![]() |
最新更新日:2023/09/29 |
本日: 昨日:101 総数:319005 |
6月12日(月)今日の授業の様子 5年
算数の授業です。
1組は「小数の割り算」の単元の「小数÷小数」の筆算の計算を、2組は、「商を概数で表す」計算をしています。どちらの計算も、多くのポイントに気を付けながら、計算しなければいけません。 わる数を整数に直すことで、わる数を10倍したら、わられる数も10倍します。 商の小数点が割られる数と同じ位置にあること、さらに、1/10までの概数の場合、1/100の位を四捨五入などし、粘り強く練習問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() 6月12日(月)今日の授業の様子 3・4・5組(1)
岩成台中ブロック(岩成台小学校、岩成台西小学校、岩成台中学校)の特別支援学級に在籍する児童・生徒同士の交流を図り、親睦を深めることを目的とし、6月15日(木)岩成台中ブロック交流会をオンラインで行います。
![]() ![]() ![]() 6月12日(月)今日の授業の様子 3・4・5組(2)
今日は、交流会で行うゲームのルールの確認および練習を行いました。
下の写真は「ボール運びリレー」の練習をしている場面です。 ![]() ![]() 6月12日(月)今日の授業の様子 1年
国語の授業です。
「かたちの にている じ」の単元を勉強しました。 児童は「し」と「く」、「な」と「た」、「る」と「ろ」、「き」と「さ」の4組のひらがなの「とめ・はね・はらい」や文字全体のバランスに気を付けながら書いていました。 ![]() ![]() 6月9日(金)今日の授業の様子 5年
算数の授業です。
「小数の割り算」の単元の「小数÷小数」の筆算の計算をしています。 「小数÷小数」の筆算の計算には、2つのポイントがあります。 一つ目は、わる数を整数に直すことです。 わる数を10倍したら、わられる数も10倍します。 そして、二つ目は、商の小数点が割られる数と同じ位置にあることです。 児童は、以上の2つのポイントに気を付けながら、練習問題を解いていました。 ![]() ![]() ![]() 6月9日(金)今日の授業の様子 3年
図画工作の授業の様子です。
「ひらいて広がる ふしぎなせかい」という単元を勉強しました。 児童は、窓を開く前の世界づくり、窓を開いた後の世界づくりの最終段階として、着色をしていました。 どんな面白い作品に仕上がるのか楽しみです。 ![]() ![]() 6月9日(金)今日の授業の様子 6年
国語の授業の様子です。
「私たちにできること」の単元を勉強しました。 下の写真は、身の回りにある様々な問題の中から、グループで、自分たちが取り組めそうなテーマを探し、どう改善していくのかを話し合っている場面です。 ![]() ![]() ![]() 6月9日(金)今日の授業の様子 1年
算数の授業です。
「ふえたり へったり」の単元を学習をしました。この単元は、足し算・引き算の導入の題材です。 児童は、前に並んでいる児童や数図ブロックを使って、以下の問題を解いていました。 (問題)バスには○人のっています。次の停留所で、△人がバスから降りて、□人がバスに乗ってきました。 ![]() ![]() ![]() 6月9日(金)1年生がタブレット端末を使いました
本校は、2022年7月2日に、JAET(日本教育工学協会)より、これまでの情報化の取組が認められ、学校情報化優良校に認定されました。
学校情報化優良校とは、教育の情報化に総合的に取り組み、情報化によって教育の質の向上を実現している学校のことをさします。 1年生が、今日の生活科の授業で、小学校に入学して初めてタブレット端末を使いました。 学習した内容は、タブレット端末の持ち運び方、ログイン、ログオフの仕方です。 今後は、1年生がタブレット端末を有効に活用し、学びの道具として使いこなせるよう、計画的・意図的に、その活用場面を設けていきたいと考えています。 ![]() ![]() 4年生 浄水場見学![]() ![]() ![]() 雨が心配されましたが、無事に降られずに歩いて行くことができました。 職員の方のお話を聞いたり、実際に施設を見せていただいたりして、自分たちが使っている水がどのように作られているのかを学ぶことができました。 多くの人のはたらきでつくられた水を、これからさらに大切に使っていきたいですね。 浄水場の皆様、準備に協力してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。 ピッピ「おはなしの会」2日目![]() ![]() 今日は、100人超える子ども達が集まりました。 本日は、会場のみんなに声が通るようにマイクの使っての読み語りでした。 ピッピのみなさん、楽しい時間を2日間ありがとうございました。 6月8日 SST![]() ![]() ![]() 6月8日 SST![]() ![]() ![]() ピッピ「おはなしの会」![]() ![]() 50人程の子ども達が、聞きに来て、物語の世界へ引き込まれていました。 子ども達は、おみやげに色紙の傘もいただきました。 「ピッピ」さん、素敵な時間をありがとうございました。 6月7日(水)今日の授業の様子 1年
算数の授業です。
「かたちあそび」の単元を学習をしました。 空き箱を使って、動物やタワーなどを工夫しながら作りました。 ![]() ![]() ![]() 6月7日(水)ドッジビーボール大会
晴天に恵まれ、業前の時間と1時間目に児童会主催の「なかよし班対抗ドッジビーボール大会」が行われました。
なかよし班対抗ドッジビーボール大会は、なかよし班のメンバーと仲良くなることが目的です。低学年の人も高学年の人もみんなが楽しめるルールに工夫されていました。 子どもたちは、ルールを守り、大会を楽しむことができました。 上級生の皆さん、下級生への気遣いありがとうございました。上級生の皆さんのおかげで、下級生のたくさんの笑顔を見ることができました。 児童会役員の皆さん、準備、司会進行、後片付け、お疲れ様でした。 ![]() ![]() ![]() 6月6日(火)今日の授業の様子 2年
生活科の授業です。
5日(月)の生活科の授業で、どんなところに生き物がいるのかを班で話し合いました。 今日は、この話し合いでの情報をもとに、虫の採集をしました。 ![]() ![]() ![]() 6月6日(火) 6年生「租税教室」
外部講師を招聘し、『私たちが普段払っている税金には何があるか』『集まった税金はどこで使われるのか』『もし税金がなかったら私たちの社会はどうなってしまうのか?』について、勉強しました。
![]() ![]() 6月6日(火)今日の授業の様子 3年
算数の授業です。
「時こくと時間」の単元を勉強しました。 正午を12時と記し、数直線を用いて、時間を求めている授業場面です。 ![]() ![]() ![]() 6月6日(火)今日の授業の様子 5年
図画工作の授業です。
5年生は、去る5月30日、31日に野外学習へ行ってきました。 下の写真は、児童が、野外学習で、心に残ったことや様子を思い出し、絵に表している様子です。 ![]() ![]() ![]() |
|