最新更新日:2022/11/30
本日:count up2
昨日:122
総数:420493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

11月30日(水)授業の様子3

3年生の図工は「くぎうちトントン」の単元を行っています。このクラスは、今日から、くぎ打ちを始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(火)授業の様子3

3年生の算数は「1けたをかけるかけ算の筆算」の単元を行っています。見学したときには、教科書の練習問題を終えて、タブレットをだして、補充問題を行っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(月)授業の様子1

3年生の国語は「漢字の意味」の単元を行っています。同じ発音でも、意味が違えば使われる漢字違うことを学習しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月25日(金)授業の様子6

3年生の体育は「器械運動〜跳び箱運動〜」の単元を行っています。今日は、開脚跳びや台上前転の技を中心に練習していました。練習していくうちに自信がついた人は、高い段に移動して挑戦していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(木)授業の様子3

3年生の図工は「くぎうちトントン」の単元を行っています。今日は、くぎ打ちを中心に作業を進めていました。さらに進んでいる人は、外枠用にゴムを使っている人もいました。完成が近づいています。はやる気持ちを抑えて丁寧にくぎ打ちをしてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(火)授業の様子4

3年生の算数は「計算のじゅんじょ」の単元を行っています。今日は、テストに備えて、「計算のじゅんじょ」と「何倍でしょう」の単元の練習問題を解いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(月)授業の様子6

3年生の国語は「すがたをかえる大豆」の単元を行っています。(すがたをかえた)食材を決めたので、詳しく調べるために、タブレットを使って学習を進めていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)授業の様子1

3年生の図工は「くぎうちトントン」の単元を行っています。台板の絵を描き終えた人からくぎ打ちに入りました。まっすぐ打てるように一回一回慎重に行ってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水)授業の様子3

3年生の図工は「くぎうちトントン」の単元を行っています。今日は、台板に絵の具を使って描き始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月16日(水)授業の様子2

3年生の書写は「曲がりとおれの筆使い〈ビル〉」の単元を行っています。片仮名の「ビル」を書きました。硬筆で書くのと違い、「曲がりとおれ」の箇所にくると、筆使いに気を付けながら丁寧に書いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日(金)授業の様子6

3年生の社会は「店ではたらく人」の単元を行っています。今日はタブレットを使って、買えるものの見つけやすさや配置場所などを調べて、分かったことを発表していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水)授業の様子4

3年生の図工は「くぎうちトントン」の単元を行っています。コリントゲーム、めいろゲーム(選択)を作ります。今日は、台板に下絵を描くことをしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日(月)授業の様子5

3年生の国語は「すがたをかえる大豆」の単元を行っています。今日は「初め」「中」「終わり」の組み立てに注目してノートにまとめました。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月1日(火)授業の様子4

3年生の算数は「円と球」の単元を行っています。コンパスを使って、いろいろな模様をかき、色を塗っていました。1回ごとにコンパスの使い方に慣れていくのがわかります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月31日(月)授業の様子6

3年生の社会は「店ではたらく人」の単元を行っています。今日は、市内でよく行く店を出し合い、そこから、人が多く集まる理由を話し合いました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月27日(木)授業の様子1

3年生の図工は「クリスタルアニマル」の単元を行っています。前回の続きで、マジックで容器に色を塗ったり、ペットボトルを切ったりして、動物の形が分かり始めてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月25日(火)授業の様子2

3年生の算数は「円と球」の単元を行っています。はじめに「ふきこま」を作りました。それから「ふきこま」を回したときの形や点に注目し、どんな形を描くか調べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)授業の様子4

3年生の国語は、漢字テストに備えて、タブレットを利用して学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)授業の様子3

4年生の図工は「おもしろ だんボールボックス」の単元に入りました。今日はアイデアスケッチの時間で、立体の構図を考え、キャビネット図か等角図のどちらかに決めて描いていきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月20日(木)授業の様子1

3年生の図工は「クリスタルアニマル」の単元を行っています。今日、透明な材料を家からもってきました。どんな形にしようか材料を動かしながら、いろいろな組み合わせを考えて作り始めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
年間行事予定
12/6 個人懇談会
12/7 個人懇談会
春日井市立山王小学校
〒486-0941
春日井市勝川新町1丁目49番地 
TEL:0568-31-5197
FAX:0568-31-5798

☆ご意見・ご感想をお寄せください