最新更新日:2024/03/19
本日:count up172
昨日:116
総数:398140
「何事にも粘り強くチャレンジし、自分で考えて、進んで行動できる岩西っ子」
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

「ともだちとがっこうたんけんをしよう」 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月29日(金)学校探検をしました。3〜4人のグループに分かれて、自分たちで決めた6か所を校内地図を片手にまわりました。校長室、保健室、相談室では、あらかじめ考えていた質問をしたり、特別教室の他学年の授業を見学させてもらったりしました。

児童集会を行いました

 5月22日(金)業前に、児童集会を行いました。
 はじめに、執行委員から、今年の児童会目標の発表がありました。今年の児童会目標は
「笑顔たくさん 協力むげん 元気ハツラツ イワニC」です。ちなみに、「イワニC」
の「C」は「Challenge チャレンジ」の「C」でもあります。みんなで協力しあって、楽しく元気な1年間にしたいですね。
 つぎに、各クラスのクラス目標を発表しました。どのクラスも、仲間と協力して工夫あるすばらしい発表になりました。
 最後に、生活安全委員より、先週のあいさつ運動で優秀だったクラスに、賞状が送られました。あいさつ運動は終わりましたが、これからも、あいさついっぱいの岩西小にしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回ふれあい教育セミナー「親子ふれあいドッジボール大会」

 5月23日(土)、第1回ふれあい教育セミナー「親子ふれあいドッジボール大会」を開催しました。天候にも恵まれ、昨年よりも多い参加者(170名あまり)があり、大いに盛り上がりました。今回は、岩西小父の会(いわにしおやじのかい)のメンバーが、審判のお手伝いをしました。秋にも計画していますので、より多くの方々の参加をお待ちしています。運営に携わりました研修部の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

空を見上げたら!?(ハロ)

 5月22日(金)、太陽の周りに『ハロ』が出現しました。午前中には、『環水平アーク』も出現しました。「環水平アーク」は、氷の粒でできた薄い雲で光が屈折し、水平の虹のような光が見える現象で、太陽と同じ方向で、太陽の約46度下に出現するのだそうです。
画像1 画像1

現職研修「AED研修会」

画像1 画像1
 5月18日(月)、先生たちが「AED研修」を受講しました。本校では、毎年もうすぐ始まる水泳指導を前に、万一に備えて行っています。救急蘇生法テキストを使って、春日井市消防署の方のレクチャーを受けたあと、人形を使った実技に取り組みました。心肺蘇生法の手順に従って、全員が実技研修に取り組みました。

芸術鑑賞会「スーホの白い馬」

 5月18日(月)、劇団「楽大夢」による『スーホの白い馬』を鑑賞しました。この作品は、現在2年生の国語の教材として取り上げられています。本物の「馬頭琴」の演奏もあり、どの子も興味深げに音色に聴き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月19日5年野外(トーチ)の練習

先日は野外学習説明会にお越しいただきましてありがとうございました。キャンプファイヤーの係りの児童は、トーチの練習を毎休み時間行っています。6年生に教えてもらいずいぶんと上達しました。昨日は学年で歌の練習も行いました。毎日野外学習に向けて準備・練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 社会出前授業

 春日井市文化財課の方が6年生の歴史の学習のために、来てくださいました。
春日井市で出土された土器やはにわを見たり、触ったりさせてもらい、五感を使って歴史に触れることができました。
 最後のクイズもとても盛り上がり、土器による時代の流れを学習することができました。

画像1 画像1

岩西フレンズ活動

 本日、第一回フレンズ集会がありました。縦割り班での初めての活動で、自己紹介をしたり、ゲームをしたりして楽しい時間を過ごしました。次回からは、たくさん楽しいゲームで遊べるとよいですね。
画像1 画像1

3年校区探検

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月13日、3年生は岩成台方面と白山町方面に分かれて、グループで町の様子を見たり、いろいろなお店を取材したりしました。日頃、行いのよい3年生は、すばらしい晴天に恵まれました。3年生のみんなは、挨拶もしっかりして、一生懸命お店の人の話に興味津々、一生懸命メモをとっていました。

5月14日(木) 4年生校外学習

 社会科では「火事からくらしを守る」を学習しています。今日は、春日井消防署東出張所を見学させてもらいました。
 消防士さんから消防署や消防車の設備について詳しい説明を聞いたり、実際に触ったりすることで、たくさんのことに気づくことができました。また、実際に防火服を着る体験もさせてもらいました。
 どの子どもたちも真剣に消防士さんの説明を聞き、施設を見学することで、火災から人々の安全を守る工夫や努力について理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回全委員会開催

画像1 画像1
 5月14日(金)、第2回PTA全委員会を開催しました。各部の活動計画がていあんされ、実質的な活動が始まりました。23日には、第1回ふれあい教育セミナー(親子ドッジボール大会)が予定されています。当日参加もOKです。

ミニトマトの苗を植えました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月13日(水)、苗を植えました。
 毎日、水やりを忘れずにやって、早くたくさん実がなるといいです。

体力テストにチャレンジ!

5月12日(火)、5、6年生が「体力テスト」が行われました。運動場で「50m走」「ソフトボール投げ」、体育館で「上体起こし」「長座体前屈」「立ち幅跳び」などに取り組みました。昨年よりも記録が良くなったことに、歓声があがっていました。
画像1 画像1

第1回読み聞かせ

 「もこもこ読み聞かせの会」の方々による読み聞かせが、始まりました。今日は、低学年のクラスです。どの子も楽しみにしていた様子で、熱心に聴き入っていました。来週18日からは、「あじさい読書週間」が始まります。
画像1 画像1

春見つけに行きました!

 5月8日(金)、学校の近くの「岩成公園」に『春』を探しに出かけました。子どもたちは、見つけた春の花を熱心にスケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

五月(皐月)になりました。

 「つつじ」の花が、咲き誇っています。明日からの五連休、計画を立てて有意義に過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
春日井市立岩成台西小学校
〒487-0033
春日井市岩成台8丁目1番地
TEL:0568-92-3511
FAX:0568-92-3512

☆ご意見・ご感想をお寄せください