最新更新日:2022/01/20
本日:count up1
昨日:136
総数:385144
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

1月14日(金)学年掲示板

各学年の掲示板には冬休みに書いた書きぞめの作品を掲示しています。(中学年)

画像1 画像1 画像2 画像2

1月14日(l金)雪景色2

続きです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

12月7日(火)エコキャップ運動

今日から10日まで、児童会で「エコキャップ運動」を行います。個人懇談の折に、ご家庭にペットボトルのキャップがございましたら、ご協力お願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

野外造形展の代替え企画

画像1 画像1
 今年度は春日井まつりが中止となったため、野外造形展が実施できませんでした。しかし、「かすがいまつり公式ホームページ」で、各学校の作品を見ることができるようになっています。以下のアドレスから山王小4年生の作品「☆楽しい仮面☆森の精霊」をご覧ください。
        http://www.kasugai-matsuri.com/yagaizokei.html

 公開期間は令和3年12月26日(日)までです。野外造形展以外の特設ページもありますので、ぜひアクセスしてみてください。

山SUN広場に冬芝が

先日、緑化委員会のみなさんが種まきをしてくれた山・SUN広場から、冬芝の芽がでてきました。
今回芽の出てきた冬芝は、これまで青々と茂っていた夏芝と違い、細くまっすぐに伸びる特徴があります。
みなさんも、冬枯れした夏芝の間から芽を出してきている冬芝の芽を探してみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(月)秋を感じる景色

日中は太陽の日差しが暖かいですが、朝夕は少しずつ寒く感じられるようになってきました。寒暖の差で、葉っぱや木の実が色づき始めました。(体育館南の杏の木、北館裏のモチノキの実、北館南の温州みかん)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(火) 山王小学校の樹木・草花3の2「シキザクラ(四季桜)」

北門周辺に「シキザクラ」が植えてあります。開花時期は春と秋の2回です。少しずつ花が咲いてきました。今年の秋は、どのくらい開花するのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月7日(木)山王小学校の樹木・草花28「モッコク(木斛)」

「モッコク」は、庭木の王様と呼ばれているようで、風格のある樹形になり、山王小学校では、校訓碑の右側に植えられています。左側には芙蓉があり、景色にまとまりがあります。
画像1 画像1

10月5日(火)練習も大詰めです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の体育授業参観に向けての最後の練習を行いました。天気も快晴で、少し暑いくらいです。明日は少し多めの水分をもたせていただけるとありがたいです。
 明日は水色の申請書をご持参いただき、正門よりお入りください。各学年の時間や受付までの詳細については9月30日配付済の案内をご覧ください。
 各ご家庭1名の参観となりますが、感染症対策の一環としてご理解いただけると幸いです。よろしくお願いします。

9月25日(土)教育実習始まりました

今日から3人の教育実習生が山王小学校に来ました。朝の会のときに担当する教室に入り、みんなの前で挨拶をしました。これから10月中旬まで、子どもたちとともに有意義な時間をすごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

資源回収中止のお知らせ

<山王小学校区の地域の皆様へ>

 日頃は、本校の教育活動へのご理解・ご協力を賜り、ありがとうございます。

 年度当初に予定していました9月25日(土)の資源回収ですが、町内回覧板でお知らせ致しましたとおり、緊急事態宣言期間と重なったため今年度は中止と致します。(9月30日も同様に中止となります。)

 次回の実施は、来年度となります。お忙しい中ご準備いただき、大変申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

9月22日(水)学校掲示板

学校掲示板には席上揮ごう大会に出場する皆さんの作品が掲示してあります。

画像1 画像1

9月21日(火)山王小学校の樹木・草花27「ヒガンバナ(彼岸花、曼殊沙華)」

秋のお彼岸の頃から開花することに由来しています。またの名を曼珠沙華(まんじゅしゃげ)といいます。
彼岸花はまっすぐな茎の上に花だけをつけます。葉は花が散った後にゆっくり出ます。花と葉を同時に見ることはできないという特徴があります。(本校南側フェンス周辺)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月17日(金)山王小学校の樹木・草花26の2「フヨウ(芙蓉)」

南館西側と中庭に植えてある「フヨウ(芙蓉)」は、今月になって大輪の花を咲かせています。北門、東門の「フヨウ」は7月後半に満開を迎えました。日照時間の差が開花に影響を与えているかわかりませんが、きれいに咲いているので、体育授業参観までもってくれたらと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寄付、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 地域の方から、コロナ対応のための清掃グッズを大量に寄付していただきました。机やドアノブの拭き掃除や、校外学習に出かけたときの手消毒など、様々な用途が考えられます。子どもたちの安心・安全のために、大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

明日(7日)のオンライン試行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 PCの持ち帰りも含め、明日(7日)のオンライン試行に向けて、各クラスで準備を進めています。Meetを使って顔合わせや指示を聞いたり、指定された動画を視聴して課題に取り組むなど、学年に応じた内容になっています。
 児童1人のみでも出来るよう、くり返し取り組んできましたが、当日は保護者の皆様のご支援もいただきながら進める場合もあろうかと思います。どうぞよろしくお願いします。
 なお、回線が混雑して思うようにやりとりが出来ないこともあるかもしれませんが、顔合わせ以外の課題には時間外でも取り組むことができますので、時間を空けて試してみてください。

9月7日(火)のオンライン学習補助の試行について

 8月31日に添付した「2学期の活動について」のくり返しになり恐縮ですが、当日の日程を再度お知らせいたします。
 ・9月7日(火)にオンライン学習補助の試行を実施
 ・給食後の13:30に下校
 ・帰宅後の14:40〜15:20に試行(時間は若干前後する可能性あり)
 ・なかよし教室、子どもの家、民間の学童の利用者は上記時間に学校にて参加(現在調整中)
 ・学習端末の持ち帰りに関わるため、上記施設を利用するご家庭は7日の利用の有無を担任、施設の両方にお知らせください。

 なお、7日は市内の複数校で同様の試行がなされるため、インターネット回線が圧迫される可能性があります。そのため、上手く繋がらなかったり、途切れたりすることもあるかもしれませんが、それも含め今後の参考にさせていただきますので、ご承知置きください。事前に児童にも慌てなくても良いことを指導します。(子の内容はHome&Schoolでも通知しています。)

2学期の教育活動について

 Home&Schoolでお知らせした内容ですが、ホームページでもお知らせいたしますので、今一度ご確認ください。

1 2学期始業式について
 ○ 9月1日(水)
  ・ 予定通り、実施します。ただし、密を避けるため教師の引率で下校する予定だった緊急下校訓練は延期とします。下校は学年下校で11:00頃です。

2 芝生開園式について
 ○ 9月3日(金)
  ・ 市役所との相談の結果、来賓を迎えての開催は中止となります。そのため、Meetを使い、密を避けながら10日(金)に実施する予定です。

3 オンライン学習の試行について
  急なお願いで申し訳ありませんが、オンライン学習の試行を以下のように実施します。(詳細は9月1日に配付します。)
 ○ 9月1日(水)
  ・ 学習端末を利用したオンライン学習についての文書を配付します。
 ○ 9月6日(月)
  ・ 学習端末を家庭に持ち帰ります。(ランドセル登校をお願いします。)前回と同様に、ご家庭のWi-Fiとの接続確認をお願いします。
 ○ 9月7日(火)
  ・ 臨時休校等になった場合のオンライン学習補助を想定した試行を行います。
  ・ 給食後、13時30分頃に学年下校をします。
  ・ オンライン学習試行の時間は以下の通りです。
    14:40〜15:20頃(予定)
  ・ 子どもの家、放課後なかよし教室等を利用している児童については、学校でオンライン学習の試行を行います。終了後、それぞれの教室に参加します。
 ○ 9月8日(水)
  ・ 学習端末を学校に返却します。(ランドセル登校をお願いします。)

4 感染拡大防止について
 ・ 毎日検温を行い、健康観察カードへ記入して登校させてください。
 ・ 児童本人や同居のご家族の体調が優れない場合は、必ず欠席させてください。「出席しなくてよい日」とします。
 ・ 児童本人の症状がすぐに治まった場合(例:夜に発熱し、翌朝解熱)でも、念のため1日程度登校を控え、医療機関に受診することをご検討ください。

7月28日(水)山王小学校の樹木・草花26「フヨウ(芙蓉)」

東門、北門、中庭等に植えてあります。フヨウは、アオイ科の落葉性低木です。フヨウの花期は8月〜9月で、分枝した枝の葉の付け根から花序を出し、花径10〜15センチ程度の花を咲かせます。花は朝咲いて夕方には萎む一日花ですが、花期の間次々と途切れることなく開花します。中庭はピンク、東門は白色の花を咲かせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月27日(火)山王小学校の樹木・草花25「サルスベリ(百日紅)」

体育館前の記念樹の森に植えてあります。ミソハギ科サルスベリ属の落葉高木で、成木の幹は樹皮が剥げ落ちてツルツルしており、木登りが得意な猿さえも登るのが難しいとして「猿滑り」と名付けられたそうです。花が少ない夏季の貴重な花木で、梅雨明けから初秋までの長い期間に渡って花を楽しむことができるため「百日紅(ヒャクジッコウ)」という別名があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
学校情報化優良校
こころの体温計
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
春日井市立山王小学校
〒486-0941
春日井市勝川新町1丁目49番地 
TEL:0568-31-5197
FAX:0568-31-5798

☆ご意見・ご感想をお寄せください