最新更新日:2022/12/02
本日:count up18
昨日:40
総数:420776
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

24本目のさくら

画像1 画像1
 昨年の4月の朝会で,「山王小学校に何本のさくらの木がありますか。」と尋ねました。22本でした。その後,「40周年の記念樹として,1本植えたため,23本になったね。」と6年生を送る会のクイズの答えにもなっていました。
 昨年の9月から,「観察池の西の築山に登ってはいけません」と,柵を設けたところ,折れかかった,樹木から,小さな花が咲きました。それが,24本目のさくらでした。今まで,踏みつけてきて,ごめんなさいね。この一年養生して,来年は,もっときれいな花を咲かせてくださいね。

修了式を迎えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝,体育館で修了証の授与が行われまいた。児童代表の人のこの一年がんがったことの発表のあと,校長先生から,学校は,楽しいところでしたかとの問いかけに,大勢の人が挙手していました。4月からそれぞれ進級しますが,よりよい山王っ子を目指し,がんばってくださいとのお話がありました。 最後に,春休みも交通事故に気をつけてくださいと話されました。
 修了式の後,学校を出られる先生の紹介がありました。離任式に出ることができないため,校長先生が転任される先生の紹介をされました。「思い出に残ることがいっぱいありました。本校で経験したことが次の学校で活かされるように,頑張りたいです。」とみんなの前でお別れの挨拶を声を詰まらせながら話される姿に,子どもたちは深く感動しました。

あわてものの「さくら」さん

画像1 画像1 画像2 画像2
 教室に,暖かな日ざしがさし込んでくれる日が増え,春を待つ子どもたちの声が,校舎内・運動場に満ちています。卒業式を終え,校内は,ちょっとさびしげです。
 この3連休の間に,校内のソメイヨシノもさきはじめました。あわてものの「さくら」さん,入学式あとまでも,美しい花を今年も見せてくださいね。

第40回卒業証書授与式

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月19日 第40回卒業証書授与式が行われました。
96名の卒業生のみなさん、卒業おめでとうございます。
 校長先生からの最後のメッセージである式辞の様子です。
校長先生は卒業生に「自分の人生の主人公は自分自身,個性を大切に,自分を大切に未来にむかって努力し続けてください。」
というメッセージをくださいました。新しいスタートを切る卒業生を応援する,とても暖かいメッセージでした。
 みんなのがんばりで,すばらしい卒業式を創ることができました。新しい世界での飛躍を楽しみにしています。健康には十分注意して,がんばって下さい。


本日は卒業証書授与式です

画像1 画像1
 本日96名の児童が巣立ちます。卒業生入場9時25分,開式9時30分です。
 5年生が在校生代表として臨席しますが,1〜4年生の児童は,自宅学習になります。

ドッジボール大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 18日(木曜)の3〜4時間目に学年でドッジボール大会を行いました。
 3年生最後のお楽しみ会でもあり、男女ともにたいへん盛り上がりました。力を出し切って戦いあったあとは,勝ったクラスにも負けたクラスにも、とてもいい笑顔があふれかえっていました。
 楽しかった思い出を胸に,4年生へ向けて気持ちを新たにしていました。

6年生にとって最後の給食ですね

画像1 画像1
 今日のメニューは,6年生の卒業のお祝い給食です。
 赤はん 牛乳 がめに えびフライ ボイルキャベツ お祝いわいチョコケーキ
 いよいよクラスのみんなと食べる給食も残りわずかになりましたが,学校給食をとおしてこの一年間を思い出してみましょう。毎日おいしく食べることができましたか。給食当番の係をがんばれましたか。
 「思い出の学校給食」に取り上げられた上位献立ランキング
        (給食センター献立表から)
1位 カレー・カレーライス 2位 春日井さんの米こパン
3位 ケーキ    4位 牛乳   5位 スイートポテト・手まきのり
7位 バイキング給食・やきそば 
9位 まぐろのあまからに・れいとうみかん・いもオレンジ

学校を「楽校(がっこう)」にしてね

画像1 画像1
 571名が集う最後の朝会がありました。校長先生から,「学」「校」の漢字の意味の説明のあと,山王小学校を,みんなが楽しい場所,「楽校」にもしてくださいと話されました。
 最後に,1年生の道徳の授業での,金子みすずさんの「こだまでしょうか」を朗読され,ちくちく言葉ではなく,ほわほわ言葉にあふれる山王小学校にしてくださいと話されました。
 温かい言葉をかけられると,不思議と相手に温かい気持ち,温かい言葉をかえしたくなります。反対に,冷たい言葉をかけられると,なぜか魔法にかけられたように,相手に冷たい言葉がけをしてしまうことはないでしょうか。言葉は,不思議な力をもっています。いじめは,この冷たい言葉から始まります。日本語で一番美しい感謝の意を表す「ありがとう」という言葉があふれる,学校にしたいですね。

多目的広場南のすいせん

画像1 画像1
 朝晩は寒く感じますが,暖かい日が少しずつ続き,3月らしくなってきました。6年生は卒業式を前にして,名残惜しい毎日が続いていると思います。今月になって,多目的広場南のすいせんが,鮮やかに咲き誇りだしました。このすいせんは,平成16年度第35回の卒業生のみなさんが植えてくださったものです。今年も委員会の時間に,北館前に花壇の増設や清掃の時間に運動場の石拾いなどをおこなっていてくれます。卒業生の意思を継承し,安全で過ごしやすい学校にしていきたいと思います。

来年度の児童会役員選挙

画像1 画像1
 3月11日(木曜),来年度の児童会役員選挙の立会演説会が行われました。
 立会演説では,立候補者が「あいさつを多くして明るい学校にしたい」「みんなの楽しめる行事をやりたい」等それぞれ自分の考えを発表していました。その後、教室に戻って投票を行いました。

卒業遠足に行って来ました♪

 5日(金)愛・地球博記念公園にスケートに行って来ました。初めての児童もいましたが,最初にレッスンを受け,上手にすべれるようになりました。午後からは,スケートを続けるグループとサツキとメイの家を見学するグループと分かれて,楽しみました。卒業前の楽しい思い出ができたようでした。
 月曜日からは,卒業式の練習が本格的にはじまります。残り10日となった学校生活をしっかりすごして欲しいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

ちょっと話題性が高いです 春日井で丹頂鶴を見かけます

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 北国でよく越冬に訪れる 丹頂鶴(タンチョウ)ですが,春日井と小牧の市境付近で,このごろ,1羽の迷い鶴を見かけているそうです。
 写真は,勝川小学校の校長先生からいただきました。
 山王小学校の近くではありませんので,画像で楽しんでくださいね。

卒業生(6年生)を送る会

 3月4日(木)、卒業生(6年生)を送る会を行いました。1年生から5年生がいろいろ工夫した発表をしました。これまで様々なことでお世話になったお礼、中学校生活への励ましなどを伝えました。代表でしゃべった子どもたちは、マイクなしで体育館中に響き渡る声で堂々と言ってくれたことに感動しました。見ている態度もとてもしっかりできていました。6年生もうれしそうに発表を見て、大きな拍手を送っていました。1〜5年生と先生たちからも,「嵐」の曲を合唱し、6年生にプレゼントしました。
 とてもすばらしい集会だったと思います。各学年からの出し物、クイズなどで盛り上がりました。最後は、6年生を送り出し、別れを惜しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

資源回収の収益金で電波時計を設置

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年度の2回の資源回収と市の補助金で,低学年運動場(多目的広場)に電波時計を購入しました。3月3日(水曜),南館3階のコンピュータ室の窓外に設置工事をしていただきました。今まで,低学年運動場(多目的広場)で遊んでいた児童に,時刻が分からず不自由をかけていましたが,大切にしてくださいね。時計の読み方の不十分な人もがんばって読めるようにしてくださいね。

ジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ジャーマンアイリス(ドイツアヤメ)を,市内の小学校からいただき,校門を入ったところの花壇に植えました。
 地中海地方原産の品種で,4月から5月ごろにかけて,紫色や黄色などいろんな色のいかにも西洋風で原色の大きな花が咲きます。花のめくり上がった上の方のひらひら部分が大きめなのが特徴で,根茎です。いろいろな種類がありますが,古くから勇気や知恵の象徴とされています。
 花をつける季節を楽しみにしていてください。(北門入り口にも植えました)

再発見,朝ごはんの大切さ!

画像1 画像1 画像2 画像2
 5,6年生に「朝ごはん啓発リーフレット」をお渡しました。
 「1日を元気に過ごすために 栄養バランスのよい朝ごはんを!」と作成されました。
 朝ごはんを食べるとすぐに体温があがりはじめ,午前中は体温があがった状態が続くそうです。体温があがると身体がはたらき,脳にエネルギーも補給されます。
 朝ごはんを食べずに活動すると,給食を食べる前にエネルギーを使いきってしまい,3,4時間目には,頭がボーっとして,授業に集中できなくらるそうです。
 小学校6年生の朝ごはんの摂取状況は 89パーセント
 まったく食べていない人は      1パーセント だそうです

子ども応援団連絡会議が開かれました

画像1 画像1 画像2 画像2
 25日3回目の子ども応援団連絡会議が開かれました。
 ※ あいさつをもっとしてほしい
 ※ 石ころをけっている(陸橋の上でも)
 ※ とびだしが多い  などの意見交換がありました。

こうつうあんぜん 五つのやくそく
は (どうろでは)はしらない
ひ (どうろでは)ひろがらない
ふ (どうろでは)ふざけない
へ へんなひとに ついていかない
ほ ほどうをあるこう

 今年度全児童に配付した『交通安全手帳』より

オタフクナンテンを植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 山王小学校の正門前の樹木花壇の木が倒れて久しいですが,今年度の「緑の羽根募金」の一部を使用して,「オタフクナンテン」の低木を植えました。成長がとても遅く高さは50〜60cm程度でおさまります。冬になると鮮やかな赤色に紅葉し,赤くてかわいい樹木です。
 ナンテン(南天)は,古くから「難転」に通じ,災い除けとして植えられている樹木です。名のお多福難転から,お多福と難転の二重の意味から,いかにも縁起のよい木です。大切にしてくださいね。

14か所に掲示板の設置

画像1 画像1 画像2 画像2
 バッテリー方式の教室配置のため,教室の掲示板も狭い状況でしたので,新しく階段トイレ前踊り場や昇降口,合計14か所に掲示板を設置していただきました。

祝 創立40周年記念の植樹をしました

画像1 画像1 画像2 画像2
 平成22年2月22日
 2が続くこの日に,山王小学校創立40周年記念の植樹をしました。
樹木は,桜で,「プリンセス雅」という比較的新しい品種です。埼玉県生まれで,濃い色合いの花が垂れ下がるように咲く品種です。ピンクの花びらに濃い筋が入り,芯の濃い星がとても華やかだそうです。 
 南館の東に植樹し,道路を通行される方からも見られるようにしました。まだ,1メートル足らずの若木ですが,いつまでも山王小学校を見守ってくれるでしょう。
 費用は,春に緑化委員会が中心に全校に呼びかけた「緑の羽根募金」の一部を使用しました。

愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
こころの体温計
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/31 学年末休業
4/6 入学式
春日井市立山王小学校
〒486-0941
春日井市勝川新町1丁目49番地 
TEL:0568-31-5197
FAX:0568-31-5798

☆ご意見・ご感想をお寄せください