最新更新日:2020/10/23
本日:count up63
昨日:177
総数:554253
朝晩の寒暖差が大きい季節になってきました。体調に気をつけて過ごしましょう。引き続きマスクの着用、健康記録、手洗い(消毒)を心がけるよう、ご協力をお願いします。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地

5年 ものがとける量には限りがあるのだろうか

 食塩とミョウバンを用いて、とける量の限界を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 水にとけて見えなくなったものはどうなったのだろうか

 理科で様々なものをとかす実験を行いました。コーヒーシュガー、片栗粉、胡椒、砂糖、七味、砂などを水に溶かし、重さの変化を調べました。物の重さはとけてもなくならないこと、そもそも「とける」とはどういうことを指すのか、実験を楽しみながら学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 理科 水にとけて見えなくなったものはどうなったのだろうか2

 写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工の振り返り・鑑賞

10月16日(金)
1組と3組の「ミラクル・ミラーステージ」の振り返り・鑑賞の様子です。

鑑賞会の後、次の読書感想画の課題図書「月でたんじょうパーティをひらいたら」の読み聞かせをしてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5年 理科「物のとけ方」

 5年生の理科では「物のとけ方」の学習に入りました。今週はメスシリンダーを使って食塩の様子を観察する実験、ろ紙を使って食塩をとかす実験をしました。ろ紙から出る透明な線のようなもの、何という現象でしょうか。お家で聞いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 図工 鑑賞

10月14日(水)の2組の様子です。
鏡をのぞき込みながら、友達の作品を鑑賞しました。
画像1 画像1

5年 国語の様子

 国語では「より良い学校生活のために」の学習として話し合い活動に取り組んでいます。自分の意見を言って質問することや、共通点や異なる点を見つけることなどを学びました。3組は「個人ロッカーがぐちゃぐちゃになってしまう」という問題に取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 児童会選挙 撮影

10月13日(火)
 感染症予防のため、今年の児童会選挙はあらかじめ録画した動画を流すという形で行われます。今日は、そのための動画撮影がありました。どの子もリハーサルのときから、さらに成長している姿が見られ、堂々と演説していました。「高座小学校をさらに良い学校にしたい!」「楽しい学校にしたい!」という前向きな言葉が多く、これからの期待がもてました。良い経験になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 高座っ子体操を伝授

10月12日(月)
 今日は、朝の時間を使って体育委員が2年生に高座っ子体操を教えにいきました。体育的な活動の発表の時間に、みんなの手本となるように練習を積み重ねていたので、2年生にも上手に伝えることができました。きれいに見えるコツなど、ポイントをおさえてわかりやすく教えてくれました。2年生も上手に体操することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 教育実習生

 今日まで二週間、5年3組に教育実習生の先生が来てくれていました。運動会の補助、授業のサポートはもちろん、「勉強は自分のためにする」など、たくさんのことを教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育的な活動の発表

 どの子も一生懸命頑張りました。平日の忙しい中、ご参観いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育的な活動の発表2

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 体育的な活動の発表3

写真の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】ミラクル ミラーステージ 作成中

鏡に映る視覚的効果を考えながら、作品を作っています。
1組と3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

理科「流れる水のはたらき」 流水実験

理科の「流れる水のはたらき」の学習で、砂山に川を作って水の流れを観察するモデル実験を行いました。山の中と平地で、水の速さ、侵食・運搬・堆積の様子を比較する場面では、どんどん変化していく砂山に大きな歓声が挙がりました。グラウンドで行うスケールの大きな実験に、どの子ものびのびと学習できている様子でした。記録ノートには、文章や図で多くの学びが記されていました。タブレットで撮影した動画を基に、今後まとめを行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】9月28日の授業

1組と2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】図工 ミラクル ミラーステージ

9月25日(金)の3組の様子です。
新しい学習に入りました。
鏡に写る視覚的効果を図工の作品に取り入れます。
鏡をのぞき込み、写り方を確かめながら、試行錯誤しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 流れる水のはたらき 石の実験

 理科では、ペットボトルと給水スポンジを使って実験を行いました。スポンジを石に見立て、川の水流による変化を再現しました。どのクラスも、個人が主体的に実験・記録に取り組むことができました。(子どもによっては1000回以上振った子もいたようです。)
 宿題で、実験の内容を家庭で説明する課題が出ていました。うまく説明できていましたか?
写真は1組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 流れる水のはたらき 石の実験2

2組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

理科 流れる水のはたらき 石の実験3

3組の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
愛知県教育委員会 道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」
学校情報化優良校
こころの体温計
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
10/26 第1回高蔵寺中学校見学会

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

下校時刻

PTA関係

その他

春日井市立高座小学校
〒487-0016
春日井市高蔵寺町北4−777−1
TEL:0568-51-0077
FAX:0568-51-0145

☆ご意見・ご感想をお寄せください