最新更新日:2022/05/17
本日:count up2
昨日:130
総数:321486
年間行事予定を更新しました
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

もっと知りたいことを質問しました(3年生)

国語「もっと知りたい、友だちのこと」の学習です。友だちの話を聞いて、もっと知りたいことを考えて、質問をします。
前回までの学習で、友だちと話を聞き合うために、まず、話し手として自分が話すことをノートに書きました。また、どのように話を聞くとよいかを話し合い、整理しました。
この時間は、話し手の代表児童が、学級全員に向かって話をしました。聞き手の児童は、もっと知りたいことを考えてメモをとり、その中から特に知りたいことを質問しました。
画像1 画像1

給食指導(1年生)

前並調理場の栄養教諭さんによる「給食がみんなに届くまで」のお話を聞きました。
給食センターでどのように給食が作られているのかを知り、鍋や柄杓の大きさに驚きの声がたくさん聞こえてきました。また、給食を作ってくれている人の気持ちを想像することで、「これからも感謝をしながら、残さず食べたい」と思うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

柏原ミュージアム(4年生)

図工「絵の具でゆめもよう」の作品です。
デカルコマニーやスパッタリングなど技法で模様のある紙をつくり、模様の感じを生かながら、その紙を切ったり組み合わせたりして絵に表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

めだかを飼う(5年生)

 理科の学習でめだかを飼っています。卵の様子やめだかの成長の過程を観察します。理科室に置いてあるめだかたちに、今朝も係の児童がえさをやりに行きます。「卵、見つからなかったな」と残念そうな声。卵が見つかるのは、いつになるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

せんの おけいこ(1年生)

「せんの おけいこ」というワークに取り組んでいました。
これまでに、良い姿勢と正しい鉛筆の持ち方について学んでいます。しかし、それらを習慣にするまでは時間がかかります。今回は「てんせんの うえを だっせん しないように なぞりましょう」というワークを通して、良い姿勢と正しい鉛筆の持ち方に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ホウセンカの種まき(3年生)

理科「植物を育てよう」の学習です。
植物の芽生えやその後の成長、花が咲いて種ができるまでを観察し、植物のからだのつくりや成長のきまりを調べます。
この日は、ホウセンカの種をまきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

観察池のコイ(鯉)が増えました

観察池のコイが増えました。
市内の企業様から、学校の子どもたちのためにと、たくさんのコイをいただきました。自社の池で育てていたコイだそうです。ありがとうございます。
画像1 画像1

みかぐら練習開始!(5年生)

6年生が師匠になり、5年生の弟子にみかぐらの踊りを伝授する季節が今年もやってきました。5年生と6年生が初めて顔合わせし、「わたり拍子」の踊りから練習を進めていきます。

教えてくれる6年生も、必死に教わる5年生もどちらも一生懸命に取り組んでいました。自主練習も行いながら、踊りを完璧に覚えられるように、日々練習をしていきます。

がんばれ5年生!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何を友だちに知らせようかな(3年生)

国語「もっと知りたい、友だちのこと」の学習です。友だちの話を聞いて、もっと知りたいことを考えて、質問をします。
この時間は、友だちと話を聞き合うために、まず、話し手として自分が話すことを決めました。自分の好きなこと、頑張っていること、得意なことなどから選び、話すことをノートに書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音や訓とは(3年生)

国語「漢字の音と訓」の学習です。
これまでに学習した漢字について、教科書の巻末を見て、「音」と「訓」の読みや使い方を学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書ボランティアさん よろしくお願いします(PTA)

図書ボランティアさんの活動が始まりました。この日は、今年度から加わる方への説明会や新しい本の受入作業をしました。

今年度は約30名のボランティアさんが、あじさい読書週間やコスモス読書週間に活動してくれます。1年間よろしくお願いします。
画像1 画像1

水やりをしました(1年生)

生活科の学習です。
先日アサガオの種をまきました。この時間は、学級全員で水やりに行きました。芽が出ている植木鉢もあり歓声があがっていました。どの子も丁寧に水やりをしました。早く芽が出るといいですね。
画像1 画像1

ヘチマを育てる(4年生)

理科「あたたかくなると」の学習です。
季節による植物の成長や変化などを定期的に観察し、記録していきます。
4年生ではヘチマの種子をまき、育てていきます。この時間は、発芽後のヘチマの様子を観察・記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大事なことを落とさずに聞く(2年生)

国語「ともだちをさがそう」の学習です。
自分が聞きたいことを、聞き落とさないように集中して聞くことが課題です。話を聞くときに大事なことを考えたり、大事なことを考えて話したり、メモをとって聞いたりします。
この時間は、遊園地の場面の絵から人物を選び、迷子のお知らせをしたり、それを聞き取り友だちを探したりする学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

かけ算の式の意味を考える(5年生)

算数『比例』の学習です。伴って変わる2つの数量の関係を調べます。
この時間はまず、1mの値段が80円のリボンの「長さ」と「代金」の関係を表にかいて調べました。表から「代金は長さに比例する」ことがわかったので、9mの長さの代金を求めるときの式の意味を、比例の定義をもとにして考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

でこぼこの絵2(5年生)

図工の学習です。好きなことをしている自分をテーマにした絵をかき終え、いよいよ初めての電動糸のこぎりに挑戦です。

正しい使い方を確認し、1回1回思うままに木版を動かし、パズルのピースを作っていきます。完成が楽しみですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

天気・遊び・衣類の言い方に慣れる(4年生)

外国語活動『Let’s play cards. すきな遊びをつたえよう』の学習です。天気・遊び・衣類の言い方を知り、好きな遊びを尋ねたり答えたりします。また、天気に応じて学級のみんなでどんな遊びをしたいかを考え、その遊びについてインタビューします。
この時間は、まずALTと天気・遊び・衣類の言い方を練習しました。次に、「誰がどんな遊びをするか」「この天気だと、どんな衣類を身に付けるか」を、デジタル教科書の音声教材から聞き取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語辞典を使う(3年生)

国語「国語辞典を使おう」の学習です。国語辞典の使い方を知り、言葉の意味を調べます。
この時間は、見出し語の見つけ方を学びました。『がっこう』のように『が(濁音)』や『っ(促音)』が入った語の場合、どのような順で見出し語が並んでいるかを調べ、話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

何枚残っていますか(2年生)

算数「たし算とひき算」の学習です。17+3、17+4、20−8、21−8のような繰り上がりや繰り下がりのある計算を、暗算で取り組みます。
この時間は、ひき算のはじめの学習でした。問題文の「何枚残っていますか」という部分を手がかりに立式をし、これからの学習課題を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

How are you? (3年生)

外国語活動「How are you? ごきげんいかが?」の学習です。表情やジェスチャーを付けて相手に伝わるように工夫しながら、挨拶をします。
この時間は、担任・ALT・ボランティアさんといっしょに、“How are you?” と尋ねたり“I’m 〜.”と答えたりする学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月予定
5/18 内科検診5年
5/19 歯科検診1年 ALT6年 SC
5/20 租税教室6年 ALT5年・特支
5/24 書4年 SC
春日井市立柏原小学校
〒486-0913
春日井市柏原町5−15
TEL:0568-83-2391
FAX:0568-83-2392

☆ご意見・ご感想をお寄せください