校見守りDay ありがとうございました

 今年度最後の岩西下校見守りDay、ありがとうございました。校門や交差点、横断歩道では見守りボランティアさんや保護者のみなさんが見守ってくださっていました。
 6年生との一斉下校も今日が最後でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式総合練習

 最後の総合練習が行われました。明後日は本番、緊張感が高まってきました。4〜6年生のみなさん、体調を崩さないように、注意していきましょう。手洗い・うがいを忘れずに。
 今年は、6年生がフロアーの自席から歩いて、中央で一人ずつ卒業証書をいただきます。その後、自席に戻ります。呼びかけの時に、ひな壇に移動します。会場の様子が写真から伝わりますでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/4 入学式準備
4/5 入学式

学校

校長室だより

岩西だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

3組学年だより

PTAだより

学校いじめ防止基本方針

春日井市立岩成台西小学校
〒487-0033
春日井市岩成台8丁目1番地
TEL:0568-92-3511
FAX:0568-92-3512

☆ご意見・ご感想をお寄せください