最新更新日:2013/04/01
本日:count up1
昨日:1
総数:81741
ありがとう藤東、さようなら藤東。藤山台小学校のスタートです。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

修了式

 3月24日(火)、平成20年度の修了式が行われました。各学年ごとに代表の児童が修了証(あゆみ)を受け取りました。5年生の児童の今年度反省や次年度に向けての抱負が発表されました。最後に元気よく校歌を歌うことができました。


開花宣言

 3月23日(月)藤山台東小学校の桜の開花宣言をします。桜のつぼみが数輪開花しました。毎年開花が早くなり、入学式まで咲いているかどうか心配です。校内にはいろいろな花が咲いていました。明日は、修了式です。1年間がんばれたでしょうか。


第38回卒業式

 3月19日(木)、卒業式が挙行されました。6年生も立派に卒業式を終えることができました。感動的な卒業式となりました。今後の卒業生諸君のご活躍を祈念いたします。


最後の朝会

 3月16日(月)、全校児童がそろう最後の朝会がありました。わくわく委員会から本の多読賞の表彰もありました。今日は、とても暖かい1日になるそうです。

児童会

 3月12日(木)、来年度の前期児童会役員選挙が行われました。4年生は、定員2名のところ5名もの立候補があり選挙演説にも力が入っていました。当選された立候補者の皆さんは、平成21年度の児童会をよろしくお願いします。

卒業式練習

 3月19日(木)第38回卒業式が行われます。6年生は、本番に向け練習をしています。立派な卒業式になるようがんばってください。


リサイクル品の回収

 3月5日(木)、リサイクル委員会が集めた後期分のリサイクル品を業者の方に取りに来て頂きました。3階の倉庫から1階のトラックまでみんなで一生懸命運びました。
皆さんのご協力で、新聞紙・アルミ缶・牛乳パックがたくさん集まりました。
 来年度もどうぞ宜しくお願いします。

卒業生を送る会

 3月3日(火)、5時間目に卒業生を送る会が開かれました。19日に卒業式を迎える6年生を在校生がみんなでお祝いをしました。1年間一緒だったなかよし班ごとに最後のゲームをしました。班のみんなから卒業メッセージをもらいとてもうれしそうでした。中学校に行ってもみんなのことを忘れないでください。


朝会

 3月2日(月)、風は冷たいものの春らしさを感じる朝でした。今日は、リサイクル委員会の表彰がありました。リサイクルに貢献した個人とクラスが表彰されました。


ウイークエンド教室

 2月28日(土)、晴天の中、親子サッカー教室が行われました。1年生から5年生まで25名と保護者の皆様で、サッカーボールを使っていろいろなゲームをして楽しく過ごしました。終わった後は、PTAボランティアの皆さんによる豚汁とおにぎりのサプライズがあり、歓声があがりました。なかには何杯もお代わりをした子もいて、とても楽しいひとときでした。


児童集会

 2月27日(金)、児童集会がありました。今日は、1年生の発表会でした。器楽合奏と朗読劇の発表でした。


奉仕作業

 2月23日(月)、卒業生が奉仕作業として側溝の土を上げてくれました。前日の雨のせいで水があり、どろんこになりながら一生懸命働いてくれました。おかげできれいになりました。保護者の皆さん洗濯すみませんでした。

児童集会

 2月20日(金)、児童集会が開かれました。今日は、2年生と6年生の合奏と合唱がありました。

学校保健委員会

2月19日(木)、学校保健委員会が開かれました。保護者を交え「早寝・早起き・朝ごはん」についてアンケートの結果報告と栄養士の冨田しのぶ先生の講演がありました。


授業参観 高学年

 2月17日(火)、今年度最後の授業参観と懇談会が開かれました。とても冷たい風の中、多数の参観がありました。ありがとうございました。5年生は担任の先生が、インフルエンザでお休みというアクシデントがあり、校長先生が講話をしました。保護者の皆さんもとても新鮮に見てみえました。



授業参観

 2月18日(水)、低学年の授業参観と懇談会がありました。


朝会

 2月16日(月)、朝会がありました。今日は、校長先生の「命」のお話や明るい選挙啓発標語の優秀作品の表彰がありました。あられが降るような不安定な日ですがげんきにがんばりましょう。

入学説明会

 2月12日(木)、4月に1年生になる保護者を対象に説明会が開かれました。桜の咲く頃元気に登校できるよう願っています。

児童集会

 2月6日(金)、児童集会がありました。今日は、5年生の合唱「それは地球」と合奏「キリマンジャロ」が披露されました。5年生もいつになく緊張した面持ちでがんばってくれました。


トールペイント

 1月29日(木)ふれあい教育セミナーで「トールペイント」を行いました。生卵に穴を開けて、中身を取り出した後、アクリル絵の具で色を付けていきました。細かい作業でしたが、みなさんとても熱心に取り組まれすてきな作品が仕上がりました。「このやり方でひな人形を作ることができるね」「子どもにもできるから家でやってみたい」等の声があがっていました。

愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
小さなサインが見えますか
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
春日井市立藤山台東小学校
〒487-0035
春日井市藤山台1丁目1
TEL:0568-91-0416
FAX:0568-91-0422

☆ご意見・ご感想をお寄せください