![]() |
最新更新日:2023/02/08 |
本日: 昨日:129 総数:426251 |
9月20日 今日の1年生(特集版)
今日は、鍵盤ハーモニカや計算の練習をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日 1年生ダンスの練習
今日は、踊りの練習をしていました。玉入れの時に踊ります。
![]() ![]() 9月20日(火)授業の様子5
5年生の体育(学年)は体育授業参観の練習を行いました。はじめて法被を着て、気合が入っていました。6年生に追いつけるよう残りの練習をがんばってください。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日(火)授業の様子4
3年生の社会は「工場の仕事」の単元を行っています。「紙」について話し合いをしました。身近なものですが、どういう形で作られているのかわからなかったので、教科書やタブレットで調べ、まとめていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日(火)授業の様子3
3年生の音楽は、はじめに「かえり道」「レッツゴー ソーレ―」をリコーダーでふき、後半は「世界中の子どもたちが」と「音楽のおくりもの」を歌いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日(火)授業の様子2
2年生の図工は「ひかりの プレゼント」の単元に入りました。この単元で、はじめてカッターナイフを使います。カッターナイフを使う際の注意事項を先生から教わり、実際に紙を切りました。どのくらいで紙が切れるのか力加減がはじめはつかめず、2回3回動かしてようやく紙がきれました。けがをしないように慎重に行っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日(火)授業の様子1
6年生の総合的な学習は「修学旅行」に向けて、タブレットを使って、見学地の調べ学習をしていました。修学旅行まで2か月をきりました。事前の準備をしっかりすると、修学旅行が2倍にも3倍にも楽しいものになります。これからもがんばってくださいね。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月20日(火)の給食![]() ![]() 麦ご飯 牛乳 ご汁 豚肉の生姜炒め 冷凍みかん 9月16日 今日の6年生の様子
今日の6年生の様子です。体育授業参観の練習、社会や算数の勉強をしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(金)の給食![]() ![]() ご飯 牛乳 豆腐とわかめの味噌汁 秋刀魚のみぞれ煮 野菜のごま醤油和え ゆかりのふりかけ 9月16日(金)授業の様子5
2年生の体育は、1・2組合同で音遊「夜に駆ける」の練習をしていました。今日は、隊形移動をするときの動きを覚えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(金)授業の様子4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(金)授業の様子3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(金)授業の様子2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月16日(金)授業の様子1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日 5年生の様子です(特集版)
今日の5年生の様子です。国語の授業で「犬派?猫派?」や外国語活動をしてました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生ソーランの練習
今日も山王ソーランの練習をがんばってしていました。
![]() ![]() 9月15日(木)授業の様子5
3年生の国語は「ポスターを読もう」の単元を行っています。今日は、二つのポスターを比べて、共通点や相違点をタブレットのジャムボード(アプリ)を使って、グループで話し合いながらまとめていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月15日(木)授業の様子4
4年生の社会は、白地図を使って市町村や地形から人口の集まるところなどのまとめをしていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 図工
「やまなし」を読み、気に入った場面について、読書感想画をかいています。
今日から、これまでの下書きをもとに、絵の具での彩色を始めました。 川の水の表現については、色を混ぜたり、水を含ませたり、筆を同じ方向に動かしたりと、各々の工夫を凝らしています。 出来上がりが楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|