最新更新日:2013/04/01
本日:count up2
昨日:0
総数:82036
ありがとう藤東、さようなら藤東。藤山台小学校のスタートです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

名古屋港水族館〜1年

 11月2日(金)、1年生は、2年生と一緒に、名古屋港水族館へ、バスで行きました。みんな、わくわくでした。


名古屋港水族館〜1年2

 水槽の向こうの魚やペンギンなど、海の生き物を興味深く見学した児童が多かったようです。


名古屋港水族館〜1年3

 ヒトデを持つのが、初めての児童もいたようです。
 昼食は、イルカショ−の会場で食べました。
 イルカショ−は、とてもエキサイティングで、みんな大喜びでした。


名古屋港水族館〜2年

 11月2日(金)、1年と2年が、名古屋港水族館へ行きました。
 大きな水槽で泳ぐ魚や、ペンギンなどを見て、大きな歓声を上げていました。


名古屋港水族館〜2年生2

 いろいろな魚やウミガメ、ペンギンを見て、楽しかったようです。
 お昼ご飯のようすです。イルカショ−の会場で食べました。


保健体育委員会発表

 11月1日(木)、児童集会で、保健体育委員会の発表がありました。
 縄跳びの跳び方について発表しました。 
 三重跳びに挑戦し見事成功させました。


保健体育委員会発表2

 3分間飛び続けられるか委員会の児童が取り組みました。結果は、2分13秒でした。
 発表をしてくれた委員会の児童です。

2年サツマイモ掘り

 10月31日(水)、2年生が、サツマイモ掘りをしました。
 とる前に気合いを入れました。
 「とるぞ!」「おー!!」
 あっちでも、こっちでもつるを引っぱり始めます。




2年サツマイモ掘り2

 一度に3個もとれました。
 頭が少し見えています。
 「とったどー!!」


2年生サツマイモ掘り3

 みんな一生懸命掘っています。 
 たくさんのサツマイモがとれました。  


園芸ボランティアの活動

 10月31日(水)、PTAの園芸ボランティアの活動がありました。パンジー、ノースポール、デージーの植え替えをしていただきました。
 参加してくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。

今日も快走

 10月31日(水)、今日も業前持久走がありました。
 すっかり色づいた、桜の木の葉を見ながら、一生懸命走ります。


今日も快走2

 高学年も、低学年も、そして、教師も走っています。
 終わって、校舎に入ろうとすると、かすかに、キンモクセイのよい香りが漂ってきます。暑くもなく、寒くもなく、気持ちのよい朝です。


秋色小景

 朝晩が冷え込み、木々の紅葉も進んできました。
 秋も深まってきました。


業前持久走始まる

 10月30日(火)、業前持久走が始まりました。ラジオ体操をして、走ります。高学年は、トラックの外側を、低学年は、トラックを走ります。
 肌寒い朝でしたが、一生懸命走るので、体がぽかぽかになったようです。


業前持久走始まる2

 続きです。
 走り終わった後は、歩きながら呼吸を整えます。烏洞公園の紅葉がきれいです。


音楽鑑賞会

 10月29日(月)、藤山台東小学校の体育館で、音楽鑑賞会が開かれました。
 藤山台小学校と藤山台東小学校が、参加しました。校長先生から、音楽は音で心を表現するものです、いろいろ想像して聞きましょうというお話がありました。
 ピアノやバイオリンの奏でる曲にみんな引き込まれました。


音楽鑑賞会2

 ソプラノの歌声にみんな驚きました。
 途中、音楽に関するクイズをしました。
 最後に、「また会う日までさようなら」を、曲を作った人と一緒に歌って、音楽鑑賞会を終えました。


面白いで書

 10月27日(土)、藤山台東小体育館で、「ふれあい教育セミナー『面白いで書』」が開かれました。書家の原田凍谷先生をお迎えし、約40名の参加者を得て行われました。
 昔の字を一人、十枚ほど書きました。みんな、大胆に、楽しそうに書に取り組みました。


面白いで書2

 原田凍谷先生に書いていただきました。
 藤山台東小学校に「感謝」。
 藤東小の校訓「げんきに なかよく やりぬく子」。
 原田先生、参加した皆さん、ありがとうございました。

愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 5年社会見学
2/14 入学説明会 クラブ
春日井市立藤山台東小学校
〒487-0035
春日井市藤山台1丁目1
TEL:0568-91-0416
FAX:0568-91-0422

☆ご意見・ご感想をお寄せください