最新更新日:2013/04/01
本日:count up1
昨日:2
総数:81781
ありがとう藤東、さようなら藤東。藤山台小学校のスタートです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

野外学習リポート

明日から、野外学習です。
お天気が心配ですが、楽しみにしている子どもたちの気持ちが通じてほしいものです。

台風4号への対応のお手紙を配りました

 6月18日(月)、台風4号が,東海地方に接近・上陸する可能性が出てきました。そのことについて、「台風4号への対応について」のお手紙を配布しました。野外学習についても、5年生の児童にお手紙を配布しました。
 よくお読みいただき、対応をお願いします。
 なお、緊急の事態が起こりましたら、緊急メール、ホームページなどでお知らせしますので、よろしくお願いします。

藤東小百景18

 6月18日(月)、紫陽花が美しく咲いています。
 グラデーションがきれいですね。上が、アジサイ、下が、ガクアジサイです。

飼育・園芸委員会発表

 6月15日(金)、児童集会で飼育・園芸委員会の発表がありました。仕事の内容の発表と、クイズでした。

飼育・園芸委員会発表2

 続きです。堂々とした演技でした。
 これからも、ウサギや花の世話をお願いします。

トーチトワリング練習

 6月14日(木)、野外学習のキャンプファイヤーで行うトーチトワリングの練習をしました。今日は、初めて火をつけました。音や熱さにちょっとびっくりしたようですが、立派に演技を終えました。
 本番でもしっかりやってくれるでしょう。



6.14そうじ会議

 6月14日(木)、そうじ会議が体育館で開かれました。2期のそうじについて、6年生の話を聞きました。その後、掃除場所や道具を確認しました。

1年生防犯教室

 6月13日(水)、「あんちゃん、しんくんのこども防犯教室」が、1年生を対象に、体育館で行われました。不審者から自分を守るためには、どうすればよいかを学びました。希望する保護者の方にも見ていただきました。
 途中、1年生も、演技に参加しました。


1年生防犯教室2

 1年生が、実際に演じています。
 次に、みんなを守る地域の人の紹介がありました。たくさんの人で、子どもたちを見守っていますね。 
 最後に「あんしんのおやくそく」を、みんなで唱えました。


1年生歯磨き指導

 6月12日(火)、1年生から3年生まで、歯磨き指導を受けました。歯ブラシの使い方を丁寧に習いました。
 写真は、1年生です。

1年生歯磨き指導2

 しっかり磨いています。家でも丁寧に磨きましょう。

栗の花咲く

 今年も、栗の花が満開です。初夏の日差しに輝いています。秋には、立派な実をつけることでしょう。

6.11朝会

 6月11日(月)、朝会がありました。
 始めに校長先生のお話がありました。来校された方に、「藤東の子は、よくあいさつをしている」とほめられたお話でした。また、「耳で見る」というお話もありました。声を聞くことで、その人の様子がわかるという意味です。注意深く聞くようにしましょう。
 その後、生活指導の先生から、毒蛇に注意しようというお話がありました。市内で、毒蛇にかまれた子がいるそうです。しめったところでは、特に気をつけましょう。
 次に、仲良し委員会から、今週の目標の発表がありました。今週の目標は、「3点セットを身につけよう}です。学校では、3点セット、「名札」「上靴」「ハンカチ・ティッシュ」を身につけましょう。


図書委員会の発表

 6月8日(金)、児童集会で、図書委員会の発表がありました。図書委員のお気に入りの本をみんなに紹介しました。あらすじを途中まで言って、続きは本で、と言ったり、楽しいところの説明をしたりしていました。この日のために、図書委員会の人は、何回も練習をしました。その成果が出て、とても良い発表でした。
 この発表を聞いた藤東っ子が、新しいジャンルの本を読むきっかけにするといいですね。
 


PTA環境ボランティアの活動

 6月8日(金)、PTAの第1回環境ボランティアの活動がありました。プールの更衣室とトイレをきれいにしていただきました。1年分の塵をきれいにしてくださいました。ありがとうございました。


文化財課出前授業

 6月7日(木)、6年生が、春日井市教育委員会文化財課の出前授業を受けました。
 はじめに、春日井市の遺跡について説明を受けました。
 ニュータウンにも遺跡がたくさんあることがわかり、みんな驚いていました。よく行くお店のあたりにも遺跡があったそうです。
 その後、土器などの並べ替えをしました。


文化財課出前授業2

 みんなで、話し合ってならべています。実際に持つと、違いがわかるようです。


文化財課出前授業3

 みんなで考えて並べました。この後答え合わせをしました。すべてあっていた班が、1つありました。
 最後に、円筒埴輪を、希望者に持ってもらいました。
 「見た目より、重い」「とても堅い」という感想でした。
 授業が終わった後に、みんな、円筒埴輪や弥生土器に触っていました。
 本物の土器などに触れることができ、歴史学習が深まりました。


3年図工−風パワ−

 6月7日(木)、「ふわりグルグル風パワ−」で、パラシュートやたこを作りました。
 できあがると、運動場で遊びました。

藤東小百景17−サツキ満開

 6月7日(木)、学校のサツキが満開を迎えました。遠目にもくっきりとしたピンク色です。



愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
春日井市立藤山台東小学校
〒487-0035
春日井市藤山台1丁目1
TEL:0568-91-0416
FAX:0568-91-0422

☆ご意見・ご感想をお寄せください