最新更新日:2013/04/01
本日:count up1
昨日:2
総数:81952
ありがとう藤東、さようなら藤東。藤山台小学校のスタートです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

紅白リレー練習

 9月19日(水)、紅白リレーの練習がありました。1年生から6年生までの選手が練習しています。本番もがんばってくれるでしょう。

9.18大玉送り練習

 9月18日(火)、全校児童による、大玉送りの練習をしました。2回目なので、移動などきちんと行えました。
 本番は、保護者の方にも入っていただきます。よろしくお願いします。
 

地産地消ふれあい給食

 9月14日(金)、「地産地消ふれあい給食」が、4年生の教室で行われました。
 「冬瓜(とうがん)」について、生産者の方と栄養職員から説明がありました。
 まず、栄養職員から、冬瓜は夏に採れるのに、なぜ「冬」の字が入っているのか、などクイズを入れながら、冬瓜について説明しました。


地産地消ふれあい給食2

 生産者の方から、お話を聞きました。スーパーで売っている冬瓜のほとんどは、「琉球冬瓜」だそうです。興味深いお話をしていただきました。
 お話の後で、冬瓜を試食しました。はじめの冬瓜は、味をつけずにそのまま煮たものです。
 「おいしい」「味があまりしない」などの感想が出ました。

地産地消ふれあい給食3

 今度は、洋風のだしで煮た冬瓜です。さっきよりずっとおいしかったようです。
 今日の給食です。献立は、「とうがんのカレースープ(春日井産とうがん)、さといもコロッケ、味つきかんそう豆ふ、ごはん、牛乳」です。
 生産者の方や栄養職員、市の方も入って、一緒に給食を食べました。児童のみんなは、冬瓜をおいしくいただきました。
 これからもおいしい冬瓜を作ってください。


9.14つなひきの練習

 9月14日(金)、仲良しつなひきの練習がありました。
 初めての今日は、移動の仕方を丁寧に行いました。
 最後に実際に綱を引きました。まだまだ、腰が高いので、次は、腰を落として引きましょう。


図書ボランティア

 9月13日(木)、PTAの図書ボランティア(図書ボラ)の活動がありました。
 図書室で、熱心な話し合いが行われました。
 図書ボラの皆様、いつもありがとうございます。

9.13どっこいせの練習

 9月13日(木)、全校で「どっこいせ」の練習をしました。初めてでしたが、クラスで練習をしていたので、上手に踊れる児童が大勢いました。細かい振りやリズムの取り方など練習して、さらに上手になるといいですね。

藤東小トリビア4

 藤東小に、自転車置き場があるのを知っていますか。北側にあって、今は、資材置き場になっています。
 できた当時は、よく使われたようですが、東昇降口がある校舎を増設してからは、使い勝手が悪くなり、いつの間にか資材置き場になったようです。
 なぜこんなところに自転車置き場が、とはじめは思いましたが、校舎の歴史を知るとなるほどと納得です。
 

学校ボランティア

 9月11日(火)、学校ボランティアとして、教育学部の大学生が本日より来校し、勉強を教えるお手伝いをしています。週1回来校します。
 給食は1年生で食べました。子どもたちも楽しみにしています。

4年点字体験

 9月11日(火)、社会福祉協議会から講師の先生をお迎えして、4年生で福祉教室「点字体験」の授業を行いました。
 はじめに点字についての説明を受けました。身近な商品にも、点字があることを知り、みんな驚いていました。
 はじめに、点を打ってみました。

4年点字体験2

 点字を打つ練習をして、自分の名前を打ちました。最後にシールに名前を打ちました。
 


9.11運動会練習

 9月11日(火)、運動会練習で、ラジオ体操や歌、大玉送りをしました。幸いお天気に恵まれ、しっかり練習ができました。本番に向けて、、練習を重ねていきます。

9.10全校運動会練習

 9月10日(月)、全校児童による運動会練習が行われました。初めてということで、開会式への入場と控え席への帰り方を練習しました。
 おしゃべりもなく、しっかりした態度で練習に取り組めました。

9.10全校運動会練習2

 練習の終わりには、赤とんぼが児童の上を思い思いに飛んでいました。下の写真では、黒い点にしか見えませんが。

交流学習等報告会

 9月7日(金)、児童集会がありました。今日は、夏休みに市の行事などに参加した児童の報告会です。
 写真は、男鹿市交流学習、市長わくわくトーク、1日消防学校に参加した児童の報告の様子です。

交流学習等報告会2

 最後は、少年消防クラブです。夏休みに作った防火を呼びかける看板を披露しました。

台風避難訓練

 9月6日(木)、登校後、台風接近により暴風警報が発令され、通学団ごとに下校するという想定で、避難訓練が行われました。
 教室で、台風の話や下校の仕方の説明を受けました。その後、分団ごとに下校をしました。
 まだまだ、大雨や暴風の可能性があります。いざというときのために準備をしましょう。


9.6そうじ会議

 9月6日(木)、来週から始まる「なかよし掃除」について話し合う「そうじ会議」が、体育館で行われました。
 そうじ場所や役割分担について、6年生から説明がありました。

9.6そうじ会議2

 役割分担がわかったら、実際にそうじ場所を確認します。
 なかよし掃除は、来週の月曜日からです。協力してきれいにしましょう。

愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/2 閉校式
春日井市立藤山台東小学校
〒487-0035
春日井市藤山台1丁目1
TEL:0568-91-0416
FAX:0568-91-0422

☆ご意見・ご感想をお寄せください