最新更新日:2022/01/20
本日:count up129
昨日:140
総数:385137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

山王小学校第39回卒業証書授与式

 3月19日(木)、山王小学校、第39回卒業証書授与式が厳かに行われました。小嶋校長先生より、6年生101名それぞれに卒業証書が手渡されました。卒業生の巣立ちの言葉や在校生の送る言葉、そして、最後の6年生による「旅立ちの日に」の合唱によって、無事式を締めくくることができました。どの児童も、晴れやかに山王小学校を巣立ていくことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

観察池の浄化装置完成!!

 みなさんにご協力いただいた乳酸飲料の空き容器が,目標の9000個を上回り,約1万個集めることができました。
 
 ご協力ありがとうございました。

 今日の休み時間に,学級委員と児童会役員が代表して池に投入しました。

 とても水がきれいで、さかなが喜ぶ池になりそうです☆
 
 なお,浄化装置にまだ余裕がありますので,ご家庭に空き容器がまだあるようでしたら,学校までお持ちいただけると助かります。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バイキング給食♪

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、6年生のバイキング給食でした。
 
 ふだんの給食とちがい、何種類ものなかから、自分の好きなものを選べることもあって、6年生は本当に喜んでいました。

 おいしい給食、ごちそうさまでした。

☆6年生を送る会☆

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3月5日、山王タイムから2時間目にかけて、6年生を送る会を行いました。

 6年生の卒業を祝い、なかよし班から手作りの「えん筆立て」が贈られました。
似顔絵や在校生からのメッセージ付きのえん筆立てをもらった6年生は、とってもうれしそうな表情でした。

 また、各学年から心のこもった演奏やおどりのプレゼントもありました。

 児童会からの「山王小卒業クイズ」では、スクリーンに映し出された小さいころの写真や思い出に、歓声があがっていました。

 特別ゲストの登場もあり、大いに盛り上がる会となりました。

 6年生の登校日数も、あと10日となりました。
 6年生のみなさん、すてきな思い出を胸に、中学校でもがんばってください。

ハンドベルコンサート♪

画像1 画像1
 2月24日、25日の昼放課に、音楽クラブによるハンドベルコンサートを行いました。なかなかクラブがない中で、自分達が納得できるまで、一生懸命練習に取り組みました。終わった後の、「やりきった!」という笑顔が忘れられません。良いコンサートになりましたね!!

山王フェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(木)、山王小学校では、児童会主催による山王フェスティバルが行われました。「シルエットクイズ」・「間違いさがし」・「猛獣狩り」などのゲームを「なかよし班」(1年から6年までの縦割りグループ)に分かれて楽しみました。「シルエットクイズ」には、先生たちも参加しました。指示された人数のグループを作る「猛獣狩り」ゲームでは、学年を越えての交流も盛んに行われ、楽しく過ごすことができました。

たくさんのご協力ありがとうございます!

画像1 画像1 画像2 画像2
 観察池の水をキレイにしよう,と始まった空き容器集めですが,
たくさんの方のご協力をいただき,5,500個ほど集まりました。

 中には,冬休みの間に200個近く集めてくれた人や,販売店まで出向いて集めてくださった方,丁寧に底をくりぬいておいてくれた人もいて,代表委員一同,大変感激しています。

 目標の9,000個まで,あと一歩のところまできました。

 当初の計画では1月いっぱいの予定でしたが,今後も引き続き9,000個を目標に空き容器を集めていく予定です。

 まだご家庭に容器がありましたら,ご協力のほどよろしくお願いいたします。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月5日(木)「思いやりの気持ちを持とう−自分が使っている言葉について考えよう−」というテーマで、学校保健委員会を開催しました。アンケートの結果発表の後、「うざい」と言われたとき、「あっち行って」と言われときなどを例に、グループに分かれて話し合いと発表を行いました。
 人に対して思いやりの気持ちを持つことの大切さを話し合いました。

「山うさぎの会」による読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 山王小学校では、保護者の方を中心にしたボランティアグループ「山うさぎの会」による「読み聞かせ」が行われています。朝の山王タイムの時間には、各学期2回、全クラスで行われており、また、毎週水曜日の20分放課には、第2図書室でも、実施されています。
 「山うさぎの会」のみなさんからは、「毎週水曜日の20分放課に、第2図書室で行っているので、高学年の人も聞きに来て下さいね。」 というメッセージがありました。

防犯訓練の実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月16日(金)山王小学校では、不審者が学校内に侵入したことを想定し、防犯訓練を実施しました。地震や火事の避難訓練と異なり、避難経路が異なる場合があり、放送や指示にしたがって、冷静に避難できるように訓練を行いました。避難指示の放送のあと、3分50秒で運動場に全員、整列・点呼を完了することができました。

大縄大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は冷たい風が吹く中、山王タイムに全校で大縄大会を行いました。
ルールは、1,2年生は大波小波、3〜6年生は八の字跳びで、3分以内に
どれだけ多く跳べるかを競います。来週にも同じように行い、2回の合計回
数で優勝が決まります。
 今日一番多く跳んだクラスは、大波小波は2年3組の168回、八の字跳
びは6年3組の236回でした。
 来週は、今日より1回でも多く跳べるようにがんばってほしいです。

☆乳酸飲料の容器を集めています☆

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
山王小学校児童会では,乳酸飲料などの空き容器を集めています。

理由は,観察池の水をキレイにするためです。

容器の底をくりぬき,ネットにいれて,池にいれると,そこに微生物が住み着き,池の水が魚にとって住みやすい環境になるそうです。

山王小の池の大きさだと,約9000個 必要になります。


もし,ご家庭にありましたら,容器を捨てずに,とっておいてください。
洗ってかわかしてあると,とても助かります。
 
できる範囲でご協力くだいさい。よろしくお願いします。

お掃除ボランティア

 今日の掃除の時間にPTAのお母さん方による掃除ボランティア活動が行われました。「今年の汚れは今年のうちに・・」ということで、子どもたちと一緒にトイレ掃除を行っていただきました。子どもたちもお母さん方と一緒に、日頃なかなかできないところを一生懸命きれいにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロンが完成しました!

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は、家庭科の授業で作っていたエプロンを完成させました。アイロンをかけたり、ミシンで布を縫ったりするなど、初めてのことばかりで大変な作業でしたが、みんな意欲的に取り組んでいました。ポケットの大きさや形は、各自で考えたので子供たちの個性が光っていました。
自分で作ったエプロンをつけて、年末に家でお手伝いをするといいですね♪

落ち葉拾い大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日(月) 朝の山王タイムに、児童会主催の落ち葉拾い大会が行われました。校庭の隅に吹き寄せられた落ち葉を、用意された袋にどれだけたくさん集めることができるかを、3つのチームに分かれて競い合いました。全部で30袋近い落ち葉が集まりました。結果は、3・4年チームが一番たくさん集めることができました。

野外学習に行って来ました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月25日から27日まで5年生97名が野外学習に行きました。

内容は、
25日・・・火おこし、キャンプファイヤー
26日・・・野外炊事、ウォークラリー、展示ビンゴ
27日・・・もちつき                 でした。

天気にも恵まれ、充実した3日間を過ごすことができました。

グランドゴルフ交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20日(木)4年生は、勝川地区のグランドゴルフクラブのみなさんにグランドゴルフを教えていただきました。初体験の子も多かったのですが、クラブのみなさんからやさしくアドバイスしていただき、みるみる上達しました。スコアを競い合う子もいて、みんな楽しく取り組んでいました♪

落ち葉拾いに行ったよ!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月18日(火)、生活科の授業で、落ち葉拾いに出かけました。寺地公園と山王小学校で、たくさんの落ち葉を拾いました。子どもたちは、赤や黄色、中には虹色の葉っぱなど、たくさんの秋を見つけることができました。
 帰ってきてから、拾った落ち葉や草木、木の実を使ってお面作りをしました。鮮やかなお面がたくさんできて、子どもたちも大喜びです。

修学旅行にいってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月12日から13日にかけて,6年生100名が京都・奈良方面に修学旅行出かけました。
 お天気に恵まれた2日間でした。
 東大寺の大仏の大きさにびっくりしたり,金閣の美しさに感動しました。

 たくさんのお土産と思い出話を持って,16時15分ごろ,全員元気に帰宅していきました。





社会見学に行ってきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 12(水)4年生は中部国際空港へ社会見学に行ってきました。4年生は、2学期に総合的な学習の時間にバリアフリーについて学習してきました。そこで、中部国際空港を実際に見学して係の方から説明を受けました。最先端のデザインに感嘆の声があちこちで上がりました。
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
学校情報化優良校
こころの体温計
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/31 学年末休業
4/6 入学式
春日井市立山王小学校
〒486-0941
春日井市勝川新町1丁目49番地 
TEL:0568-31-5197
FAX:0568-31-5798

☆ご意見・ご感想をお寄せください