最新更新日:2021/11/26
本日:count up1
昨日:30
総数:317607
西山小学校ホームページにようこそ!今日もホームページを見てくださり、ありがとうございます。西山っ子のかわいい笑顔、がんばる姿をお届けします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

6年生 栄養指導がありました

栄養教諭の先生が来てくださり、1食分の献立を考えたり買い物をする際のアドバイスをしていただきました。給食のコスパのよさや、食品を購入する際には値段だけでなく品質表示や新鮮さも考えることなど、たくさんの学びがありました。

英語の授業では、産地や食材を使って「オリジナルカレー」を作成して、紹介をする準備をしています。ペアで協力しながら、意欲的に学習できていました。発表が楽しみです。

6年生 今週の様子

17日〜18日にかけて修学旅行に行ってきました。今日、振り返りをすると、たくさんの思い出や学びがあったことが伝わってきました。その中で驚いたのが「おかげさま」と記述していたことです。友達がいて、支えてくれる家族がいて、見学・体験・宿泊を受け入れてくれる旅行先の方がいて、その「おかげさま」で、無事に行くことができました。子どもたちにそのような思いが見られたことに喜びを感じつつ、これからの毎日も一緒にいる仲間を大切にして、日々に感謝の心をもちつつ、成長していってほしいと思います。

修学旅行を振り返って

2日間の修学旅行を終え、どんなことに気づき、どんなことを学んできたのかとじっくりと振り返りを行いました。修学旅行を通して学んだことは、これからの生活の中でも役立つことがたくさんあると思います。6年生の皆さんのこれからの活躍がとても楽しみです。
 また、本日は少し疲れも残っていますが、6年生全員元気に登校することができました。修学旅行2日間体調を大きく崩すことなく過ごすこともできました。これは、日頃から各家庭でしっかり体調管理をしてくださっているからだと思います。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

11/19  書の時間

書の時間に「友情」「仲間」を自分で選択をして、清書を行いました。修学旅行の疲れもあるところでしたが、落ち着いて取り組みました。

修学旅行

一泊二日の修学旅行から帰ってきました。2日間時間を守り、ルールを守り安全に行動ができました。たくさんの思い出ができた修学旅行になりました。保護者の皆様、事前の健康管理や準備など本当にありがとうございました。子どもたちからたくさんの思い出話を聞いてあげてください。

修学旅行

尾張一宮で最後のトイレ休憩です。この後、学校に向けて出発します。学校到着は3時ごろの予定です。
バスでの移動が続いていますが、子どもたちはみんな元気に過ごしています。

修学旅行

昼食の続きです。

修学旅行

ホテル平安の森で昼食です。予定より少し早く進んでいます。

修学旅行

金閣寺がとても美しく圧倒されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

鶯張の廊下の秘密を見つけました!

修学旅行

二条城で記念写真。

修学旅行

二条城に到着しました。
鶯張りの廊下を歩いてみたいと思います。

修学旅行

二条城に到着。大政奉還の舞台となった場所を見学します。

修学旅行

清水寺見学中です。舞台からの景色も楽しみました。

修学旅行

音羽の滝で願い事をしました。叶うといいな。

修学旅行

清水寺仁王門前です。

修学旅行

清水寺に到着しました。仁王門の前で記念写真。
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
28 29 30
春日井市立西山小学校
春日井市西山町1575−6
TEL:0568-81-7288
FAX:0568-81-7230

☆ご意見・ご感想をお寄せください