最新更新日:2013/04/01
本日:count up2
昨日:0
総数:82036
ありがとう藤東、さようなら藤東。藤山台小学校のスタートです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

冬色藤東小9

 2月5日(火)、暖かな日差しを受けて、梅のつぼみがふくらんできました。立春も過ぎ、吹く風に、少し暖かさが感じられるようになってきました。

統合に向かって7〜続・変わる正門

 新しい正門に「藤山台東小学校」のプレートがつきました。このプレートも、あと2ヶ月で見納めです。

幼小交流1

 2月5日(火)、第2ひばり幼稚園の年長児が、来校しました。
 はじめに、1・2年生の授業を参観しました。
 その後、体育館で、歓迎のダンスを見ました。


幼小交流2

 1年生と2年生が年長児を案内しています。年長児の中には、この学校に入学する子もいて、真剣に見ていました。

幼小交流3

 学校探検の後は、体育館で、1年生と年長児がドッジボールをしました。その後、プレゼントを渡し、一緒に歌を歌ってさようならをしました。

統合に向かって6〜変わる正門

 正門の工事が続いています。
 雰囲気がだいぶ変わりそうです。
 上の写真が、以前の正門、下の写真が工事中の正門です。
 

そうじ会議1

 2月1日(金)、最後のそうじ会議がありました。
 なかよし班で掃除をするのもこれで最後です。閉校式に向けて、みんなで学校をきれいにしましょう。

そうじ会議2

 続きです。そうじ会議が終わったら、来週の掃除の場所とやり方を確認しました。


閉校式に向けて1〜校歌の練習

 1月31日(木)、授業参観の後に、閉校式第2部でのPTAの発表「校歌」の練習がありました。何回か練習し、歌になれてきました。
 指揮者とピアノ伴奏も保護者の方でした。本校職員も参加しました。
 練習に参加してくださった保護者の皆さん、ありがとうございました。
 

藤東小フェスティバル1

 1月31日(木)、冬の集会「藤東ラストフェスティバル」が開かれました。大勢の保護者の方が参観・参加してくださいました。

藤東小フェスティバルその2

 1班の「ドキドキ!バルーン」です。いろいろな色の風船を、決められた時間まで落とさないようにします。みんな集中しています。

藤東小フェスティバルその3

 2班の「パニックBOX!」の様子です。箱の中に何が入っているか決められた時間内に当てるゲームです。わかりそうでわからない、パニックになります。
 外から見守る保護者の方も、興味深そうです。

藤東小フェスティバルその4

 3班の「決めろ!PK!」の様子です。蹴る方も、ゴールキーパーも一生懸命です。蹴った後は、賞品をもらいます。

藤東小フェスティバルその5

 4班の「カップに入るかな?」の様子です。慎重に水槽の中に沈めたビーカーに1円玉を入れます。保護者の方も参加しています。

藤東小フェスティバルその6

 5班の「くもの巣からにげだそう!」の様子です。「くもの巣」にさわらないように通り抜けます。決められたタイムでのクリアーは難しいようです。

藤東小ラストフェスティバルその7

 6班の「ボールじごくからぬけだそう!」の様子です。どこからボールが転がってくるかわからないので、難しかったようです。

藤東小ラストフェスティバルその8

 7班の「わくわく本さがし」の様子です。一番早い班は、18秒で決められた本を探しました。すばらしい!

藤東小ラストフェスティバルその9

 8班の「しんちょうに進もうドキドキ迷路」の様子です。中は薄暗く、みんなドキドキしています。

冬の集会最終準備その1

 1月30日(水)、6時間目に、4・5・6年生が冬の集会の最終準備をしました。
 案内板を作ったり、演出を加えたりしていました。
 明日は、保護者の方にも参加していただきます。子供たちも大張り切りで活動すると思います。
 写真は、1班「ドキドキ!バルーン」、2班パニックBOX!」、3班「決めろ!PK!」の教室の様子です。


冬の集会最終準備その2

 4班「カップに入るかな?」と5班「くもの巣からぬけだそう!」の教室の様子です。

愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
春日井市立藤山台東小学校
〒487-0035
春日井市藤山台1丁目1
TEL:0568-91-0416
FAX:0568-91-0422

☆ご意見・ご感想をお寄せください