最新更新日:2021/11/26
本日:count up1
昨日:30
総数:317607
西山小学校ホームページにようこそ!今日もホームページを見てくださり、ありがとうございます。西山っ子のかわいい笑顔、がんばる姿をお届けします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

10/12 芸術鑑賞会

今日は芸術鑑賞会でした。今年は太鼓を中心とした三味線・尺八などの和楽器の演奏を聴きました。
太鼓の音の迫力や臨場感に圧倒されるとともに、普段あまり聴くことのない三味線や尺八の音色を聴くことができ、貴重な経験となりました。三味線の本体部分が動物の皮で作られていることにもびっくりしました。
新型コロナウイルス感染症のため低・中・高の3部に分けて開催していただきました。子どもたちも声を出さず、手拍子だけを送るなどルールを守って最後まで静かにしっかりと聴くことができ、よい機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/12 今週の作品

 席上揮毫大会選手の作品です。いよいよ今週の金曜日が校内席上揮毫大会です。残り1週間、悔いのないように練習を頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 10/11の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
1枚目:体育で「鉄棒」の学習に取り組んでいます。
2枚目:社会で昔から残っているものについて、教科書やインターネットで調べて「Googleスライド」にまとめています。

2年生 今日の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、様々な活動をしました。
1時間目には、図工で「ひかりのプレゼント」の鑑賞会をしました。外に出て作品を光に当てると、地面にカラフルな絵がうつります。「きれい〜!」と感動していました。
3時間目には、書の時間がありました。「大」の清書です。1画目の筆を置く場所や、2画目、3画目のはらいに気を付けて書いていました。
4時間目には、生活でおもちゃ作りをしました。材料の組み合わせ方を変えたり、輪ゴムを増やしたりしてもっとおもしろいおもちゃになるように、工夫していました。

4年生 10/8の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:書写の時間に習字の先生に指導をいただきました。来週は清書の予定です。
2枚目:学活では、係でクラスの動画づくりに取り組んでいます。完成が楽しみです。
3枚目:クロムブックを係活動にも活用しています。ジャムボードで折り紙の折り方を共有したり、動画の原稿をドキュメントで共有して、子どもたち同士で添削しあっています。

10/8 児童会役員選挙 NO.2

クラスでもしっかり聞いていました。演説後には教室から拍手の音が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/8 児童会役員選挙

リモートによる後期児童会役員選挙が行われました。
6年生からは4名、5年生からは4名の立候補がありました。「西山小をもっと良くしたい」という強い願いを持って立候補してくれた人ばかりです。どの立候補者も推薦者とともに、堂々と、しっかり演説が出来ました。選挙管理委員の皆さんもきちんと仕事をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 「今日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:後期児童会役員選挙をリモートで行いました。みんな真剣に話を聞いていて感心しました。
2枚目:全員合格を目指して、漢字小テストに日々取り組んでいます。
3枚目:昼放課にクラスレクで「けいどろ」を行いました。みんなで仲良く遊んでまた一つ絆が深まりました。

4年生 「昨日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1枚目:国語で「ごんぎつね」のテストを行いました。真剣に問題に取り組んでいました。
2枚目:レク係がクラス遊びの計画を立ててくれました。明日が楽しみです。
3枚目:帰りの会では帰りの準備を素早く終えて、元気いっぱい、楽しく一日を終えることができました。

6年生 最近の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早くも10月となり、小学校生活も残すところ半年あまりとなりました。
最近の様子です。

図工では読書感想画を描きました。自分の心に残ったことを1枚の紙に表現しました。

体育では「表現運動」に取り組みました。フラッグを使って、一体感のある演技を目指して練習しました。

習字では「思いやり」を書きました。練習してきた作品と見比べる中で、改善点を見つけ、作品に生かそうとする前向きな気持ちが立派でした。

10/6 今週の作品

 席上揮毫大会の選手の今週の作品です。
 力強い筆遣いで一文字一文字ていねいに書かれています。
 校内席上揮毫大会まであと10日。
 ラストスパート。頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 「今日の様子」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日はスポーツフェスティバルの参観ありがとうございました。今後とも学校活動にご協力お願いします。
 1枚目:50周年記念横断幕の前で記念撮影を撮りました。
 2枚目:今日の給食もおいしく笑顔で食べました。
 3枚目:そうじロッカーきれいに整理・整頓意識できていますね。

スポーツフェスティバル低学年

スポーツフェスティバル低学年の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツフェスティバル中学年

スポーツフェスティバル中学年の様子です。
画像1 画像1

スポーツフェスティバル高学年

高学年のスポーツフェスティバルの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

記念式典横断幕

50周年記念式典の横断幕です。児童全員で作製しました。
画像1 画像1

開校50周年記念式典を行いました

 澄み切った青空と爽やかな空気に包まれ、本日10月2日、西山小学校開校50周年記念式典を行うことができました。
 50年にわたり、本校を支えてくださった全ての皆様に心より感謝申し上げます。
 
 ご来賓の皆様からは、あたたかく力強いお言葉をいただき、参加した5・6年生は、この先西山小学校が更に発展していくことを願い、新たなスタートの年と気持ちを引き締めることができました。

 また、全校で作成した「祝 開校50周年記念」の横断幕には、全校児童の手形が押されています。この手にチャンスをつかみ、支えあい、努力を積み重ね、力強く未来へと歩む子どもたちをこれからも応援していきたいと思います。
 保護者・地域の皆様、これからも西山小学校をどうぞよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

本日の記念式典とスポーツフェスティバルについて

本日の記念式典とスポーツフェスティバルは予定通り行います。

2年生 スポーツフェスティバルに向けて

画像1 画像1
 10月2日のスポーツフェスティバルに向けて、毎日おどりやかけっこの練習をがんばっています。今日は、始めの会から終わりの会まで通して練習をしました。当日のイメージがわいて、わくわくしたことでしょう。
 6時間目には、見に来てくださる方に向けて、フェスティバルの案内のお手紙を書きました。「おどりを頑張るから見てほしい」「かけっこで1番になる姿を見てほしい」などの思いを書いていました。この活動を通して、より当日へのモチベーションが高まったようです。

今週の5年生

 算数「分数(1)」では、分母のちがう分数のたし算、ひき算を練習しました。通分してから計算し、答えが約分できる場合は約分をする、帯分数は仮分数に直してから計算するなど、学習した内容を復習しました。
 図工「言葉から思いを広げて」では、物語から感じたことや想像したことが伝わるように、画面の構成を考え、絵の具を活用して表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
春日井市立西山小学校
〒486-0803
春日井市西山町1575−6
TEL:0568-81-7288
FAX:0568-81-7230

☆ご意見・ご感想をお寄せください