最新更新日:2022/11/30
本日:count up2
昨日:122
総数:420493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

11月19日(土)PTAふれあい教育セミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週末の土曜日に、PTAの事業部主催の「親子で体験 太鼓でエクササイズ」を実施しました。当日は市内のネットワークがストップしていたので、本日のUPとなります。
 講師として全国規模で活躍中の転輪太鼓 國分氏をはじめチームSEED皆さんや、日本一に輝いた小学生チームなど、多数の方にご協力をいただきました。
 大人と子ども、それぞれの体力等に合わせ、太鼓を使ったエクササイズを行いました。約90分間の指導の中で、大人も子どもも太鼓のたたき方が見違えるように上達し、最後の目標演目は体育館全体にどっしりとした音が響き渡っていました。

11月14日(月)花壇の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日、花壇ボランティアの皆さんにメイン花壇のリニューアルをしていただきました。途中の様子はお知らせしていましたが、完成した様子は未掲載だったので、改めてホームページにアップしました。
 クリスマスバージョンということで、様々なところに飾りをつけていただいています。ぜひ、ご来校の際には飾りの一つ一つまでご覧いただければ幸いです。

11月10日(木)花壇ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花壇ボランティアの皆さんが、メイン花壇のリニューアルをしてくださいました。休耕状態ではありますが、子どもたちが楽しめるようにとアイデアを出し合ってデザインをしている最中でした。どのような花壇になるのか、とても楽しみですね。

11月4日(金)山うさぎの会

 昨日、ボランティア「山うさぎの会」の皆さんに、新しい飾り付けと図書室での読み聞かせをしていただきました。図書室にサンタさんが登場し、冬に向けた雰囲気も高まってきました。今回の飾りは次の本です。
    ・ 「大きいサンタと小さいサンタ」 谷口智則 作
    ・ 「クリスマスにはおくりもの」  五味太郎 作
 山うさぎの会の皆さん、素敵な飾りをありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月29日(土)PTAふれあい教育セミナー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はPTA事業部の主催による、第2回ふれあい教育セミナーを開催しました。講師として中島はるみ氏をお招きし「親子で楽しむ季節の寄せ植え作り」をテーマに13組の参加者と共に寄せ植えを楽しみました。
 新型コロナのため、対面形式でセミナーを行うのは久し振りのことでしたが、親子はもちろん、参加者同士の会話も弾み、とても楽しい時間となりました。
 11月下旬には第3回となる「親子で体験 太鼓でエクササイズ」もありますので、参加予定の皆さん、ぜひ楽しみにしていてください。

10月24日(月)堆肥BOXの紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 環境ボランティアの皆さんに手作りの堆肥BOXを制作していただきました。秋になり、大量の落ち葉が出るようになりました。これまではゴミとして処分をしていましたが、SDGsの観点から肥料として、畑や花壇に利用できるようにつくっていただきました。
 環境ボランティアの皆さん、制作ありがとうございました。

10月19日(水)読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の業前に「山うさぎの会」の皆さんに、読み聞かせをしていただきました。各学年に合わせた本を選び、各クラスで15〜20分程度の時間で行う流れです。
 子どもたちは本の内容に合わせて楽しそうに反応したり、静かに聴いたりしていました。

 山うさぎの会では随時、一緒に参加していただける方を募集しています。活動の様子など詳しいお話しも聞くことができますので、興味がある方は教頭までご連絡ください。

10月5日(水)山うさぎの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 山うさぎの会の皆さんに、図書室の飾り付けをしていただきました。今回は秋ということで「さつまいも」と「きのこ」を題材にしたお話から飾りをつくっていただきました。どちらも素敵な仕上がりなので、ぜひ実物を見て欲しいです。

9月7日(水)読み聞かせ

画像1 画像1
 20分放課に、山うさぎの会のお母さん方による読み聞かせを開催しました。多くの児童が集まり、朗読の声に耳を傾けて楽しんでいました。
 お忙しい中、子どもたちのために時間を割いていただき、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

9月5日(月)第2回PTA全委員会

9時30分から校長室で「役員会」、10時から家庭科室で「第2回 全委員会」が行われました。1学期の経過報告や2学期の取組等、議題について話しあわれました。セミナーや行事、PTA新聞作りなど、活動が盛りだくさんです。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月20日(水)花壇ボランティアの方々に夏秋咲きの花を植えていただきました。

7月のはじめから先週にかけて、花壇ボランティアの方々に夏秋咲きの花を植えていただきました。植え替えのときには、写真映えするのに「花壇に傾斜をつけた方がいい」ということで、ブロックをかき集めてリニューアルした花壇になりました。大がかりな作業になりました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月15日(金)山うさぎの会

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、山うさぎの会の皆さんに図書室での読み聞かせと、飾り絵のリニューアルをしていただきました。元作品は以下の2点です。

 <低学年図書室>おどるねこざかな 作・絵 わたなべゆういち
 <高学年図書室>なつのもりのかぶとむし 文 谷本雄治 絵 サトウ マサ介

どちらも力作です。児童の皆さんも絵を見に図書室に来てください。

6月23日(木)地健連の総会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は知多中学校にて、知多中学校地区児童生徒健全育成連絡協議会の総会が開催されました。会には各校の校長やPTA会長・役員の他、各地区の区長さんや民生委員の方々も列席されました
 前半は、昨年度の事業報告・決算報告の審議、今年度の事業計画・予算案等の提案が行われ、後半ではWeb講演会で「SNSにおける具体的なトラブル例」を分かりやすく解説していただきました。
 今後も地域の皆様のご支援をいただきながら、学校・家庭・地域が協力して子どもたちを見守っていきたいと思います。ぜひご協力をお願いします。

6月10日(金)花壇ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は花壇ボランティアの皆さんが、花壇のリニューアルに向けての準備をしてくださいました。土の量を増やし傾斜をつけることによって、より花が見やすいように設計しました。石灰をまき、しばらくはお休み期間となりますが、夏の花壇に向けて準備を進めてくださっていますので、楽しみに待っていてください。
 花壇ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

6月9日(木)PTA給食試食会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PTA活動の一環として、保健安全部主催のPTA給食試食会が行われました。栄養教諭の水野先生より、給食の献立が決まるまでの流れや、地産地消を心がけているなど、様々な角度からお話しをいただきました。
 また、近年、春日井市全体でも取り組んでいるアレルギー対応給食についても詳しく紹介していただきました。
 その後、参加者全員で今日の給食をいただきました。参加者からは「学校給食の献立が、本当によく考えられていることを実感しました。」「家庭でも5食の食材をバランスよく取り入れるようにしていきたいです。」などの感想をお寄せいただきました。
 企画・準備をしていただいた保健安全部の皆さん、ありがとうございました。

5月12日(木)ボランティアさんによる花壇の手入れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の午前中、花壇ボランティアの皆さんがメイン花壇の手入れをしてくださいました。短く整えることで、「山王」の文字の形が見やすくなりました。お忙しい中、ありがとうございました。

4月21日(木)PTA全委員会

授業参観と並行してPTA役員会・全委員会が行われました。今年度は総会が中止になりましたので、はじめに全委員会で議事を審議し、承認されました。明日、ご家庭に要項を配布させていただき、紙面にてご承認いただけたらと思います。よろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
12/6 個人懇談会
12/7 個人懇談会
春日井市立山王小学校
〒486-0941
春日井市勝川新町1丁目49番地 
TEL:0568-31-5197
FAX:0568-31-5798

☆ご意見・ご感想をお寄せください