最新更新日:2023/09/29
本日:count up6
昨日:101
総数:319005
岩成台小学校ホームページへようこそ! 令和5年度主な行事予定を本校ホームページ(年間行事予定)に掲載しました。予定ですので、変更になる場合があります。ご理解ください。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

学習発表会

画像1画像2
 14日(木)体育館で学習発表会が行われました。家庭科では,栄養・たまご料理・チョコレートの作り方,社会では,米作り・自動車工場・水産業について,体育はダブルタッチを,総合は英語,国語は1年間の音読の成果を発表しました。
 音楽では,全員で音を重ねることや,声を合わせることの楽しさを感じることができたかな。
 発表にはどの子も大変緊張したようですが,終わった後はホッとして満足した顔が見られました。

農楽の授業

画像1画像2
12月7日(金)5時間目に農楽の授業をしていただきました。
愛知県の畜産についてのお話を聞きました。うさぎをだっこして聴診器で心臓の音を聴いたり,自分の心臓の音を聴いたりしました。かわいいうさぎたちと楽しくふれあうことができました。

ふくろ作り

ミシンを使ってふくろ作りをしました。初めてのミシンに戸惑いながらも,手縫いとは違うスピードと細かい針目にちょっぴり驚きました。でも,なかなか自分の思い通りに縫うことが困難だということも知りました。
 ボランテイアのお母さん方に助けられながら,何とか完成させることができました。
画像1画像2

児童全員元気です。京都の今の天候は、雲はありますが晴です。予定通り8時30分に宿舎を出て、金閣寺見学に向かいました。その後、清水寺見学をし、昼食をとってから買い物をして春日井に帰ります。多賀SAを2時15分に出ました。学校へは、予定より15分位早く3時45分に到着する見込みです。

雨が止んでいた7時50分、予定より少し早めに、参加予定者全員が奈良・京都に向けて元気に出発しました。計画より早く法隆寺に着きしっかり見学できました。奈良へも順調に来れて南大門・大仏殿・二三月堂見学では正倉院も訪れました。雲の厚い天候でしたが雨に降られませんでした。その後京都へ30分も早く宿舎に到着し、計画より早めの夕食をとりました。(5時30分現在、全員元気です。)食後は大江能楽堂へ行き、能楽鑑賞と能楽学習をする予定です。(1日目の連絡終わり)

修学旅行日程

修学旅行日程 ○第1日目(11月6日) ―弦脾掘В苅機奮惺察法―佝8:00 ◆淵肇ぅ豕抃藤臆鵝肪訖後法隆寺見学(12:30から) (奈良へ移動)南大門・大仏殿・二三月堂(14:10から) ぁ糞都へ移動、宿舎で夕食)大江能楽で能楽の学習(19:30から) ソ票謀着 20:55 (入浴、反省会、就寝)
○第2日目(11月7日)  閉食後)宿舎出発8:30 金閣寺見学(9:00から) 清水寺見学(10:30から)(見学後昼食、買い物) だ郷紊鯲イ豕∀へ 13:00 コ惺暫紂。隠供В娃亜 蔽翊蹐撚鮖脅亜法 嵬斉は10:30から10:40に教室に入る」

校外学習に行きました。

11月1日(木)校外学習で,木曽三川公園と輪中の郷に行きました。途中,少し雨が降りましたが,木曽三川公園では展望タワーに行ったり,色々なビデオやお話を聞き,たくさん勉強してきました。お弁当もとてもおいしかったです。

こうがいがくしゅう

名古屋港水族館で,イルカショーを見たりベルーガの赤ちゃんを見たりしました。
お家の人の手作りのお弁当は,みんなで食べるといっそう美味しかったです。
画像2
画像3

校外学習

11月1日(木),トヨタスタジアム・トヨタ会館・組立工場の見学に行きました。
 心配された雨ですが,傘をさすこともなく,みっちり学習してきました。
 トヨタスタジアムでは,選手のロッカー室に入り,ユニフォームを着て記念写真を撮ったり,ウオームアップ室でシュートをしたりして楽しみました。
 スタジアム内でお弁当を食べた後,トヨタ会館で見学。その後,元町工場でクラウンなどの組立の様子を見学し,社会科の学習を深めました。

三州足助屋敷 校外学習

校外学習で豊田市にある足助屋敷を見学してきました。
昔遊びをしたり、鍛冶屋や牛小屋にいる牛を見学したり子どもたちは大喜びでした。
天気はあいにくの雨で、弁当はバスの中で食べることになりましたが、子どもたちにとっていい思い出となったようです。

いもほりをしました!

10月24日,25日にさつまいもをほりました。大きいいもや小さいいもがたくさんとれました。 思わぬところからおいもがでてきたり,みんなで夢中になってほりました。11月29日の『岩成っ子まつり』でとれたおいもを食べます。
画像2

図書委員の出張紙芝居

コスモス読書も2週目になりました。
 朝読書の時間には,どの教室も静かに読書に取り組んでいます。
 23,24日の朝は,図書委員が1,2年生の教室に「りゅうのめのなみだ」「たべられたやまんば」などのお話をもって出張紙芝居に行きました。
 お兄さんやお姉さんの読み書かせを一生懸命聞いてくれました。

さつまいもがとれたよ

画像1
 夢中になってみんなで掘りました。大きなさつまいもがたくさんとれました。

コスモス読書 大型紙芝居

10月15日(月)〜26日(金)は岩小の秋の読書週間,コスモス読書です。
 読書週間の20分放課には,楽しい絵本などの読み聞かせをしてくださるピッピの会のお母さんたちが,初日の朝体育館で大型紙芝居を見せてくれました。
 お話は「寿限無」。楽しいお話と,おもしろい語り口調に引きこまれました。

調理実習 野菜いため

ゆでたまごに続き,野菜いための実習をしました。
 材料は,にんじん・タマネギ・ピーマン・キャベツ・ベーコンです。
 タマネギが大きいみじん切りのようになったり,にんじんが太さ1センチぐらいあったり。仕事の分担が上手にできたグループ・片付けが手ぎわよくできたグループなどいろいろでしたが,どのグループもきれいに完食。満足の様子でした。
 校長先生にも試食していただきました。

あじさい読書

画像1画像2
 6月18日〜29日はあじさい読書でした。
 後半の20分放課には,ボランテイアのお母さんたちによる読み聞かせが行われました。28日には,スペシャルゲストで校長先生が登場。たくさんの本好きな岩成っ子が集まりました。
 「おならうた」のお話にみんな大喜びでした。

野外学習報告会

10日の授業参観には,お父さんお母さんに野外の様子を報告しました。4年生に見てもらえなかったので,12日に一部を発表しました。
 野外炊飯やウオーキング,木で遊ぼう,部屋での様子などの発表をしました。

野外学習3日目

楽しかった野外学習も最後の日となりました。
 掃除の後は,部屋の点検です。毛布のたたみ方や整頓など先生の厳しいチェックが入ります。
 荷物を出してから,4グループに分かれてウオーキングに出かけました。
 緑の中を歩くのはとても気持ちよく爽やかでした。昨日登れなかった弥勒山を眺めることもできました。ボランテイアガイドのみなさんからは,学校では学習することのできない自然の不思議や美しさ,大切さについて教えていただき,思い出に残るウオーキングになりました。ビオトープでは,大きなカブトムシの幼虫も見ました。
 岩成台の司会で,退所式が行われ,3日間の野外学習が無事終了しました。

野外学習1日目

楽しみにしていた野外学習です。
 元気いっぱい歩いて行きました。
 鳥居松小学校と一緒に入所式をした後は,お弁当を食べ,トリムで思い切り遊びました。人気は,ターザンロープ。
 午後は野外炊飯です。みんなで協力してカレー作り。どのグループも美味しいカレーとご飯ができ,大満足でした。ほとんど残すことなく食べることができたのも感心でした。
 夜は,きもだめし。たくさんの先生方が応援にきてくださり,怖かったけれど楽しい夜でした。

野外学習2日目

午前中はタカノツメという名前の木を使った遊びを教えていただきました。ハサミで木の皮を破らない程度にこすると,スルッと皮が抜け,刀とサヤのようになります。抜けたときには喜びの歓声が!
 雨が降ってきたため,弥勒山の登山は残念。雨天用に予定していた室内ゲーム大会で,綱引き,大縄跳び,進化じゃんけん,伝言ゲームなどを楽しみました。
 夜は,野外のメインイベントのファイヤーです。ゲームやダンス,スタンツの発表で盛り上がりました。
画像1画像2画像3
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」