最新更新日:2022/08/17
本日:count up5
昨日:76
総数:344820
「チャレンジする夏休み、自分で考えて行動する夏休みにしよう。」夏休み中も、引き続きの感染予防対策にご理解・ご協力をお願いします。次の出校日は、8月22日(月)です。元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

3月28日(木)桜が見頃です

岩成台西小学校の桜が見頃です。満開までには間がありそうですが、4月8日(月)の入学式まで咲き続けてくれるでしょうか・・・・・・。北館前の花壇ではパンジーが「絆」の文字を描いています。体育館の南側ではチューリップが色とりどりに咲いています。春は花も木も動物もみんな、「いのち」が躍動しています。私たちも子どもたちの「いのち」健やかに育んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(金)修了式

 修了式では1〜5年生の各学年の代表児童が、修了証を受け取りました。
 校長先生のお話では、この1年間でどの学年の子どもたちも心の成長や学力・体力の向上が著しく、子どもたちひとりひとりがたくさんのことができるようになったことで、みんなの成長がよくわかるということがとりあげられました。その例として、在校生代表で卒業式に出席した4・5年生の態度がとても立派であったことや、児童会で取り組んだ、級友の思いやりに対する感謝のメッセージカード(「思いやりの木」に貼られたもの)が100枚以上になったことなどが紹介されました。そして、今年度できなかったことは、4月から新しい学年でがんばりましょうと話がありました。
 代表児童の発表では入学式の日の緊張した気持ちや、学習面で努力してできるようになったことなどが紹介されました。
 今年度最後のチャレンジでは、5年生によってヨーヨーの多彩な技が披露されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:「学年お別れ会」と「お礼の会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月21日(木曜日)4時間目体育館において、実行委員6名のリードで「学年お別れ会とお礼の会」を行いました。★1組対2組でドッジボール★お礼の会(クラスみんなからのお手紙と手作りプレゼント、「こころもおおきくなったかな」の歌のプレゼント)★1組2組合同でふやしおに。みんな、思い切り楽しみ、そして、算数のティームティーチングでお世話になった先生に「さんすうでおせわになりました。」としっかりお礼を言うことができました。いよいよ明日は、1年生の修了式です。

3月21日(木)2年1組から

【上】今日の給食の献立は ・麦ごはん ・あつあげどんの具・牛乳 ・じゃがいものホイルむし・きよみオレンジ(1/4個)です。
【中】今年度の給食紹介最終回は2年1組の「いただきます」です。
【下】教室後方の掲示物を紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 火曜日 卒業式 その2

「別れの言葉」の呼びかけや卒業式歌の合唱も、とても元気が良く爽やかでした。
在校生代表の4・5年生や地域の方々に見送られ、卒業生は岩成台西小学校を旅立っていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月19日 火曜日 卒業式 その1

昨日の大荒れの天気が嘘のような穏やかな春の日差しのもと、第36回卒業証書授与式が行われ校長先生から73名に卒業証書が手渡されました。
校長先生のお話では、最上級生として学校を引っ張ってきた卒業生に対し感謝の言葉がありました。また、金メダリストの小原日登美さんや、ノーベル賞を受賞した山中伸弥教授のエピソードが紹介され、その中で先人の地道な努力を手本にして充実した中学校生活を送って欲しいという励ましの言葉がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日 月曜日 卒業式準備

5・6時間目に卒業式準備がありました。体育館での会場準備は5年生の児童が中心になって行いました。床拭き、シートのテープ貼り、椅子並べ、長机の配置等、他にもたくさんの仕事がありましたが、全員で協力して時間内にすべての作業を終えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)卒業お祝い給食です

【上】今日の献立は ・赤飯 ・吉野汁 ・えびフライ ・キャベツと菜花のアーモンド和え ・牛乳 ・卒業お祝いケーキ ・卓上ソース ・卓上ごま塩 です。
【中】6年1組最後の「いただきます」です。
【下】6年2組最後の「いただきます」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:生活科学習新1年生のための教室作りをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に入ってから本格的に新1年生のための教室作りを開始。掲示用の花飾り・1年間の楽しい出来事の絵・メッセージ・朝顔の種を入れるカード作り・教室飾り用の輪飾り等々楽しく作り終えました。そして、いよいよ教室を飾り始めました。それぞれ班ごとに教室の場所を分担し2時間ほどかかって何とか飾り付けを終えました。ご覧ください。

トイレのプチリニューアル

画像1 画像1 画像2 画像2
北館3階と南館3階の女子トイレの壁板に小物を置くスペース(写真)を作りました。保護者の方からのリクエストです。ただし、100円ショップで購入した材料を使用しています。強度が不足しているので、本当に小物を置くだけにしてほしいと思います。

3月15日(金)2年2組から

画像1 画像1
画像2 画像2
【上】今日の給食は2年2組の「いただきます」です。献立は ・ソフトめん ・ミートソース ・牛乳 ・ツナサラダ ・みかん寒天です。
【下】大掃除を前にして掲示板からは作品がはずしてあります。教室前方の掲示物と後方の連絡黒板を紹介します。

エコキャップ運動への協力ありがとうございます

今年度も児童会ではエコキャップ運動に取り組みました。NPO法人エコキャップ推進協会から届いた受領書には、平成19年12月からの累計個数が18万890個(420.7キロ)集まり、ポリオワクチン220人分を購入することができました。また、1キロのキャップが焼却されると31.5キロのCO2が発生するので、CO2の排出を1386キロ分を抑えたことになるそうです。地球温暖化防止にも役立っています。これからもご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1

卒業式予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
3月14日(木)3・4時間目に卒業式の総合練習を行いました。6年生が入場する前から体育館は緊張感がみなぎっています。胸を張って堂々と入場した6年生も立派でした。在校生代表の4・5年生の真剣な態度も立派です。呼びかけの言葉は、卒業生と在校生の思いが一体となって、今までの練習の中でも最高の出来でした。6年担任の先生が思わず「98点です」と言われたのもうなずけます。まだまだよくなる要素もあります。本番はさらに緊張感の中にも厳かで温かい雰囲気が出ることと期待が膨らみます。6年生の歌声は4年生の時に音楽会で発表した元気が復活しました。

東日本大震災で被災された方からのお手紙

画像1 画像1 画像2 画像2
昨年の6年生が東日本大震災で被災された方に手紙を出しました。今日、そのうちのお一人から返事が届きました。あれから2年がたち、気持ちを整理しながらこの一枚を認めておられる様子がわかります。仮設住宅に住んでいらっしゃる方のお気持ちが切ないです。そして、私たちは「東北を忘れない」「負けないで」というエールを送り続けたいと思います。文面が読みにくいと思いますので紹介します。「いつかはおたよりありがとうございました。だんだん気持ちが落ち着いてきています。3年生と1年生の孫は時々遊びに来ますが、福島県の原発の影きょうで仮設住宅に遊びに来ない子供たちもいるのです。◯◯さんは中学生になるのですね。希望がいっぱいあるでしょう。放射能のこと等も勉強して欲しいと思います。どうぞ元気でいて下さい。ありがとうございました。」

3年1組の作品です

3年1組の教室後方には、「図書の紹介カード」が掲示してあります。国語で「モチモチの木」を読んだ後、好きな本を読みました。どんなところがお気に入りか友達に紹介しています。3年1組はいい本を読んでますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月14日(木)今日の給食

【上】今日の献立は ・クロワッサン ・牛乳 ・キャベツのスープ ・オムレツ ・卓上ケチャップ ・ヨーグルト です。
【下】今日の「いただきます」は3年1組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

春の花壇です

画像1 画像1
画像2 画像2
北館前の花壇では、色とりどりのパンジーとデージーが咲き始めました。今年のデザインは「絆」ですが、そう見えるでしょうか。さて、来週火曜日3月19日は第36回卒業証書授与式です。満開の花たちが6年生を送り出してくれることでしょう。

3月13日(水)今日の給食

【上】今日の献立は ・五目ごはん ・焼きししゃも ・小松菜のさっぱり和え ・牛乳 ・ミックスナッツ です。
【下】今日の「いただきます」は3年2組です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生:栄養指導2回目の様子です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月12日(火曜日)給食センターより栄養職員の方が来てくださって、2回目の栄養指導をしていただきました。今回は、「たべもののなまえをしろう」ということで、たくさんの食べ物を、栄養の種類別に分け、1年生が理解できるようにわかりやすく授業を進めてくださいました。たくさんの食品が出てきて大喜び!興奮気味で楽しく学習できました。その後は、栄養職員の方に給食の配膳の様子を見ていただき、一緒に会食していただきました。機関車「もりもりくん」が元気になったのは、「何でもしっかり食べたからだよ!」ということがわかってくれたら、明日からの食事にきっと変化があることでしょう。おうちでも食卓での話題にしてみてください。

4年1組の作品です

4年1組の教室後方の作品を紹介します。自分が何かをしてしいる所を空想して版画で表現したものです。なかなか楽しいタイトルがついていますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式準備・6年生登校 10時30分ごろ下校
春日井市立岩成台西小学校
〒487-0033
春日井市岩成台8丁目1番地
TEL:0568-92-3511
FAX:0568-92-3512

☆ご意見・ご感想をお寄せください