最新更新日:2022/01/20
本日:count up135
昨日:140
総数:385143
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

なわとび週間

今週はなわとび週間です。
本日は20分放課に行われました。有志の参加でしたが、とても多くの児童が参加して体を動かしていました。
中心となる体育委員の指示で、前飛び・後ろ飛び・学年ごとの飛び方など様々な飛び方に挑戦します。
明日からも続きます。寒い日々で外に出るのも億劫ですが、この機会にたくさん運動できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月7日(金)始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい年を迎え、子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。久しぶりに会う友達と冬休みの思い出について話す姿や、早速、運動場に出てドッジボールをして遊ぶ姿など、生き生きとした表情が印象的です。
 始業式では、3学期は学習面や生活面でまとめの学期であること、6年生の残された登校日数が意外と少ないことなどの校長講話がありました。最高学年として、5年生・4年生へのバトンタッチの準備をお願いします。
 また、新型コロナウイルス感染症が少しずつ増えているので、学校保健委員会で学んだ「マスク・手洗い・換気」をもう一度しっかりとやっていこうという呼びかけもありました。ぜひ、ご家庭でもご注意ください。

終業式

本日2学期の終業式がオンラインで行われました。
校長先生からは、2学期の行事をスライドで振り返りながら、山王小学校の児童が大きく成長をしたことをお話されました。
また、作品募集の表彰が行われたあと、生徒指導の先生から冬休みの過ごし方について、お話されました。
保護者の皆様におかれましては、2学期も本校の教育活動推進のために多くのご協力をいただきありがとうございました。
3学期も引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(金)朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日から人権週間が始まります。そこで、今日の朝会では、校長先生から人権について分かりやすくお話がありました。「まわりの人を大切にすること」「されて嫌なことは自分も気を付けること」「ふわふわ言葉を選んで使うこと」など、皆がきもちよく過ごすための大事なことを確認しました。
 また、以下の伝達表彰を行いました。とてもたくさんの児童が活躍してくれました。受賞者の皆さん、おめでとうございます。
 ・ 第86回県下児童生徒席上揮毫大会
 ・ 春日井市小中学校読書感想文コンクール
 ・ 尾教研書写作品コンクール
 ・ 税に関する絵はがきコンクール
 ・ 防火作品展習字の部
 ・ 第73回赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール書道の部
 ・ 令和3年度赤い羽根共同募金児童生徒作品コンクール書道の部

現職研修

昨日は5年2組で研究授業が行われました。
図工で読書感想画を鑑賞する場面です。
「色、ぬり方、かたち、構図」といった視点をもちながら自分や友達の作品を鑑賞することで、次の作品づくりにつなげることができた授業展開でした。
友達の作品のよいところを鑑賞カードに書いて渡すことで、友達から見た自分の作品のよさに気付く場面もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校保健委員会「コロナに負けないぞ」

 今日の5時間目に全学年対象で、学校保健委員会が行われました。テーマは「コロナに負けないぞ」です。
 事前に山王小の子どもたちからコロナ禍での「マスク」「ソーシャルディスタンス」「手洗い」についてアンケートをとり、実態調査を行いました。また、アンケート結果を保健委員会が発表しました。
 学校薬剤師の近藤先生からも感染症予防についてのお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年 研究授業

本日、5年1組で研究授業が行われました。
教科は理科で、単元【流れる水のはたらき】のパフォーマンス課題に取り組む授業でした。授業後には協議会が行われ、本授業の実践が子どもたちにとって深い学びにつながっていたかについての検証が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回オンライン試行

本日は、全校で2回目のオンライン学習試行を行いました。ご家族の皆様も、お忙しい中ご協力いただきましてありがとうございました。
Home&Schoolでアンケートも送らさせていただいています。合わせてご回答いただけますと幸いです。
児童の皆さん、今日はしっかり学習できたでしょうか。持ち帰って利用したコンピューターは、明後日からの授業で使います。忘れずに持ってくるようにしましょう。
画像1 画像1

10月28日(木)就学時健康診断

 来年4月入学予定の新1年生と保護者の皆様、本日はお忙しい中ご来校いただきましてありがとうございました。
 次回のご来校予定として、入学説明資料配布と学用品購入を令和4年1月31日(月曜)に予定しております。合わせてよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

明日(28日)は就学時健診です。

 明日の就学時健診は、予定通り行いますので、来年度の新1年生保護者の皆様はご準備をお願いします。

 ・ 事前配付の健康チェック表へのご記入(事前検温含む)
 ・ お子様を含め、マスクの着用
 ・ 事前配付の提出書類の作成

 男子・女子で受付時間が異なりますので、ご注意ください。また、学校周辺や近隣商業施設への駐車はご遠慮ください。

10月26日(火)学校評議員会

画像1 画像1
 本日、2学期の学校評議員会を開催し、現在の学校状況と1学期末からの子どもの活動をスライドで紹介しました。タブレット活用への取り組みやHome&Schoolの積極的利用など、様々な点についてご意見をいただきましたので、今後の学校運営に生かしていきます。

10月26日(火)オンライン読書集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 読書の秋にちなんで、読書集会を行いました。ただし、まだまだ全校では集まることができないので、図書委員会が製作してくれた動画を視聴する「オンライン読書集会」となりました。
 動画内容は低・中・高学年に分かれており、本の内容にまつわるクイズや図書委員のオススメの本の紹介など、委員会の子どもたちのがんばりが伝わってきました。
 来年は山うさぎの会とコラボした例年の形で実施できることを願っています。

中学年 研究授業

本日3年1組で、研究授業が行われました。
教科は算数、単元は「円と球」で、本時は円がいくつか組み合わさって構成されている図形を実際に描くという内容です。
スモールステップで本時の課題に取り組んだことで、次の時間により複雑な図形を描くための技能を身に付けることができたかといった授業改善の方法や、本時の評価方法について焦点があてられ、研究協議会が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

就学時健康診断

令和4年度入学予定者対象の就学時健康診断ですが、予定通り10月28日(木)に行います。

該当のお子様がいらっしゃる保護者のご家庭には、春日井市から就学時健康診断のご案内が届いたかと思います。
男子、女子で受付時間が異なりますのでご注意ください。

10月21日(木)席上揮毫大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山王小学校では、本日、席上揮毫大会を行いました。コロナ禍のため、昨年度と同様に各学校で清書を仕上げる形となりました。先日の朝会で壮行会が行われ、10人の学校代表が真剣勝負で臨みました。
 どの代表も練習の成果を十分に発揮し、力作を仕上げることができました。とりまとめをした後に、小野小学校へ届けます。

野外学習7 お弁当

景色のよいところで食べるおにぎりは格別です。春日井の景色を一望です。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品募集表彰・席上揮毫大会壮行会

朝会の後に、夏休みに提出した作品募集の表彰と席上揮毫大会の壮行会が行われました。席上揮毫大会の選手に選ばれた児童は、大会に向けて今も一生懸命練習に取り組んでいます。本番はその成果が発揮できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

後期執行委員・学級委員認証式

本日、朝会にて後期執行委員・学級委員の認証式が行われました。
校長先生からは、認証後、リーダーシップだけでなく、フォロワーシップがともなうことでチームワークが生まれ、それによってよい学校・学級集団になるというお話をされました。
みんなで協力して、よりよい学校生活が送れるようにしていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

教育実習生研究授業の様子

9月末から山王小学校に教育実習生が勉強をしにきています。
先週から一部の担当教室で授業を実践したり、研究授業をしたりと一生懸命頑張っています。
今週が最後の週となります。実習生にとって山王小学校での経験が今後の教師生活に少しでも生かせるよう、支援していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育授業参観 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各学年の様子の続きです。
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
学校情報化優良校
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
春日井市立山王小学校
〒486-0941
春日井市勝川新町1丁目49番地 
TEL:0568-31-5197
FAX:0568-31-5798

☆ご意見・ご感想をお寄せください