最新更新日:2023/02/08
本日:count up69
昨日:129
総数:426241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

6月24日(金)授業の様子 その6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続いて、5年生の社会です。沖縄の学習で特産のサトウキビの栽培や収穫、加工の様子を動画で学んでいました。身近な砂糖がサトウキビから作られていることや精製の過程で様子が変化していくことに驚いていました。

6月24日(金)授業の様子 その5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の算数で、小数点の移動を含めたわり算の筆算です。位をそろえることはいつものお約束ですが、何を位に立てるかはおよその数で考えて行く必要があります。
 問題数をこなしていくことで、その判断のスピードも上がっていくので、くり返し頑張りましょう。

6月22日(水)なかよし集会その3

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日 泰山木(たいさんぼく)の花

学校の池の横に泰山木の花が咲いています。
高いところに咲いているので、気づかないことが多いようです。
香水の原料や化粧品の香料にも使われているようです。
「威厳」という花言葉があるそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日 教育実習生研究授業

今日は、養護教諭の先生が保健の授業をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月17日(金)なかよし集会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

6月17日(金)なかよし集会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 続きです。

6月17日(金)なかよし集会 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は来週に迫った「山王フェスティバル」の準備を進めました。どの班もラストスパートです。準備ができた班は、実際に体験してみて楽しく遊んでもらえそうか確認しました。

6月16日(木)授業の様子5

6年生の国語は「声に出して楽しもう【天地の文】」の単元を行いました。作者の福沢諭吉を調べてから、音読、書かれていることの確認をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木)授業の様子4

5年生の国語は「和語・漢語・外来語」の単元を行っています。和語・漢語・外来語それぞれの特性について確認してから、和語中心の先生の作った例文を漢語になおすとどうなるか、みんなで考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日 教育実習生授業

今日も教育実習生の授業がありました。
テープ図を使った計算の仕方を勉強しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(木)授業の様子3

4年生の外国語は「I like Mondays. すてきな曜日は何かな?」の単元を行っています。今日は、1週間の予定を表に書き、それをもとに曜日クイズをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木)授業の様子2

3年生の図工は「わたしの6月の絵」の単元を行っています。6月をかんじるものを外にでて探しに行って、思いうかんだものを絵にしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(木)授業の様子1

1年生の図工は「おって たてたら」の単元を行っています。頭にうかんだことを絵に描いたり、紙を折ってたてたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(水)授業の様子 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の道徳です。自分たちの身近な生活の絵を見ながら、ルールは何故あるのかについて考えました。
 子どもたちは活発に意見を述べていました。

6月15日(水)授業の様子 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の算数「1万までの数」です。位にはどのような種類があるのか、また、どのように読むのかを学習していました。

6月15日(水)授業の様子 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の国語です。「コップ」等の言葉を説明するときに、どのような視点で伝えるのか、また、年齢によっても説明に使用する言葉を選択する必要があることなどを学んでいました。
 分からない言葉があると国語辞典で調べます。調べたページに付箋をつけることで、がんばりが視覚的に分かる工夫となっています。

6月15日昼放課

今日は、小雨の中、元気よく外で遊んでいる子がたくさんいました。
委員会の仕事をしている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日教育実習生研究授業

 今日は、教育実習生の授業がありました。算数の授業で垂直について勉強しました。
実際に線が交わっていなくても線を延長して垂直なら垂直ということも習いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(水)授業の様子

4年生の書写は「筆順と字形【左右】」の単元を行っています。筆順と横画の長短を確認しながら書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
春日井市立山王小学校
〒486-0941
春日井市勝川新町1丁目49番地 
TEL:0568-31-5197
FAX:0568-31-5798

☆ご意見・ご感想をお寄せください